散髪は年1回。

雑記です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「すべらない話」ザ・ベスト。

松本人志の思いつきで生まれたという「人志松本人のすべらない話」、第1回の放送は2004年12月28日といいますからもう15年以上前なんですね。ワタシもこの番組は大好きです(すべらない話に認定したくない話もたまにありますが)。今日(5/30)午後9時か…

電車内濃厚接触、勘弁。

緊急事態宣言が解除されて初のFriday Night。先週までと比べて、人出は多くなっていたんでしょうか。ワタシは出勤後、まったく外出しなかったのでわかりません。 仕事が忙しく、職場を出たのは午後11時半少し前でした。もしかしたら最寄り駅の駅…

ゲリラ豪雨に遭遇。

今年初、じゃないですかね。夕方、文房具を買いに職場を出て、ゲリラ豪雨に遭遇してしまいました。その店は職場から徒歩5分程度。買おうとしたブツ(ペン&メモ帳です)がなかなか見つからず、少し時間がかかってしまったのが敗因でしたね。ようやく買い物…

喫煙所、ギスギス。

このご時世、というところでしょうか。今日(5/27)、ランチタイム後、一服しによく利用する喫煙所に入ったあとのことです。 正確な日にちは覚えていませんが、1ヶ月ぐらい前から、この喫煙所の“定員”が2人になりました。入口にその旨が書かれた貼り紙が…

アベノマスクがきました。

何週間かぶりで朝、出勤時の電車に座ることができませんでした。きのうまでガラガラだったのに、席がかなりの確率で埋まっていたのです。帰りは座れましたが、ついにワタシの“着席率100パーセント”が途切れてしまいました。これはやはり、前日に緊急事態宣言…

2020日本プロ野球、6.19開幕へ。

緊急事態宣言の全面解除を受けて、ついにプロ野球公式戦が6月19日(金)に開幕することが正式発表されました。日本野球機構によると、公式戦は120試合の実施を目指すようです。交流戦とオールスターゲームの中止は決定しており、日本シリーズは11月21日(土…

大相撲特別場所。

どうやら全国で緊急事態宣言が解除されそうですね。確かに感染者数は減少傾向にあるので、まあ妥当なところでしょうか。あとは第2波、第3波が来ないことを願うばかりです。 さて。当初は今日5月24日、大相撲五月場所が初日を迎えるはずでした。が、新型コ…

一方通行ですよ。

特別定額給付金の申請書は無事、ポストに投函しました。不備はないはずなので、あとは振り込みを待つだけです。いつになるのでしょうか。テキパキとやってほしいところです。 そういえば、政府の緊急対策のひとつ、アベノマスクはまだ届いていません。マスク…

2020年「今年の漢字」を予想。

まだ残り半年以上あるんですけどね。今日(5/22)、仕事で来客(40代・♂)があり、用件を済ませたあと、なぜか「今年の漢字」は何になるかで盛り上がりました。 原則として毎年12月12日、その年の世相を一字で表す「今年の漢字」が発表されます。第1回は1…

特別定額給付金の申請書が届きました。

ようやくです。本日(5/21)帰宅すると、テーブルの上に置いてありました。国民一人当たり10万円が給付される「特別給付金」の申請書です。 ワタシはオンライン申請をするつもりはなかったので、申請書が届くのを心待ちにしていました。地域によってはすで…

甲子園大会、夏も中止。

まずは帰宅時の出来事から。職場を出たのは深夜0時を回っていました。電車はいつものようにガラガラです。乗り換えて乗った車両には、少し離れたソファーに1人が座っているだけでした。パッと見、30代とみられるサラリーマン風の男性です。彼はマスクをし…

ご婦人との“勝負”に辛勝。

また悪い癖が出てしまいました。自分でもイヤになります。でも、50年以上生きてきて、この性格は変えようがありませんね。 今朝の出勤途中のことです。職場のある最寄り駅で電車を降り、改札に向かって歩いていたら、早歩きの女性に抜かれました。パッと見、…

月曜が忙しいとキツイっすね。

休み明け。予想に反して仕事が忙しく、疲れる1日となってしまいました。月曜日がこんなだと、しんどいですね。今週は長く感じそうです。 出勤した直後はこんな展開になるとは思っていませんでした。ところが、水曜日にやるつもりでいた仕事を急きょ、今日中…

オトコメシ。

ワタシは休日によくチャーハン、いわゆるひとつの焼き飯をつくります。「オトコメシ」というやつですね。今月上旬の連休中は5日連続でつくりました。家族全員、うまいうまいと食べてくれるのでうれしいですね。きのうも今日も昼につくりました。 といっても…

アイスバーPARM(パルム)。

涼しい1日でした。さすがのワタシもまったく汗をかかず。まあ、近所に買い物に行ったぐらいで遠出はしなかったんですけどね。 買い物は2軒。そのうちの1軒で、アイスが安かったので買いました。それは森永の「PARM(パルム)」ストロベリー6本入りで…

通勤電車内観察。

相変わらずいま、電車はすいていますね。通勤時、ワタシは4月下旬から行きも帰りも100パーセントの確率で座っています。以前のワタシはすいていても座らないようにしていたのですが、これだけすいていると、座らないわけにはいかないですよね。 ワタシは電…

老眼がひどくなってきました。

以前からヤバいな、とは思っていましたが、最近、特にひどくなってきました。パソコンやテレビ画面は問題ないのに、仕事で紙の資料に目をとおすときや新聞や雑誌をを読むときはメガネを外さないと焦点が合わず、しんどくてたまりません。 40代まではまったく…

クタクタの一日でした。

帰宅、深夜1時過ぎ。かなり疲れているので、短めにいきます。 今日(5/13)は仕事前、同僚の葬儀に参列しました。同僚は女性で、ワタシとコンビを組んで仕事をしたことも何度かありました。彼女は体調を崩して2年前に休職し、好転の兆しがみえてきた昨年…

「髪、伸びましたねえ~」と言われました。

仕事中の午後2時過ぎ、職場に来訪者(40代・♂)がありました。ワタシに会いに来たわけではありませんが、よく知る人物です。会うのは去年の12月以来。彼は用件を済ませたあと、ワタシの席近くに来ました。そして、ワタシを見て開口一番、「髪、伸びましたね…

マスクが汗だくに。

休み明け。前日の天気予報で、東京の予想最高気温は30度といっていたので、汗かきのワタシは覚悟していました。朝から少しユウウツでした。結果的に都心の最高気温は28度だったようですが、ワタシにとってはこたえる暑さとなりました。 今朝、家を出て地元の…

TAKE OUT、利用しています。

最近、我が家ではテイクアウトをよく利用します。緊急事態宣言が出て以降、少し積極的に、というところもあります。 ふだんは持ち帰りをしていない店でもテイクアウトを始めているので、それを見るのは楽しいですね。連休中、今まで行きたいと思っていながら…

New電子レンジ。

連休中、自宅で使っていた電子レンジがついに動かなくなってしまいました。もう20年以上使っていましたから、まあ寿命、といっていいんでしょうね。新しいレンジを買おうと思っていましたが、いまは大型の家電量販店も営業していないでしょうし、しばらくは…

『ゴルゴ13』、初の休載へ。

先週金曜日以来、ちょうど1週間ぶりの仕事。疲れました。職場では今日もテレワークの者が何人かいましたが、ワタシはしようにもできません。そんなわけで久しぶりに電車に乗って出勤。前日に思ったとおり、仕事モードに入るのがしんどかったですね。 それで…

久しぶりのランニングへ。

有休をプラスした6連休が終わりました。金曜日からは仕事です。今年は特殊なシーズンなので、仕事モードに入るのがしんどくなりそうな気がしています。まあ、徐々に慣らしていくしかないですね。 この6連休中、「STAY HOME週間」ということもあり…

連休最終日。

振り替え休日。「STAY HOME週間」が終わりました。連休中、予想どおりにワタシはたいした過ごし方をしませんでした。が、家で過ごすことがまったく苦ではなかったですね。ワタシのような人はけっこう多いのではないでしょうか。 今日のワタシは朝、…

ポニーテールのおじさん。

こどもの日、端午の節句、立夏。夕方に雨が降りましたが、日中はよい天気でした。そう、ふだんの年なら絶好のお出かけ日和というやつですね。今年はそうはいかないのが切ないところです。 ワタシは今日も近くのスーパーへ買い物に出かけただけで、あとはおと…

大相撲五月場所中止、駅弁業界もピンチ。

みどりの日。緊急事態宣言が延長されたとはいえ、休みはうれしいしありがたいです。ワタシは今日も近場の外出だけで、家の中で過ごしていました。 今朝のスポーツ紙の1面は、「大相撲夏場所中止へ」でした。いまの状況を考えるとしかたないですね。日本相撲…

永ちゃんワールドに浸る。

憲法記念日。「憲法改正」について、少しはワタシも思うところがあるのでいろいろ書きたいところではありますが、うまくまとまりそうにないのでやめます。ただ、第9条はもちろん、変える必要はない、とだけは言っておきます。 さて。今日も必要最小限の外出…

NOMOのメジャーデビューから25年。

連休真っただ中です。絶好のお出かけ日和でしたが、いまは「STAY HOME週間」。ワタシも地元のスーパーに買い物に行っただけで(店は思ったより混んでいました)、あとはビデオを見たり本を読んだりしてのんびり過ごしました。 さて。25年前の1995(…

自分が心配になりました。

5月のスタート。1日は労働者の祭典「メーデー」です。今年はこの状況ですから集会は困難だったようですね。ワタシは今日も仕事でした。 さて。今朝10時過ぎに出勤してひと仕事終え、いつものようにスポーツ紙を読もうとしたときのことです。いくら探しても…