散髪は年1回。

雑記です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オフクロ死去。

享年82歳。ブログ、しばらく休みます。

クリスマス。これでいいのだ!

12月25日、クリスマス。3連休明けで、今日は普通に仕事でした。帰宅はそれほど遅くはなかったので、自宅で軽く一杯。結果として、まったくクリスマスっぽくなく過ごしました。 最近知ったのですが、今日12月25日は、赤塚不二夫『天才バカボン』の主人公、バ…

クリスマスイヴ。

ワタシはバブル世代です。20代のころのクリスマスイヴははしゃいでました。今思うとかなりムチャもしてましたね。いまは50代。さすがに最近は落ち着いてきました。きょうも日中に買い物を済ませ、夜は自宅でのんびり。家族全員がそろうことはありませんでし…

リーゼントに憧れてました。

平成30年12月23日。今日は平成最後の天皇誕生日であると同時に、東京タワーの完工式から60年の記念日です。来年以降は、退位および皇太子徳仁親王への譲位に伴い、祝日ではなくなります。天皇誕生日は、再来年の2020年から現皇太子の誕生日である2月23日に…

MLB“17の破られない記録”をNPBで検証。

またしても早朝5時オーバー。土曜日は特にこのパターンが多くて我ながらガッカリです。少しは改善していかないと、ですね。 さて。今日(12/22)から3連休ですが、今回はそれとは何の関係もないテーマです。本来は先週の金曜日に載せる予定で、ほぼ仕上げ…

フェラーリを見ました。

12月21日、金曜日。明日土曜日から3連休となる今日が忘年会のピークでしょう。来週の28日は、もう休みに入っている人も多いと思われるので。ワタシが仕事を終え、職場を出たのは午後11時過ぎ。最寄り駅まで、盛り上がっているグループは多かったですね。ぶ…

忘年会、1回目。

まあシーズンですね。今日(12/20)は忘年会の第一弾でした。仕事がらみで、参加人数は20人。ふだん、あまり会わない人も来ました。午後8時半のスタートで、それなりに飲み食いして、11時には終了しました。二次会に流れたグループもあったようですが、ワ…

携帯電話は極力声を抑えて!

このご時世、言わずもがな、ですよね。でも、今日(12/19)はかなりまいりました。場所によっては“プチ地獄”となります。いつものようにランチタイム後、一服するためいちばん多く利用する喫煙所に入ったときのことです。 先客がひとりいました。ワタシより…

6億5000万円。

この金額は、巨人のエース、というより日本球界のエース、菅野智之の来季年俸です。今季の年俸が4億5000万円でしたから、実に2億円アップ。昨季~今季も2億2000万円のアップでした。2億円以上のアップが2回は史上初めてだそうです。 菅野が現役最強投手…

自分では少し不安になりました。

遅めのランチタイム後、今日(12/17)の午後4時過ぎです。ルーティンで、一服してから職場に戻ろう、と喫煙所に入りました。ワタシはいつも、シャツの左ポケットにタバコ&ライターを入れています。ところが、いざ取り出そうとしたら、なんの手応えもあり…

雑炊とおじや。

今日(12/16)はサムかったですね。東京の最高気温は5.9度だったそうで。さすがにワタシも外出時、今シーズン初めて手袋をつけました。するとしないとでは大違いですね。 今夜、我が家の夕飯は鍋でした。濃厚キムチ鍋。まあ具材はそんなに変わったものを…

半年経過。

またしても。日付が変わって6時間が経ってしまいました。酒を飲んで帰ってきて、いつのまにか寝てしまって、家族の誰にも起こされない。ハッとしたらもう夜が明けている。先週と同じパターンです。もう年なのだということを実感させられ、われながらガック…

「電車とホームの間に……」。

当初は別のテーマで書く予定でしたが、それは腐るネタではないので、変えることにします。今日(12/14)の夜、社会人になって初めての体験をしたもので。まあそんなに大層なことではないんですけど。 仕事を終えて職場を出て、最寄りの駅に着いたのが午後10…

2018年、今年の漢字は「災」。

前日の12月12日、その年の世相を一字で表す「今年の漢字」が発表されました。平成最後の「今年の漢字」は「災」でした。以下、2位は「平」、3位は「終」、4位は「風」、5位は「変」。これまでの「今年の漢字」は下記のとおりです。 1995年 震 1996年 食 …

濡れた枯葉ですってんころりん。

最寄り駅から職場まで、徒歩で約13分ほどです。今の時期はその道中、すさまじい量の枯葉が落ちているところがあります。誰も掃除をしない道なので、自然になくなるのを待つしかありません。 晴れている日は全く問題ないのですが、その道を歩いていて今日、思…

セブンスター50周年。

またしても仕事で終電の帰宅となってしまいました。今日が忙しさのピークだったのでしかたありません。大きな山は越えました。あとは明日の水曜日を乗り切れば、ある程度落ち着きます。 ということで疲れているので今回も短めで。今朝の朝刊に、「セブンスタ…

3億円事件からちょうど50年。

1968(昭和43)の12月10日、東京・府中市で3億円事件が発生しました。犯人が捕まることはなく、今日でちょうど50年となります。ワタシは生まれていましたが、幼稚園にもあがる前で、当然ながら事件の記憶は全くありません。ただ、小学生だった1975年(昭和5…

『前略、昭和のバカどもっ!!』衝動買い。

ワタシは新刊本、古本問わず、書店に行くのが大好きです。特に目的がなくても、ヒマさえあれば行ってしまいます。若いときの待ち合わせには、書店を指定するときが多かったです。 今日(12/9)は地元の書店で新刊本を衝動買いしてしまいました。背表紙を見…

気分のいい夜でした。

日付が変わって6時間以上が経ってしまいましたが、12月8日という前提で書きます。77年前の1941年には太平洋戦争が始まり、38年前の1980年には元ビートルズのジョン・レノンが米・ニューヨークの自宅アパート前で射殺された日です。マニアックな項目として…

金曜日の終電はしんどい。

まあ、金曜日以外でもしんどいんですけどね。今日(12/7)は仕事が忙しく、午後11時の時点で終電になりそうな気配が漂っていました。できれば避けたかったのですが、あっという間に時間が経過。実際にそうなってしまいました。終電で帰るのは、かなり久し…

MLBスタジアムジャンパー。

このところのポカポカ陽気から一転、今日(12/6)はサムい一日となりました。さすがのワタシも汗をかくことなく過ごしました。 前日まで、ワタシはシャツの上にペラペラの上着を着て出勤していました。さすがに今日はそれだとサムいだろう、ということで、…

どうでもいいことが気になります。

「細かいことが気になるのが僕の悪い癖」。これはテレビドラマ「相棒」で水谷豊が演じる杉下右京の言葉です。ほんの小さなことに目を向ける杉下のこうした着眼点は、事件解決に大きな意味を持ちます。 「どうでもいいことが気になるのがワタシの悪い癖」。こ…

バタバタでヘロヘロの一日でした。

今回も短めでいきます。日本列島は12月4日、季節外れの暖かさになったようですね。300以上の地点で12月の観測史上最高気温を更新したとか。25度以上の夏日になったところもあったそうで。12月に夏日って。今週末から来週にかけては全国的に冷え込む予報が出…

平成最後の流行語大賞は「そだねー」。

まあ、妥当といっていいでしょう。ワタシはこの「そだねー」と、「(大迫)半端ないって」の2つが大賞をとるだろうとみていました。もっとも、「半端ないって」のほうは、もともとは2009年1月に発せられた言葉です。純粋に今年の言葉ではない、という点で…

新・平成の伊能忠敬、1800日。

今日(12/2)、出かけていてふと万歩計の“新・平成の伊能忠敬”を見たら、開始からちょうど1800日目でした。スタートしたのが2013年12月25日なので、もうすぐ丸5年となります。でも、キリのいい日を気にしたことはこれまでありませんでした。 少し前にもゴ…

FA宣言の丸、Gを選ぶ。

またしてももうこんな時間。早朝5時を大きく回ってしまいました。われながらまいってしまいます。もっと時間の使い方をうまくやれよ、と。そんなわけで今回も短めでいきます。 日本プロ野球の話題です。広島から国内FA(フリーエージェント)宣言していた…

ムカデ発見(写真はボカしてますので)。

日付の上では12月に突入です。師走。もう2018年も残り1ヶ月というわけです。ありきたりの言葉ですがあっという間ですね。社会人になって、年々早く感じます。いわゆる大人で、“一年が長く感じる”という人はおそらくいないんじゃないでしょうかねえ。少なく…