散髪は年1回。

雑記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクルト14連敗、出口いまだ見えず。

前日、泥沼、と書きましたが、これを超える表現は何かありますかね。ヤクルトは今日(5/30)も広島に敗れ、14連敗となってしまいました。始球式を務めたヤクルトファンの磯野貴理子も、連敗ストップの女神になれませんでしたね。 ワタシはいつものように仕…

ツバメ、13連敗。

泥沼です。今日(5/29)もヤクルトの連敗は止まりませんでした。ワタシは別にヤクルトファンというわけではなく、ホントはほかにも書きたいテーマがあるのですが、ここまできたら、ヤクルトの連敗がストップするまで、このネタでいきます。 ワタシはまた仕…

ついにヤクルト、12連敗。

トンネル、抜け出せず――。11連敗中のヤクルトが首位広島に7-8で敗れ、ついに12連敗となってしまいました。大型連敗中のチームと対戦する広島のほうにやりづらさがあると思っていたので、今日(5/28)はヤクルトが連敗を止めると思っていたんですけど、…

ヤクルト、11連敗中。

日本プロ野球は各チームとも50試合前後を消化。開幕してまだ2ヶ月も経っていないのに、今シーズンは大型の連勝、連敗が目立ちますね。現時点で、5連勝以上、5連敗以上は次のとおりです。 【セントラル・リーグ】広島 5連敗(4/7~12)、8連勝(4/1…

トランプさん、国技館へ。

いやあ~今日(5/26)も日本全国、暑かったですね。北海道・佐呂間町ではなんと39.5度を観測。5月の北海道で40度近くって。ほかにも、35度以上の猛暑日が全国で53地点、30度以上の真夏日は566地点にも達したようです。これからどんどんこんな感じになって…

令和初の優勝は平幕の朝乃山!

大相撲五月場所は今日(5/25)が14日目。令和初の優勝が決まる可能性があるので、ワタシはリアルタイムでテレビ観戦する気でいました。それが日中、予定外でこの暑い中を外出することになり、もしかしたら間に合わないかも……と焦りましたが、大汗をかいて…

栃ノ心、大関返り咲きへピンチ。

予報どおり、今日(5/24)は全国的に暑い一日となりました。大相撲五月場所は13日目。夕方、そんなに仕事も忙しくなかったので、中入り後の注目の取組は職場のテレビで見ていました(ちなみに音は出していません)。 12日目まで9勝3敗と、大関返り咲きへ…

明日から連日、真夏日の予報です☀

誰のせいでもなく自分のせいですが、睡眠不足の生活が続いています。昨夜、というか前日の就寝は朝の4時半過ぎ。そんなワタシにとって、このところの暑さは非常にコタえます。まだ5月というのに。明日金曜日からは全国的に最高気温が30度以上の真夏日にな…

オリックス・榊原、ついに被弾。

ワタシは毎日スポーツ紙に目を通しています。プロ野球のシーズン中は、規定打席&規定投球回数に達している選手の打撃成績&投手成績が載ります。ワタシはこれを楽しみにしています。数字を眺めているだけでも全く飽きることはありません。 投手成績の欄には…

今年一番の大雨。

午後にはおさまりましたが、今日(5/21)の関東地方は朝から大荒れの天候でした。今年一番の大雨に加え、風も強かったですからね。 ワタシが家を出たときはそんなに雨も風も強くなかったのでたすかりました。でも、駅に着いたら、ある意味予想どおり、ダイ…

“雑草魂”、G上原引退。

帰宅時間、深夜0時過ぎ。まだ月曜日というのに早くも疲れています。そんなわけで短めにいきます。 巨人・上原浩治が引退しました。1975(昭和50)年4月3日生まれなので、44歳。今季はまだ1軍での登板がありませんでしたが、シーズン途中での引退はないと…

栃ノ心&貴景勝&鶴竜●、井上はTKO勝ち!

やはり、といった感じでしょうか。大相撲五月場所は今日(5/19)が中日8日目。4日ぶりに再出場した新大関・貴景勝は、東小結・碧山の変化についていけず、はたきこみで敗れました。負傷した右ひざの具合はわかりませんが、今回は焦って再出場しなくても…

貴景勝、再出場するそうで。

大相撲五月場所は今日(5/18)が7日目。関脇・栃ノ心と横綱・鶴竜はそれぞれ琴奨菊、千代大龍を下して、ともに全勝をキープしました。ワタシはテレビで観戦していましたが、2人とも豪快で万全の相撲でしたね。今場所10勝以上を挙げれば大関に返り咲くこ…

1並びの男。

今日(5/17)の朝日新聞夕刊に、ワタシ好みのコラムが載っていました。それは、スポーツのあるシーンに焦点を当てる毎週金曜日の連載「FOCUS」です。 今回のタイトルは、「1並びの男、令和1号ゴール サッカーJ2金沢MF・杉浦恭平」。“令和のJリ…

新大関・貴景勝、休場。

大相撲五月場所は今日(5/16)が5日目。新大関・貴景勝がケガのため休場することになりました。4日目、西小結・御嶽海との一番で負傷した右ひざ内側は予想以上に重傷だったようです。貴景勝本人は出たがっていた、という記事も読みましたが、無理に出場…

運動神経の衰えか……!?

今日(5/15)の出勤時、醜態をさらしてしまいました。まあ、誰かに見られたわけではないのですが、しばらく落ち込みました。 ワタシの職場がある最寄駅の駅前には、いわゆる仕切りのチェーンが概算で約40メートルにわたって並んでいるところがあります。職…

リバプール、シーズン1敗でも優勝できず。

スポーツのさまざまなデータや記録が好きなワタシにとって、最近興味を引いたのが、サッカー・イングランド・プレミアリーグの優勝に関する記事でした。プレミアリーグの2018-19シーズンは5月12日で全日程が終了。マンチェスターシティー(以下マンC)が…

人生いろいろ。

先の10連休、ワタシは1週間ほど実家に帰っていました。家族はそれぞれ予定があったので、ワタシひとりで帰りました。昨年末にオフクロが亡くなり、実家は今、オヤジがひとり暮らし。もう5ヶ月近く経っているので、だいぶ慣れたとは思いますが、息子として…

母の日、大相撲五月場所開幕。

今日(5/12)は母の日でした。ワタシも去年までは毎年、オフクロになにかしらおくっていたのですが、年末に亡くなったので今年は当然ながらおくっていません。オフクロが亡くなって、もうすぐ5ヶ月。まだ切なさはあります。そのうち癒えてくるといいんで…

元号がかわっても。

土曜日、またしても、のパターンになってしまいました。深夜0時を回ったあたりから、居間でいつのまにかうとうとしてしまい、自分の意志とは裏腹に気づいたら寝ていました。家族はみんな床に就いていたので誰にも起こされず。途中、何度か目が覚めて、そろ…

再開します。

ちょうど2週間ぶりの更新です。その間、10連休があり、元号が平成から令和にかわりました。とはいえ、別に新時代になったわけではありません。それでも、世間の“改元フィーバー”はスゴかったですね。まるで年末年始、年明けのような。ワタシはその盛り上が…