散髪は年1回。

雑記です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電車通勤です。

ワタシは自宅から職場まで、徒歩と電車通勤です。クルマ通勤は認められていません。電車の乗り換えは1回。家を出てから職場まで、まあ電車が順調に来て乗り換えがスムーズなら、の注釈付きで45〜50分ぐらいですかね。いま、「通勤時間 平均値」で検索をかけ…

11月終盤、汗だくになったワタシ。

今日(11/28)の日中は、あったかかったですね。東京の最高気温は18.1度。平年比で4度近く高かったようです。 そのせいもあってか、ワタシはまたけっこうな汗をかいてしまいました。こんなことになるのなら、今日は半袖でもよかったな、と思うぐらい。室…

左足薬指の爪、再生中。

こんなことをテーマにするなんてキモいヤツ、変わったヤツ、ヤバいヤツ、ずれてるヤツ……と思われるのを覚悟の上で、書きます。 10月の上旬に突然“死んだような”状態になったワタシの左足薬指の茶色くくすんだ爪(左足薬指の爪がヤバいっす。 )が、いつのま…

“エヒメ トウチャクジャ”四国に入りました。

遅い昼メシに出た、今日(11/26)の午後3時10分ごろです。歩いていたら、ズボンの左前ポケットに入れていた万歩計、「新・平成の伊能忠敬~歩いてつくろう日本地図!~」からメロディーが流れてきました。見ると、「エヒメ トウチャクジャ」の表示が。そう…

貴景勝、初V!

平成最後の大相撲11月場所、千秋楽。東小結・貴景勝が初優勝を果たしました。東前頭3枚目の錦木に一瞬ヒヤリとさせられましたが、はたき込みで下して2敗をキープ。2敗で並んでいた西大関・髙安が結びの一番で東関脇・御嶽海に敗れたため、貴景勝の優勝が…

髙安か貴景勝か、V決定は千秋楽に持ち越し。

またまた大相撲ネタです。十一月場所14日目、前日まで1敗の東小結・貴景勝と同2敗の西大関・髙安の直接対決は、髙安に軍配が上がりました。ワタシは出かけていてリアルタイムで見ることができませんでしたが、あとで見た映像では、紙一重の展開でしたね。 …

初V王手の貴景勝、14日目に1差髙安と激突!

連日の大相撲ネタです。またしてもいろいろあって朝5時を回ってしまったので、短めにいきます。 大相撲十一月場所13日目は東小結の貴景勝が東前頭12枚目の碧山を押し倒して12勝1敗とし、単独トップを守りました。1差で追う西大関の髙安も、西前頭9枚目の…

大相撲十一月場所は終盤戦へ。

大相撲十一月場所は12日目。佳境に入ってきました。でも、今日(11/22)は午後5時から別室で会議が入っていたため、幕内後半戦の取組をテレビ観戦することができませんでした。会議は1時間45分かかってようやく終了。ワタシもそれなりに発言しました。た…

「台湾史上最強打者」日本ハム入りか。

今日(11/21)の日刊スポーツ最終特設面に、日本ハムが海外移籍を目指す台湾・ラミゴモンキーズの王柏融(ワン・ボーロン/右投げ左打ち)外野手の優先交渉権を獲得した、と出ていました。王のことは、打率4割を2回記録し、2017年には三冠王を獲得した“台…

挨拶は大事ですね。

職場のある最寄り駅から歩いて出勤する途中、大規模な工事中の前の道を通ります。当然、トラックや重機の出入りなどありますから、入り口には関係者以外が立ち入らないよう、警備員が立っています。もう工事に突入してかなりの時間が経過しており、警備員も…

MLB、17の“破られない記録”とは。

MLBの公式サイトは日本時間11月18日、“破られない17個の記録”と題した特集記事を掲載しました。ワタシはこのテの記事が大・大・大好きです。順に挙げてみます。 ①ジョニー・バンダーミーア(レッズ)が1938年6月11、15日に達成した2試合連続ノーヒット…

無灯火よりはマシだけど。

10月に痛めた腰は、だいぶ治まってきました。100パーセントとはいかないまでも、8割がた、戻ってきた感じです。 ということで、先々週からまた深夜のランニングを復活させています。今日(11/18)も午後10時40分から1時間強、走ってきました。ワタシとし…

好きなアメリカ映画。

もう日付が変わって5時間近く経ってしまいました。今回も短めでいきます。 今日(11/17)の朝日新聞朝刊の別刷りbe、「beランキング」は、“好きな1970~80年代アメリカ映画”でした。ワタシの最も好きな洋画もこの時代の作品なので、何位に入っているか…

ダメ出しを受けました。

今日(11/16)金曜日、いつもより15分ほど早く家を出ました。特に理由はありません。しいて言うなら、天気がよかったからです。電車に乗って、職場の最寄り駅で降りて気分よく歩いていたら、少し前で男女2人ずつのお年寄り4人がスマホで自分たちの写真を…

新トトロ遺伝!?

まずは大相撲十一月場所。初日から4連敗中だった横綱・稀勢の里が休場することになりました。厳しい声が上がるのも当然で、再び進退問題が浮上するのは避けられません。でもまあ、引退でなく休場なので、まだ気力は衰えていないんでしょう。来年1月、稀勢…

稀勢の里4連敗、日米野球は日本勝ち越し。

大相撲十一月場所4日目。横綱・稀勢の里はまたしても勝てませんでした。結びの一番で、初日から3連勝と好調の東前頭2枚目の栃煌山と対戦し、すくい投げで敗れました。一度は稀勢の里に軍配が上がったものの、物言いの末、行司差し違えで4連敗。ワタシも…

大谷翔平新人王! 稀勢の里は3連敗。

今日(11/13)はいろいろあってヘトヘトです。スポーツネタで、短めにいきます。 メジャーリーグ、ロサンゼルス・エンゼルスの“二刀流ルーキー”大谷翔平が、新人王に輝きました。日本選手としては、1995年野茂英雄(ロサンゼルス・ドジャース)、2000年佐々…

遅ればせながら、今日から衣替えです。

ついに、というわけではありませんが、ワタシも衣替えしました。今日(11/12)から長袖です。前日、天気予報を見ていたら、東京の今日の予想最高気温は15度、とあったので、そろそろだな、とは思っていました。実際の最高気温は18度まで上がったようですが…

稀勢の里●、栃ノ心と御嶽海も●。

正確な日付は変わってしまいましたが、今日は11月11日、ゾロ目です。いくつ記念日があるのか気になって、日本記念日協会のホームページを見てみました。その数は46件でした。またコピペします。 スティックパンの日 クラブツーリズム・ひとり旅の日 ととのえ…

大相撲十一月場所、開幕。

今日11月11日、大相撲の一年を締めくくる十一月場所が九州・福岡国際センターで始まります。見どころは多々あります。ふたつほど挙げてみます。 まずは横綱・稀勢の里。8場所連続休場から進退を賭けて出場した九月場所では皆勤(10勝5敗)を果たし、引退の…

ヒゲを切りました。

自分史上最長の長さを更新していたヒゲ(ヒゲ、自分史上最長の長さ。)を、ついに先ほどハサミで切りました。つい最近まで何も言わなかったのに、なぜか前日の木曜日、家族から早く切って、と懇願され、さらに今日(11/9)、30年以上通っている飲み屋に約…

1994年度生まれの“羽生世代”最強説。

今日(11/8)、いつもどおり『週刊文春』を購入しました。もう30年以上買い続けてます。巻頭の特集は『「イッテQ」は宮川大輔「祭り」企画をデッチ上げた」。記事を読む限り、日テレは厳しい状況と言わざるをえません。まあ絶対にやらせを認めることはな…

平成最後の新語・流行語大賞ノミネート。

これから先、いろんなことに“平成最後”がついて回りそうですね。今日11月7日、「『現代用語の基礎知識』選 2018ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が発表になりました。その30語は以下のとおりです。コピペで貼り付けます。 ★あおり運転★悪質タ…

松田優作の命日。

今日11月6日は、松田優作の命日です。1989(平成元)年、ぼうこうがんで死去しました。まだ40歳でした。当時のワタシはすでに社会人で、働いていた職場のテレビで知りました。大好きな俳優だったので、かなりのショックを受けたのを今でも鮮明に覚えていま…

衣替え、いまだせず。

11月も5日です。にもかかわらず、ワタシは日中、半袖で過ごしています。そう、ワタシはまだ衣替えをしていません。かといって、決して無理をしているわけではなく、意地を張っているわけでもありません。先日、ようやく長袖シャツが入った箱を取り出し、衣…

万歩計、電池切れ。

前日も書いたとおり、プロ野球日本シリーズ終了し、ベースボールシーズンの幕が閉じたので、気分的に切ないところがあります。とはいえ、1年じゅうやるわけにもいかないですからね。選手も監督もコーチも休みたいでしょうし。ゆっくり養生して、選手たちに…

ソフトバンク、日本シリーズ連覇!

2018年プロ野球日本シリーズは、福岡ソフトバンクホークスの連覇で幕を閉じました。3勝1敗1分けで迎えた第6戦は、ソフトバンクが2-0で広島に勝利。これで2年連続9回目の“日本一”です。 ソフトバンクはホームで3連勝した勢いが続いてましたね。シリ…

ヒゲ、自分史上最長の長さ。

気づいたら、2ヶ月以上が経っていました。前回、ヒゲにハサミを入れたのが8月中旬ぐらい。それ以降、一度も切らずにきてしまいました。こんなに長く切らずにいたのは初めてです。そんなわけで、今、ヒゲの長さは自分史上最長になっています。 以前にも書い…

セルフレジは楽しい♬

11月がスタート。今年も残り2ヶ月となりました。無事に乗り切りたいですね。 プロ野球日本シリーズは今日(11/1)が第5戦。点の取り合いとなりました。結果はまたしてもホームのソフトバンクの勝利。4-4の同点で迎えた延長10回裏、“ギータ”こと柳田悠…

昨夜の“ヘロヘロになった”一件。

10月31日、ハロウィン。こんなに大騒ぎするようになったのはここ4~5年ですかね。何かきっかけがあったのでしょうか。もう若くはないワタシは参加するなら、もっとこじんまりしたところでやりたいです。 日本シリーズ第4戦は、第3戦に続いてホームのソフ…