散髪は年1回。

雑記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いきつね&緑のたぬき、東西詰め合わせ。

本日(2/27)、仕事から帰宅後、居間に入ると、箱が置いてありました。中を開けてみたら、「赤いきつね 緑のたぬき 東西詰め合わせセットプレゼント 当選のご案内」と書かれた用紙とともに、東洋水産のカップ麺、赤いきつね&緑のたぬきの“東西バージョン”…

アナログおじさんが納得いかないこと。

まずはグチから。仕事がらみで最近ムカムカくることが多く、ストレスが溜まっています。いい年こいて、自分でも人間ができてないな、と思いますが、なかなかうまく流せません。まあ、相性の悪さはどうしようもないですね。時間が解決してくれるのを願うのみ…

ボヘミアン・ラプソディ。

日本時間2月25日朝、第91回アカデミー賞が発表になりましたね。伝説のロックバンド「クイーン」のボーカルだったフレディ・マーキュリーの半生を描き、日本でも大ヒットしている「ボヘミアン・ラプソディ」は、ラミ・マレックが主演男優賞に輝いたほか、音…

「ゴジラ対ひっぱりだこ飯」2個食べました。

前日に書いた駅弁、「ひっぱりだこ飯」(2個)の消費期限は、2月23日の23時でした。つまりは土曜日の午後11時ということです。でもまあ1日ぐらい過ぎても何の問題もありませんね。ワタシはこの「ひっぱりだこ飯」が大好きです。でも、家族は誰も好きでは…

ゴジラ対ひっぱりだこ飯。

ワタシにとって“土曜日あるある”になってしまいました。ただいま4時過ぎ。今日(2/23)は仕事のあと、一人で軽く飲みに向かい、いい気分で帰宅したのですが、日付が変わってしばらくしたら、先週に続いて自分の意志とは裏腹に、いつのまにか居間で寝てい…

野球消滅!?

まずは前日の報告から。無事(?)、2月22日2時22分22秒に更新できていました。 https://baribon25.hatenablog.com/entry/2019/02/22/022222 とりえあず、気分がいいですね(⌒∇⌒) さて。今朝、自宅で新聞受けからスポーツ紙を取り出し、1面を見たら「野球 …

2月22日!

日付変わって2月22日。2が3つ並びます。いわゆる「ゾロ目」です。もともとは2つのサイコロを振って、同じ目が出ることを「ゾロ目」と呼んだことが始まりのようですが、3ケタ、4ケタ、もしくはそれ以上の数字がそろうこともそう呼びますね。 同じ数字が…

「たいむとんねる」平成スポーツ名場面。

本日(2/20)の帰宅、深夜0時40分過ぎ。もろもろノルマをこなして、いま、2月18日(月)に録画していた「石橋貴明のたいむとんねる」のビデオを見終えたところです。 今回は「平成のスポーツ名場面ベスト10」の前半戦。いやあ~よかったです。楽しめまし…

2月20日生まれの著名人。

このところ誕生日ネタが多い気がしますが、今回もそれでいきます。日付変わって今日は2月20日。この日生まれの著名人には、ワタシにとって“超大物”が3人います。 ・長嶋茂雄・アントニオ猪木・志村けん ワタシの知り合いに2月20日が誕生日のヤツがいて、…

「新・平成の伊能忠敬」の達成者が身近に!

これまで何度か書いてきたとおり(前日と同じ書き出しだ!)、ワタシは「新・平成の伊能忠敬~歩いてつくろう日本地図!~」という万歩計を毎日持ち歩いています。繰り返しになりますが、これは“バーチャルに海岸沿いを歩いて日本一周をすると日本地図が完成…

本がたまる一方です。

これまで何度か書いてきたとおり、ワタシは本大好き人間です。家にはかなりの数の本があります。自分は活字世代だな、とつくづく思います。本は、新刊書店や古本屋で買うのはもちろん、たまにはネットで買うこともあります。さらに、図書館のリサイクルコー…

平成生まれのスター。

ただいま4時20分過ぎ。今日(2/16)は酒を飲んだわけでもないのに、日付が変わってしばらくしたら自分の意志とは裏腹に、いつのまにか寝ていました。ハッとして起きたらこの時間だったというわけです。 そんなわけで今回も短めで。今日の朝日新聞朝刊の別…

1週間ぶり。

の更新です。が、少し眠いので短めでいきます。 去年12月に亡くなったオフクロの“50日祭”は今週、無事に終わりました。“50日祭”とは神式のやり方で、仏式の“49日”に当たるものです。神式か仏式かは選べるらしく(ウラはとっていないので、もし違っていたらす…

土曜日から3連休。

今年2回目の3連休ですね。ワタシは去年12月に亡くなったオフクロの“50日祭”のため、実家に帰らねばなりません。土曜日、東京は大雪の予報なので出発時が多少心配ですが、まあなんとかなるでしょう。ということで、また何日か更新を休みます。 現時点で、ま…

迷惑メール。

このところ、またワタシのスマホに、けっこうな数の怪しいメール(まあ迷惑メールですね)が送られてきます。2年ほど前、あまりにも頻繁に送られてくるので、受信しないように設定し、それ以降はほぼおさまっていたのですが、またぶり返してきた感じです。 …

“老い”の始まり!?

若いころから体力には自信があったのであまり考えたくはありませんが、50代も半ばに入ろうとしている今、“老いてきているのかも”と思わざるをえない状況が続きました。 まずは平坦な道でつまずいたこと。まさかの展開です。こんなことがあるはずない、と思っ…

ベーブ・ルース生誕124年。

日付変わって2月6日。ワタシは「ベーブ・ルースの誕生日」としてインプットしています。彼はご存知、アメリカ野球界の最大にして最高のヒーローですね。説明は不要でしょう。ワタシはバリー・ボンズの大ファンですが、もし歴代のメジャーリーガーからひと…

“ネコ派”でも“イヌ派”でもなく。

立春。今日(2/4)の東京は最高気温が4月中旬なみの19.4度だったようで(ワタシは日中、外出しなかったので暖かさを実感してはいません)。ただ、夜は風があって寒かったですね。今は冷え込んでいます。5日(火)の予想最高気温は10度、6日(水)は7…

『噂の真相』、毎回楽しみな雑誌でした。

節分の日の今日(2/3)、新聞の社会面に雑誌『噂の真相』編集長だった岡留安則さん死去、と出ているのを見て、そっか~としみじみしてしまいました。 “タブーなき反権力雑誌”を標榜する雑誌『噂の真相』は、ワタシが20代のとき、知り合いに面白い雑誌があ…

セブンスター50周年限定パッケージ。

またしても深夜3時を大きく回ってからの書き始め。書き終えるころには4時を過ぎそうです。短めにいきます。 先日、セブンスターが50周年を迎えた、という新聞広告を見ました。それで思い出したのが、“50周年限定パッケージ4種類が発売されるということ”で…

サッカーアジアカップ、日本は準優勝。

UAEのアブダビで行われたサッカーAFCアジアカップ決勝。日本はカタールに1-3で敗れて2大会ぶり5回目の優勝を逃し、準優勝に終わりました。前半の12分に先制され、27分にも失点。今大会で初めて2点差をつけられる苦しい展開になります。後半はリ…

ジャッキー・ロビンソン生誕100年。

1月が終わりました。月日が経つのは早いですね。年を追うごとに早く感じます。2019年もあっという間に過ぎていきそうでイヤになります。 さて。今日1月31日は、メジャーリーグの歴史に欠かせない人物の誕生日です。その人物は、ジャッキー・ロビンソン。ご…