散髪は年1回。

雑記です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の出勤日。

明日(4/27)からワタシの職場も10連休に突入です。次の出勤日は5月7日(火)。元号が令和となるので、今日(4/26)は平成最後の出勤日でした。だからなんなんだ、というところもありますけどね。 その平成最後の出勤日。おだやかに終えたかったのに、…

かなり疲れています。

本日(4/25)の帰宅は午後11時半。遅すぎる夕飯を済ませ、ひととおりの“ノルマ”をこなして、PCを立ち上げた直後の深夜0時半ごろ、モーレツな眠気に襲われました。そして、いつのまにか深い眠りに落ちていました。家族は全員寝ていたので、ワタシを起こ…

ハードワークの合間をぬって。

10連休を前に、今日(4/24)も仕事が忙しく、ハードな1日となりました。そんな中、ワタシは前日と同様、プロ野球の経過をネットでチェックしていました。また記録の面でいろいろありましたね。 まずは巨人の投手陣です。ワタシは特に巨人ファンではありま…

F杉浦、G山口のピッチングにワクワク。

生で試合を見ていたわけではないのに、2人のピッチングに期待している自分がいました。日本ハムの杉浦稔大と、巨人の山口俊の2人です。 今日(4/23)はまた予想に反して仕事が忙しく、バタバタでした。そのため、プロ野球の経過は合間合間にネットでチェ…

毎月22日は「禁煙の日」だそうです。

昨日の統一地方選挙、立候補していたワタシの知り合いは、ある意味予想どおり、落選していました。当選まではかなりの差がありました。立候補にどれだけお金がかかり、今までいくら使ってきたのかはわかりませんが、そろそろ断念したほうがよいのでは、と思…

今日は統一地方選挙。

いろいろと“ノルマ”をこなしているうちにもう深夜3時過ぎ。毎度のことながら時間が足りないですね。そんなわけで短めにいきます。 今日(4/21)は統一地方選挙。投票に行ってきました。権利として、ワタシは極力行くようにしています。といっても、毎回、…

平成、残り10日。

4月も20日が過ぎました。5月1日からは元号が「令和」に変わるので、「平成」は残り10日となります。これから各メディアで、さまざまな「平成カウントダウン企画」が出てくると思われます。この30年間に起こった出来事やヒット商品、ヒット曲が振り返られ…

漫画原作者・小池一夫死去。

先日のモンキー・パンチに続き、またしても日本漫画界の重鎮が亡くなりました。漫画原作者・小池一夫死去。奇しくも、モンキー・パンチの死去が発表された4月17日に、モンキー・パンチと同様、肺炎で亡くなっていました。享年82歳。 ワタシも小池一夫原作の…

4月19日は「地図の日」。

日付変わって、今日4月19日は「地図の日」です。寛政12(1800)年4月19日に伊能忠敬が蝦夷地の測量のため江戸を出発した日にちなんでいます。万歩計の「新・平成の伊能忠敬」を使っているワタシは以前から知っていました(去年読んだ『週刊文春』に出てい…

モンキー・パンチ死去。

今日4月17日、漫画『ルパン三世』の原作者、モンキー・パンチさん(本名・加藤一彦)が4月11日に肺炎のため亡くなっていたことが発表されました。享年81歳。 50代中盤となるワタシたち世代の男にとって、『ルパン三世』は避けて通れない“名作”です。ワタシ…

三振を取る投手が好きです。

というテーマでじっくり書こうと思っていたのですが、今日(4/16)は予想に反して仕事が忙しく、終電での帰宅となってしまいました。しかも、例によって接続待ちで7分遅れで発車。家に帰ったのは深夜1時45分でした。 やはり疲れています。まだ火曜日が終…

タイガー・ウッズ、マスターズ制覇!

今、TBSテレビのマスターズゴルフ最終日ダイジェストを見ながら書いています。元世界ランキング1位のスーパースター、タイガー・ウッズ(米)が逆転優勝を果たし、マスターズでは14年ぶり5度目の制覇となりました。 ワタシはどうしたことか、昨夜のライ…

自家製ベーコンとビール。

最近、ワタシが家で飲む酒はほとんど焼酎(のロック)で、それ以外はあまり飲みません。でも、今日(4/14)はビールを飲もうと思ってました。というのも、知り合いから今夜、宅配便で自家製ベーコンが届くことになっており、「ぜひビールと一緒に」とあっ…

東京パラリンピックまであと500日。

またしても。土曜日によくみられるパターンです。こうした書き出しはもう何回目でしょう。今日(4/13)は仕事で、帰宅後に自宅で酒(焼酎ロック)をけっこう飲んでしまいました。そしたら案の定、深夜0時過ぎからうとうと、そしてグーグー。誰にも起こさ…

マリナーズ、絶好調!

メジャーリーグのシアトル・マリナーズが快進撃を続けています。3月20、21日、アスレチックスとの日本開幕戦で連勝スタート。イチローが引退後も圧倒的な強さを見せ、勢いは止まりそうにありません。開幕からの15試合を終えての勝敗は○○○●○○○○●○○○○○○と13勝…

記録で楽しむ2019プロ野球。

当初は前日に書く予定のテーマでしたが、不覚にも寝てしまい、時間的な制約もあったので今日になりました。日本プロ野球は開幕してまだ約2週間。にもかかわらず、今年はデータ好き、記録好きにのワタシにとって、例年以上にたまらないシーズンになっていま…

サムい一日でした。

4月も10日というのに今日はサムかったですね。東京の日中の最高気温は6度だったようで。真冬並みです。髪を切ったばかりのワタシは、切るのを先送りしたほうがよかったかも、と思うほどでした。明日からは徐々に気温も上がっていくようなので、ひと安心で…

老人のまさかの動きにビビりました。

誰でもビビると思います。今日(4/9)の朝、家を出て、地元の駅に向かって歩いていたときのことです。そんなに急ぐわけでもなく、ワタシはいつものペースで歩いていました。 横断歩道を渡り、駅まではもう少し。ワタシの少し前を、ご老人が歩いていました…

ホームランバブルは勘弁。

日本プロ野球が開幕して、各チームとも9試合を消化しました。セ・リーグで4連覇を狙う広島が3カード連続で負け越したり、両リーグで5連勝以上の連勝が早くも3つ(巨人6連勝、ソフトバンクと楽天が5連勝)飛び出したりと、一喜一憂する展開が続いてい…

髪、切ってきました。

実は今朝、髪を切りに行く気にはなっていませんでした。もう1週先送りしてもいいかな、と思っていました。そんなわけで、‌日中はうだうだと過ごしていたのですが、やっぱり今日行っといたほうがいい、ということで、固い決意のもと、午後3時半、家を出まし…

明日こそ、髪を切らないと。

ホントは先週切りに行くはずだったのに、行かなかったので、最後に髪を切ってから、1年と1週間が経過しました。でも、例年に比べて、ワタシの感覚では今年、まだ暑くなっていないですね。先週も書いたとおり、いつもなら、もうこの時期は自分の髪の長さが…

値上がりしてから初です。

愛煙家のワタシが吸う銘柄はセブンスターです。去年10月から値上がり(460円→500円)するのを前に、ワタシは9月の最終週に買いだめしました。その数、3カートンと6箱。いつもどおりのペース(1日最大4本)で吸ってきましたが、今日(4/5)の朝、最後…

ビートたけし「ゴルフの悪魔」が面白い。

これまで何度か書いたように、ワタシは『週刊文春』の愛読者です。20代前半から30年以上、毎週買い続けています。毎号、安定して読み応えがありますね。“文春砲”と言われるスクープものは、いわば受け身で、事件や事故、その他何かがが起きないと誌面に載せ…

東邦、平成最初と最後のセンバツ王者に。

平成最後の甲子園大会となった第91回選抜高等学校野球大会は、東邦(愛知)の30年ぶり、単独最多となる5回目の優勝で幕を閉じました。前日に書いたとおり、東邦は平成元年の優勝校で、これで平成最初と最後のセンバツ王者となります。開幕前から、注目ポイ…

平成最後のセンバツ決勝は習志野×東邦。

3月23日に開幕した春のセンバツ高校野球は順延することなく、今日4月2日、準決勝が終了。あっという間ですね。開幕前、ワタシは“春・夏の甲子園でまだ優勝のない県が初優勝すること”を期待していました(こちら)。今大会には14県のうち6県が出場しまし…

新元号は「令和」。

正確な日付は変わってしまいましたが、今日4月1日はエイプリル・フール。でも、本気になってこの日を楽しんでいたのはもう遠い昔ですね。それはそれでなんとなく淋しくなります。年をとっても、気分的に余裕があれば、もっと真剣に遊べるはずですから。ワ…

髪、切りに行けませんでした。

予定していた髪切り、行けませんでした。いや、行かなかった、といったほうが正しいですかね。当初は行く気でいたのですが、今日(3/31)の午後になって急きょ花見に行くことになり、少し肌寒い中、桜を見ながらけっこう酒を飲んでしまいました。それなり…