散髪は年1回。

雑記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッテ、V率100パーセント!?

と、今朝(6/29)のスポーツ紙に出ていました。ロッテは今季、開幕戦で敗れたものの、2試合目から8連勝中です。記事によると、開幕2試合目から8連勝以上は、 年 チーム 開幕戦→連勝 最終 1949 巨 人 1⚫︎6→8連勝 優勝 1959 巨 人 2⚫︎3→8連勝 優勝…

賞味期限切れを食すシリーズ。

積極的にシリーズ化するつもりはないのですが、今日も昼メシに賞味期限切れのものを2つ食べました。 家族が全員出かけていていなかったので、前日に続いてひとりで準備。食器棚の下の買い置きコーナーをいろいろと探していたら、奥のほうにレトルトの“牛丼…

赤いたぬき。

またしても、パソコンの充電がヤバい状況です。例によってアダプタが機能しておらず、いつ電源が落ちるかわかりません。そんなわけで短めにいきます。 本日(6/27)の起床、午前11時15分過ぎ。まあ休日だし、急ぎの用事もなかったので特に問題はありません…

リバプール、30年ぶりのリーグV。

現地時間6月25日、サッカー・イングランド・プレミアリーグでリバプールが30年ぶり19度目のリーグ優勝を決めました。リバプールといえば昨季、シーズンわずか1敗しかしていないのに優勝を逃した不運なチーム。“リーグ史上最高の2位”の称号は決して喜べな…

マスクのしすぎで耳が痛い。

6月25日の東京の感染者数、48人。前日24日の55人に続いて、今月2番目に多い数字です。都によると、48人中、“夜の街”関連が21人。また、48人のうち13人は家庭内での感染で、中には10歳未満の子ども3人を含めて家族6人が感染したケースもある、とのことで…

MLBも開催決定。

日本プロ野球に続いて、2020年メジャーリーグの開催が決定しました。情報を集約すると、主な開催要項は次のとおりです。 ▽7月23日か24日に開幕、9月27日に終了、レギュラーシーズンは各チームとも60試合。 ▽試合は地区ごとに行い、同リーグ同地区のチーム…

あと1ヶ月、のはずでした。

前日よりさらに遅い深夜1時過ぎの帰宅。忙しかったですね。ネットでプロ野球中継を追うこともほとんどできませんでした。書き始めは2時40分過ぎ。眠くてたまらないので、短めにいきます。 日付変わって6月24日。新型コロナウイルス感染拡大の影響がなけれ…

パソコンの充電がなかなかできず。

本日の帰宅、深夜0時半過ぎ。もろもろ“ノルマ”をこなして、パソコンを立ち上げようとしたのは1時半過ぎでした。またベースボール絡みのネタで書く予定でいたのですが、電源が入ってすぐに、充電してください、との表示が——。まいりました。 というのも、何…

プロ野球の試合時間。

6月第3日曜、父の日でしたね。が、今年も子どもたちからは何もなし。まあしょうがないですね。ワタシも高校を出て実家を離れたこともあって、父の日に何かする、という発想はいい年になるまでありませんでしたから。最近は必ずモノを送るようにしています…

酒を飲みながらテレビで野球観戦。

休日の土曜日。プロ野球2020年シーズンが開幕して2日目です。前日は6試合ともすべてナイトゲームでしたが、今日は14時開始のデーゲーム。朝刊のテレビ欄を見たら、NHKで「ヤクルト×中日」、日本テレビで「巨人×阪神」、テレビ朝日で「西武×日本ハム」の…

禁煙しろ、ということですかね。

ベースボールファンにとっては待ちに待ったプレイボール。ルー・ゲーリッグと張本勲の誕生日でもある今日6月19日、日本プロ野球の2020年シーズンが開幕しました。神宮のヤクルト×中日と横浜のDeNA×広島は雨で開催が危ぶまれましたが強行(映像で見てい…

2020日本プロ野球、まもなく開幕。

日付変わって6月19日金曜日、当初の予定より約3ヶ月遅れで、日本プロ野球の2020年シーズンが開幕します。海の向こう、アメリカではMLB機構側と選手会の話し合いに決着がつかず、シーズン中止の声も出始めたようですから、それを考えると、日本のファン…

勝手に親近感。

最近の睡眠不足のツケが回ってきたようで、日中、眠くて眠くてたまりませんでした。夕方、仕事しながら知らぬ間にうとうとしていました。ここ何ヶ月か、ワタシの平日の睡眠時間は平均して4時間半といったところ。これは少なすぎですね。そんなわけで今夜は…

駆け込み乗車。

今朝、出勤時の電車でなかなかの光景を目にしました。そんなのたいしたことないよ、と言われるかもしれませんが、駆け足で振り返ります。 地元の駅でワタシが乗る車両は、階段&エスカレーターを上がってすぐのところと決めています。乗り換えに都合がいいた…

2年経過。

真夏日。暑い一日でした。ただまあ、汗かきのワタシも前日に髪を切ったこともあって、思ったほど汗はかきませんでした。とはいえ、あくまでワタシ基準の話です。他の人に比べたらかなりの汗をかいています。これから暑さが本格化するので、なんとか耐えねば…

434日ぶり。

に髪を切りました。いやあ~ようやくです。ここまで引っ張ることになるとは思ってもみませんでした。 今朝は起きたら外は雨。そんなに暑くもなかったので、今日切りに行く気が失せてしまいました。あと1週間引っ張ってもいいか、というわけです。ところが、…

木曜スペシャル。

どうしたことか、書き始めが前日よりも遅い深夜4時半過ぎ。自分でもなんだかなあ、と思ってしまいます。今回も短めでいきます。 今朝、新聞のラテ欄を見て、午後8時からの日テレ「世界一受けたい授業!!」に“新企画テレビ史…伝説のウルトラクイズに現代のク…

チョー千鳥足のお姉さん。

書き始めが深夜4時過ぎ。帰宅後、もろもろ“ノルマ”をこなして、シャワーを浴びてあがって、パソコンを立ち上げたのはよかったのですが、その後久しぶりに自分の意志とは裏腹にうとうとしてしまいました。ハッとしたらもう3時50分を回っていました。今週は…

日本で働く外国人。

緊急事態宣言が出たあと、職場から一番近い書店が休業になってしまったので、それ以降、ワタシは毎週木曜日に発売される『週刊文春』をコンビニで買うようにしていました。現在、その書店は“復活”していますが、もう『週刊文春』はコンビで買うのが定番にな…

仕事、今年一番の疲れ。

またしても深夜1時過ぎの帰宅。仕事が忙しく、今日(6/10)もヘトヘトになってしまいました。実感としては今年一番疲れた、といっていいですね。 ある程度、今日はしんどくなるな、とは思っていました。というのも、また仕事上のワタシの相棒が先週から代…

「太陽にほえろ!」レジェンドの素顔。

ランチタイム後、近くの書店で久しぶりに新刊本を衝動買いしてしまいました。背表紙を見て、中を読むことなく、即購入するいつものパターンです。 その本は『ショーケンと優作、そして裕次郎 「太陽にほえろ」レジェンドの素顔』。著者は、伝説の刑事ドラマ…

MLBは8月開幕!?

帰宅、深夜1時過ぎ。仕事、忙しかったですね。なんなんでしょ、週明けから。明日、というか火曜日もノルマが多いのでサクッといきます。 いよいよ来週、6月19日の金曜日に日本プロ野球が開幕します。ベースボールファンとしては待ちきれませんね。その一方…

予想どおりに。

髪、切りに行けませんでした。いや、行かなかった、というほうが正しいですね。切りに行く店を探すこともせず。昼過ぎまで寝ていたことに加え、今日がそんなに暑くなかったことと、急きょ、夕方から人と会うことになったのも影響しています。 でも、切りに行…

前回の散髪から。

1年と2ヶ月が経過してしまいました。何度も書いているように、髪の長さは自分史上最長です。いやあ~うっとおしいですね。朝起きると、寝ぐせですさまじいことになっています。怪しいことこのうえないです。 例年なら、6月上旬は散髪して2ヶ月ほどで、ま…

職場のエアコンの設定温度、自由にできず。

連日の“暑くてしんどい”ネタです。予想最高気温が30度、とのことでワタシは朝から萎えていました。朝、いつものようにTシャツで、首にタオルを巻いて、シャツはバッグに入れて家を出ました。午前9時台。マスクをするのがしんどかったので、駅に着く直前に…

今年の夏を。

乗り切る自信がなくなってきました。前日も書いたように、去年の現時点と比べて、今年は湿度が高すぎです。 ワタシは前日の水曜日から、朝、首にタオルを巻いて出勤しています。そうしないと、もう職場に着くころには汗でTシャツが悲惨な状況になってしまう…

40万円、振り込まれました。

最近の暑さにやられています。湿気もすごいし、汗かきのワタシにとってはやられまくりです。まだ6月の上旬というのに、かなりキテいます。汗をかかない人にとってはなんてことない暑さなのかもしれませんが、ワタシは早くもグロッキー気味です。 去年の今ご…

早くも蚊にさされまくりです。

仕事が忙しく、本日の帰宅深夜1時。明日(もう日付の上では今日ですが)もいろいろあるので、短めにいきます。 職場でのワタシの席は窓側です。最近のご時世で、職場では2ヶ月ほど前から換気をよくするために窓を開けることにしています。ワタシの席のすぐ…

電車、徐々に混み始めてきました。

6月です。休み明けの今日月曜日、これまでと比べて出勤時の電車がかなり混んでいました。とても座れる状況ではなかったですね。先週までガラガラだったのに。やはりこれは、緊急事態宣言が解除され、これまでテレワークをしていた方々が出勤し始めた、とい…

髪、切りに行くのを。

ワタシとしたことが、すっかり忘れてしまいました。本来ならば年度末(3月最後の土日)か年度初め(4月最初の土日)のどちらかで切ることにしているのですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあって、その時期に行くことができず。緊急事態宣言が解除さ…