散髪は年1回。

雑記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「森永 チョッコフレーク♪」販売終了へ。

またしても、台風がきています。大型で非常に強い台風24号は30日、非常に強い勢力を保ったまま西日本に接近・上陸する恐れがある、とのこと。その後、10月1日にかけて本州を縦断するとみられ、紀伊半島から東日本の太平洋側で記録的な暴風となる恐れがある…

会議は短く!

社会人になって30年以上経ちますが、いまだに会議、というやつが好きではありません。ワタシが会議の進行を仕切ることはなく、今後もなさそうなので、毎回毎回、早く終わってほしい、と思って参加しています。 今日(9/28)金曜日も午前中にありました。会…

職場での腕立て伏せ、復活。

最近、職場でまた定期的に腕立て伏せをするようにしています。さすがに床に直接手をつけてやるわけにはいかないので、器具(下の写真)をつかっています。 腕立て伏せをするこの器具、プッシュアップバーと呼びます。床に手をつけることなく、少し高い位置で…

TANITAの体組成計。

早い話が、体重計のことです。ここ何ヶ月か、電池が切れていたこともあって、のっていませんでした。これじゃいかんということで、心と電池を入れ替えて、最近は朝、起きてすぐと夜、寝る前の少なくとも2回、のるようにしています。 体組成計の品番は、TA…

東京マラソン落選&貴乃花親方。

今日(9/25)午前、東京マラソンエントリーセンターから連絡がきました。結果は落選でした……。 これで4年連続の落選です。今回はいけると思っていただけに、残念でなりません。ワタシの知り合いには1回目で当選した人もいるので、こればっかりは運なんで…

タイガー・ウッズ、復活優勝!

今回はゴルフネタです。元世界ランキング1位のスーパースター、タイガー・ウッズ(米)が、米男子ゴルフのプレイオフ最終戦、ツアー選手権で5年ぶりの復活優勝を飾りました。いまちょうど、NHKで最終日ハイライト放送が流れています。 これが2013年ブリ…

“ドン尻ドラフト”の快挙。

9月22日、千葉ロッテの福浦和也が、本拠地ZOZOマリンスタジアムの西武戦で、日本プロ野球史上52人目の通算2000安打を達成しました。42歳9ヶ月での達成は史上2番目の年長記録だそうです。 ほかにも、1500安打から9年・806試合を擁したのは過去の記録…

白鵬、V41&幕内通算1000勝達成!

大相撲九月場所14日目。唯一全勝の横綱・白鵬が、2敗の大関・豪栄道を上手投げで下し、昨年十一月場所以来、5場所ぶりのとなる賜杯を勝ち取りました。これが最多記録を更新する41回目の優勝、さらにこの勝利で史上初の幕内通算1000勝の偉業達成です。 今場…

「石橋貴明のたいむとんねる」現時点1位!

予想に反して今日(9/21)も忙しく、帰宅したのは深夜0時過ぎ。“働き方改革”が叫ばれる中、逆行してますね。まあ、やらねばならない仕事ですからしょうがないんですけど。 何日か前に、読みたい本、見たいDVDがたまっていることを書きました。そこでつ…

小さなストレス。

こういう日もあるんだな、というのが正直なところです。今日(9/20)は“なんだかなあ”の展開が集中してしまいました。ひとつひとつはたいしたことじゃないのに、重なると、小さいながらもストレスがたまってしまいますね。朝からの出来事を順に書いてみま…

ラグビーW杯日本大会まであと1年。

9月20日、ラグビーのワールドカップ(W杯)第9回日本大会の開幕まで、あと1年となります。アジア地域では初開催です。大会には20チームが参加。5チームずつ4つのグループに分かれて1次リーグを戦い、各グループの上位2チーム(計8チーム)が決勝ト…

本とDVD。

本日(9/18)の帰宅、深夜1時過ぎ。酒を飲んできたわけではありません。仕事です。でもまあ、予想ではもう少し遅れるかもな、と思っていたので、これでもよしとします。 このところ忙しかったので、読みたい本、見たいDVDがたまってしまいました。両方…

マラソン、ついに2時間1分台に突入。

敬老の日。3連休の3日目、ワタシは仕事でした。水曜日まで忙しい日々が続きます。明日をなんとか乗り切ればとりあえずのゴールが見えてきます。スムーズにいくことを願ってます。 今日(9/17)のスポーツ紙は盛りだくさんでした。安室奈美恵、エンゼルス…

“スシロー”初体験。

3連休2日目の日曜日、家族4人で徒歩圏内にある回転寿司のスシローに行ってきました。先週開店したばかりで、店はごったがえしていました。我が家は予約して行ったので、そんなに待つことはありませんでしたが、入ったら受付に「現在120分待ち」とあってビ…

ドライヤーを使ったことがありません。

日付変わって9月16日、まずは安室奈美恵ですね。きょうで芸能生活引退。年齢的にもワタシはハマったことはありませんが、時代をつくった稀代のアーティストだと思います。40歳(9月20日で41歳)での引退、本人が決めたことですから尊重しましょう。 さて。…

「別人かと思いました」と言われました。

今日(9/14)金曜日、仕事で来客がありました。午後2時半に会う約束だったので、直前から待っていました。彼と会うのは今回で2度目。ほぼ時間どおりに「〇〇さん(ワタシのことです)いらっしゃいますか」と入ってきたので、席を立って「どうもどうも」…

永ちゃん、69回目のバースデー。

9月14日は“永ちゃん”こと矢沢永吉のバースデーです。1949(昭和24)年生まれなので69歳となります。ワタシの周囲の同年代の方々と比べると若いですね。そしてカッコいいです。 ワタシは永ちゃんのファンです。でも、本当の意味でのファン、とは言えないかも…

3横綱が初日から4連勝は29年ぶり!

大相撲九月場所4日目、鶴竜、白鵬、稀勢の里の3横綱がそろって初日から4連勝を飾りました。8場所連続休場からの復活を目指す稀勢の里も、流血しながら西前頭筆頭の魁聖を寄り切り。なんとか無敗を続けています。 今朝(9/12)のスポーツ紙に、3横綱が…

17年と、7年半。

日付が変わって3時間半ほど経ってしまいましたが、今日9月11日は、アメリカ同時多発テロから17年、そして東日本大震災から7年半の日でした。 アメリカ同時多発テロは、2001年同日、日本時間の午後10時前ごろに起きたと記憶しています。ハイジャックされた…

浮浪人間? 不老人間?

森保一新監督率いる新生サッカー日本A代表が9月11日、大阪・パナソニックスタジアム吹田でコスタリカ代表と国際親善試合に臨みます。これがワールドカップロシア大会終了後、A代表の初ゲームです。当初は9月7日に札幌ドームでチリ代表と戦う予定でした…

大坂、初V! 稀勢の里も白星発進!

やりました。テニスの4大大会今季最終戦、全米オープン女子シングルス決勝で、大坂なおみがセリーナ・ウィリアムズ(米)に6-2、6-4でストレート勝ち。男女を通じて日本初となる4大大会シングルス優勝の快挙を成し遂げました! 女子シングルス決勝は…

横綱・稀勢の里、復活なるか!?

9月9日、大相撲九月場所が初日を迎えます。先場所初優勝を果たし、大関とりに挑む関脇・御嶽海、カド番の大関・栃ノ心らとともに注目されるのが、横綱・稀勢の里です。 稀勢の里は七月場所の全休で、横綱の休場として歴代最長の8場所連続休場と、不名誉な…

大坂、錦織、歴史をつくれ!

テニスの4大大会今季最終戦、全米オープンで、女子シングルスの大坂なおみが日本女子では初の決勝進出を決めました。男子シングルスも錦織圭が2年ぶりの準決勝進出を果たしています。ともにリアルタイムで見ることはできませんでしたが、結果を知ったとき…

北海道胆振(いぶり)東部地震。

台風の次は大地震。気象庁は、9月6日午前3時8分に発生し、最大震度7を観測した北海道の地震の名称を「平成30年北海道胆振東部地震」と発表しました。北海道で震度7を観測したのは初めてのことだそうです。 広い範囲で停電や家屋倒壊、土砂崩れ、火災な…

強風が吹くと思い出すテレビ。

今日(9/5)の関東地方は正に台風一過、暑い一日となりました。‌汗だくなる日々はまだしばらく続きそうです。 前日は強風でした。ワタシは台風に限らず、強風が吹くと、不謹慎ながら、カツラの人は大変だな、と思ってしまいます。もっとも、最近は進化し…

タイミング悪し。

台風21号が猛威をふるってます。関西地方では、鉄道各社が運休したり、百貨店が軒並み終日閉店したり、ほかにもかなり大きな被害が出たようです。直撃を受けていない関東地方でも、強風で電車の運転見合わせが相次ぎました。ワタシも帰宅時にハマってしまい…

投手・大谷、大丈夫か。

日本時間9月3日、エンゼルスの大谷翔平が同6月6日以来、88日ぶりに投手として復帰登板を果たしました。ワタシも職場のテレビで見ていました。 アウェーでのアストロズ戦。結果は、3回途中、被安打2、与四球2、奪三振2、失点2で降板し、今季2敗目を…

家にヤモリが出ました。

土日とも涼しかったですね。さすがのワタシも汗だくになることはありませんでした。週明け、火曜日ごろには非常に強い勢力の台風21号が日本に上陸するおそれがあるようです。被害が最小限にとどまるとよいのですが。 さて。今日(9/2)日曜日の夜10時過ぎ…

暑い時期のおでん。

新聞のチラシの中に、セブンイレブンの「おでん10%引きセール」が入っていました。9月1日から7日までの7日間限定。今日(9/1)はそうでもありませんでしたが、この時期、まだ暑い日が続きます。そんな中、もう恒例になってますね。 暑い時期のおでん…

September。

日付変わって、9月のスタートです。 今日(8/31)は大先輩からの誘いを受け、酒を飲みに行ってきました。大先輩とは、アメリカにメジャーリーグを見に行ったときに知り合い、それから25年近いつきあいです。ワタシより10歳以上年上なのは確実ですが、詳し…