散髪は年1回。

雑記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中学時代のノートを読んで赤面。

早くも1月が終わりに近づいています。オフクロが亡くなって1ヶ月以上が経過し、月命日も過ぎていました。今までそのことに全く気づいていませんでした。いかんですねえ。 オフクロが亡くなって実家に帰り、御通夜や葬儀について打ち合わせしているときのこ…

買い物番組ならピタリ賞。

仕事帰り、地元のスーパーで買い物をしました。家族に頼まれて、飲み物や食材、お菓子、惣菜など、かなりの数の商品をカゴに入れ、レジに向かいました。 このスーパーはセルフレジがあるので、通常ならワタシはセルフレジに並ぶことにしているのですが、割引…

“森永チョコフレーク”を手に入れました。

去年9月末、森永製菓はチョコレート菓子「チョコフレーク」を今年の夏までに生産を終えると発表しました。そのニュース記事を見て、ワタシもなんとか手に入れることができないかと動いたことがありました(こちら)。 地元のスーパーやコンビニを何軒か回っ…

玉鷲初V、ジョコビッチV、嵐は活動休止。

今日は大相撲一月場所千秋楽。長男と両国国技館に行ってきました。去年12月の中旬に知り合いから升席のチケットがあるけど一緒に行かない? と聞かれて即決。楽しみにしていました。長男は大相撲初観戦、ワタシは何度か行ったことがありますがすべて2階席で…

大坂なおみ、全豪制覇&世界ランキング1位!

またまたスポーツネタです。でも今日はなんといってもこれでしょう。大坂なおみが全豪オープン女子シングルス決勝でペトラ・クビトバ(チェコ)にセットカウント2-1で勝ち、初優勝を飾りました。今、また録画放送でその一戦を振り返りながら書いています…

大阪桐蔭・大相撲・イチロー。

3日連続のスポーツネタです。今日(1/25)もいろいろありましたね。まずは大阪桐蔭の“落選”。3月23日に開幕する第91回選抜高校野球大会の選考会が開かれ、ともに史上初となるセンバツ3連覇と春・夏・春の甲子園3連覇を目指した大阪桐蔭は選ばれません…

大坂なおみ、全豪決勝進出!

前日に続いてスポーツネタです。今日(1/24)は大坂なおみですね。ほかにも、大相撲一月場所で横綱・白鵬まさかの連敗やサッカーアジアカップ決勝トーナメント準々決勝で日本代表がベトナム代表に1-0で辛勝、などいろいろありましたが、ワタシは大坂を…

バリボン、今年も殿堂入りならず。

久しぶりのメジャーリーグネタです。日本時間1月23日午前、今年の殿堂入り選手が発表されました。殿堂入りは、全米野球記者協会に10年以上所属する記者の記者の投票で決まり、75パーセント以上の得票が必要となります。今回は以下の4人が殿堂入りを果たし…

まるでコントのようでした。

せっかく早めに書こうと思っていたのに、午前1時からメンテナンスに入ったようで、終了予定時刻は午前3時ごろ、との表示が出ていました。そんなわけで結局ふだんと変わらない時間となってしまいましたが、気を取り直していきます。 今日火曜日、出勤途中の…

職場でエレベーターは使いません。

ワタシの今の職場は建物の6階にあります。基本、仕事中は出勤から退勤まで、エレベーターを使いません。上りも下りも、すべて階段で移動します。とはいえ、エレベーターを使わないようにして、まだそんなに時間が経っているわけではなく、2015年の12月まで…

吉野家LOVE。

今日は早めに書き始めようと思っていたのに深夜3時過ぎ。明日早いので、短めにいきます。 ワタシは数ある牛丼の中で、吉野家が好きです(ちなみに正式な表記は“𠮷”野家です)。吉野家の牛丼は安心できる味で、いつ食べても外れがありません。もうかなりの年…

インフルエンザ、流行中。

日付が変わって、もう6時間以上が経過しました。土曜日はこのパターンが多くて我ながらガックリきます。 今日は友人と2人で飲みに行くことにしていたのですが、夕方にメールがあり、調子が悪いんで救急の病院に行ったら、インフルエンザA型だった、とのこ…

乗り込んだ車両のスマホ率、96パーセント。

なるべく早く書きはじめようと思っていたのに、自分の意志と裏腹にうたた寝してしまい、ハッとしたら深夜3時半を回っていました。まいりました。手っ取り早くいきます。 今朝、出勤しようと地元の駅に行ったら、電車遅延の表示が出ていました。金曜日はダイ…

若者よ、足元大丈夫!?

日付が変わって2時間近く経ちますが、今日は1月17日。ワタシにとって1月17日といえば、長らく「モハメド・アリと山口百恵の誕生日(アリは1942年、百恵は1959年)」という認識でした。今は阪神大震災が先にきます。今年で発生から24年。ということは1995…

復活します。

約3週間ぶりの更新です。オフクロが亡くなったのが去年の12月26日。それ以来の復活となります。今後はゆるいペースで続けていく予定です。 オフクロはここ何年か具合が悪かったので、ある程度覚悟はしていましたが、それでも新しい年を迎えることはできるだ…