散髪は年1回。

雑記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年仕事納め。

日付が変わってだいぶ経ってしまいましたが、今日(12/28)、ワタシは仕事納めでした。今年は少し前にも書いたとおり、とにかく忙しかった、これにつきます。2020年のワタシはいきなり人生初のインフルエンザで幕を開けました。いまにして思うと、波乱含み…

オフクロの命日を。

ワタシとしたことが、どうしたことか忘れてしまっていました。いかんですねえ。息子として失格です。 オフクロが亡くなったのは、2018年12月26日。もう2年が経過しました。今年は世の中がこんな状況なので、オヤジがひとりで住む実家へ帰省することもままな…

2回目の日本一周、スタート。

詳しくは書きませんが、またしてもいろいろあって、書き始めが深夜、というか早朝の5時過ぎ。われながらまいってしまいます。さくさくいきます。 全国の新型コロナウイルスの新規感染者数は26日、3881人が確認され、4日連続で過去最多を更新しました。東京…

ひとり忘年会。

12月25日、クリスマス。Happy holidays!! これ、Merry Christmasよりもネイティブが好んで使う表現だそうです。今日、知り合いからきたメールで知りました。こういう雑学ネタ、ワタシは大好きです。さっそく使わせていただきました。謝謝。 さて。国内の新型…

コロナ禍のクリスマス・イヴ。

仕事が忙しく、クリスマス・イヴの今日(12/24)も職場を出たのは日付が変わってからでした。まあ特に予定もないし、こんなご時世ですから……と強がってますが、実は空しくてたまりません。少しでも早く帰りたかったです。 国内では今日、新たに3799人の新型…

湯船で寝てしまいました♨

国内の新型コロナウイルスの新規感染者数は今日(12/23)、3267人が確認され、またしても過去最多を更新しました。死者は56人で、こちらも今月15日と16日の53人を上回り過去最多。いやはやなんとも。今朝の朝刊に小池百合子・東京都知事のインタビューが載…

オキナワチズカンセイ!!

連日、サムい日が続きます。そして今日(12/22)、新型コロナウイルスの新規感染者数は全国で2600人超が確認されました。1日当たりの感染者数が過去最多となった県も神奈川や兵庫など複数あり、歯止めはまったくかかっていません。国内の感染者数は累計で…

2020MLB総集編。

毎年恒例、2020年のメジャーリーグ総集編が今年も2社から発売になりました。日本スポーツ企画出版社発行の『Slugger1月号 2020総集編』と、ベースボール・マガジン社発行の『大リーグ 2020 総集編』の2冊です。 両誌を買い続けてどれぐらい経つの…

「ザ・細かすぎて~」と「M-1グランプリ」。

2020年も残りわずか。まだなにか〝いいこと〟が起こることを願っている自分がいます。終わりよければすべてよし、といきたいですね。 さて。結果的に今日(12/20)は〝笑い〟に特化した一日となりました。午前中には最初の用事を済ませ、まずは先週の土曜日…

聴きたいクリスマスソング。

サムい一日でした。新型コロナウイルス、国内の今日(12/19)の新規感染者数はまた3000人近かったようです。累計の感染者数も20万人に迫っています。このあと、クリスマスと年末年始が待ってますから、さらに増えそうな気配。心配ですね。ワタシも気をつけ…

極私的歴代プロ野球最強メンバー。

久しぶりに日付が変わる前に帰宅。これ、冷静に考えるとやっぱり異常ですね。毎日、定時で帰れる人はたくさんいるわけで。ワタシもそんな生活に憧れます。今の仕事をしているかぎり、ムリなんですけど。 さて。今月初となる日本プロ野球ネタでいきます。今日…

まだ木曜日が終わったところですよ。

予想どおり、仕事が忙しく、職場を出たのは深夜0時過ぎ。ワタシが最後でした。それでも、ストレスはほとんどたまらず。そんなにヘロヘロにはなっていません。 さて。〝勝負の3週間〟が終わっても、新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めはかかりませんでし…

こうした記事が大好きです。

12月も半分が経過。2020年もあと2週間と少しで終わりを告げます。あっという間ですね。なにか〝いいこと〟が起こることを期待している自分がいます。 珍しく、今週はここまで、ストレスがたまることなくきています。木曜日は少し忙しくなる気配が漂っていま…

インディアンズ、名称変更へ。

まずは全米女子オープンゴルフ。渋野日向子は惜しくも初出場初優勝を逃しました。ワタシも結局、なんだかんだでテレビのライブ中継をず~っと見てしまい、17番ホールでボギーとし、優勝がほぼなくなった時点でようやく画面を消しました。もう早朝の4時半近…

2020年「今年の漢字」は流行語大賞と同じ「密」。

赤穂浪士討ち入りの日でもある今日12月14日、その年の世相を一字で表す「今年の漢字」が発表されました。例年は12月12日の「漢字の日」に発表されますが、今年は土曜日だったので、2日遅れとなりました。 2020(令和2)年の漢字にに選ばれたのは「密」。以…

柔道の代表決定戦、途中で放送打ち切り。

12月13日。今朝の朝刊に太田胃散の全面広告が載っており、そこに「今日は“胃に胃散”の日」と出ていました。日付が12と13で「胃に(12)胃散(13)」と読む語呂合わせから、だそうです。かなり強引な気がしますが、ひとつ雑学ネタが増えましたね。 さて。前日…

体たらくの土曜日、いつまで続く。

先週に続いて。休日の土曜日、またしても大した過ごし方をせずに過ぎていきました。我ながらガックリきます。いま振り返ると、先週どころか先々週も、その前の週も、こんな展開でした。自分の意志と裏腹にいつのまにか寝てしまい、途中何度か目が覚めるも、…

こんな1週間はイヤだ!

というのが偽りざる気持ちです。ワタシにとって、悪夢の1週間(正確には月~金の5日間)が終わりました。今週はいろいろありすぎて、メンタル的にしんどかったですね。あくまで個人的に、月曜日からストレスがたまりまくり、やられっぱなしでした。今日(1…

なんて週だ!

またドッときています。今日(12/10)こそは何も起こらないように、との思いも空しく、仕事はストレス・デイとなってしまいました。ワタシのあずかり知らぬところで予想だにしない展開になっていて、ムカムカ&イライラ、そして思い切り萎えています。 具体…

今月はストレス月間。

になっているとしか思えません。どうしたことか、今年の12月はここまで、ワタシをイライラさせる状態が多発しています。すべて仕事上のことです。今日(12/9)は夕方まで、何事もなく平和に過ぎていき、何日かぶりで無事に終わりそうだったのですが、午後…

新型コロナウイルス、最初の発症から1年。

だそうです。今朝の朝日新聞、天声人語に出ていました。 〈中国当局によると、新型コロナの最初の発症が確認されたのは昨年の12月8日。きょうで1年となる〉 実際に中国当局が認めているのかどうかは置いときましょう。今回は日にちに注目です。よく知られ…

静電気ビリビリ。

休み明け。12月も1週間が経過しました。今日(12/6)は多少余裕ができるかなと思っていましたが、予想に反して仕事は忙しく、またしてもストレスがたまりまくり。最近、こんな展開ばっかりでイヤになります。それでも、ノルマはこなさないといけません。…

脱水症状になりかけました。

12月最初の日曜日、国内では新たに2025人の新型コロナウイルスの感染者が確認されました。全国各地で減りませんねえ。このままのペースで年を越しそうな気配が漂ってきました。死者は31人。こちらはなんとか歯止めをかけてほしいですね。 さて。ワタシは今日…

疲労の疲れ。

休日の土曜日。またやってしまいました。日付が変わる少し前ぐらいから、居間でうとうとしてしまい、自分の意志とは裏腹に寝てしまうパターンです。何度か途中で目が覚めて、そろそろ起きねば、と思いつつ、なかなかシャキッとすることができずにまたうとう…

『鬼滅の刃』最終巻発売。

金曜日にこぎつけました。予想どおり、ハードな週になりましたね。帰りの電車は今日(12/4)も終電の1本前。乗り換えの電車はすいており、座ることができたのですが、うとうとしてしまい、あやうく寝過ごすところでした。なんとかギリギリで〝駆け込み下…

〝ライバル〟に初勝利!

またしても、終電1本前の帰宅。今日(12/3)は少し余裕ができるとふんでいたのに、その予想は大きく裏切られました。仕事の疲れでヘロヘロです。次から次にやらねばならないことが出てきて大変でした。思わずグチりたくなる忙しさでした。金曜日もおそら…

疲れているだけ、だとよいのですが。

連日連夜。仕事が忙しく、ハードな日々です。今日(12/2)も職場を出たのは日付が変わってから。もうしばらくこの状況は続きそうなので、体調を崩さぬよう、なんとか乗り切っていくしかありませんね。 さて。そうした疲れもあるのでしょうか。今朝の出勤時…

流行語大賞は「3密」、そして水島新司引退。

師走です。その初日、なるべく早めに帰ろうと思っていたのですが、なんやかやで職場を出たのはまた日付が変わってからでした。まだまだ忙しい日々は続きそうです。倒れるわけにはいかないので早めに寝るためにも、しばらく短めでいきます。 今日(12/1)の…

500円玉硬貨、貯めてます。

11月が終了、日付変わって12月のスタートです。いやはやなんとも。早すぎもいいとこですね。いまのところ、今年は心の底からハッピーといえることがありません。残り1ヶ月で〝なにか〟が起きてくれることを期待しています。 今日(11/30)も仕事は忙しかっ…

アーモンドアイ、原英莉花、マイク・タイソン。

日付のうえではもう11月30日。11月ラスト・デイです。今週も仕事はかなりハードになりそうで、今からけっこうユウウツになっています。何とかその予想が外れて、すべてがスムーズにいくことを願うのみですね。 さて。今日(11/29)はいろいろあって、ちょこ…