散髪は年1回。

雑記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン、来年どうなりますかねえ。

前日の土曜日、はてなブログから「1年前のブログを振り返りませんか?」とする月イチ恒例のメールがきていました。1年前(と2年前)の今ごろに投稿した記事を3日分、振り返らせてくれるものです。昔の記事を自分で見返すことはなかなかありませんから、…

文春もお詫びと訂正。

東京は今日(8/29)も猛暑日。8月の猛暑日は11日目で、これは観測史上最多のようです。確かに暑かったですね。ワタシは例によって汗だくになりました。まだしばらくこの暑さは続きそうなので、なんとか耐えていかんと。涼しくなるころまでに体重が減って…

ねずみ年の首相辞任。

安倍晋三首相が辞意を表明しました。ワタシはまったくこの人を評価していないので、ようやく辞めてくれたか、という感じです。いろいろと思うところ、言いたいことはありますが、あまり気分のいい作業ではないので、書きません。ひとまず、今朝の某一般紙に…

大量に汗をかいても、やせません。

いつもと違った今年の夏、ワタシは万歩計のノルマのため、尋常じゃない量の汗をかき、歩き回っていました。9日間の夏休み中に歩いた距離は、トータルで100㎞近くにもなります。 連日、これだけ汗をかけば、体重はかなり落ちているはず。ただし、自宅にある…

カナガワ トウチャクジャ。

いよいよ、そしてついに、です。ワタシが携帯している万歩計「新・平成の伊能忠敬」が今日(8/26)の昼ごろ、静岡県を踏破し、神奈川県に突入しました。神奈川県は日本地図を完成させるにあたって最後の件となります。日本地図の完成度は98%で、残りは2…

日本酒が届いていました。

当初はまたベースボールネタでいく予定でした。海の向こう、メジャーではツインズのマエケン(前田健太)がインディアンズ戦に先発して無傷の4勝目を挙げ、大谷翔平のチームメイト、エンゼルスのアルバート・プーホルズが歴代単独2位となる通算2087打点を…

ダルビッシュ快投! だがしかし。

気づいたら8月も残り1週間を切っていました。あっという間ですね。今回は何日かぶりでメジャーリーグネタでいきます。 シカゴ・カブスのダルビッシュ有が、現地時間8月23日(日本時間24日)、地元リグレーフィールドのホワイトソックス戦で今シーズン6回…

東京パラリンピックまで、あと1年。

当初は今年の8月25日に開幕、9月6日までの13日間にわたって開催される予定でした。が、周知のように新型コロナウイルス感染拡大の影響で1年程度の延期が決定。来年の8月24日から9月5日までの13日間に変更されています。 ただし、オリンピック同様、開…

中田翔、20号一番乗り。

前日に続いてプロ野球ネタでいきます。日本ハムファイターズの中田翔が今日(8/22)、本拠地札幌ドームでの楽天戦で本塁打を放ち、両リーグ20号一番乗りを果たしました。この日は3打点を挙げ、通算64打点もダントツです。 今シーズン、本塁打&打点部門は…

ロッテ、単独首位に。

日本プロ野球は各チームとも50試合以上を消化しました。パ・リーグは今日(8/21)、同率首位で並んでいたソフトバンクとロッテが直接対決。ロッテが7-3で逆転勝ちし、パ・リーグ30勝一番乗りで単独首位に立ちました。8月に単独首位に立つのは、リーグ…

訂正が出ていました。

珍しく午後10時台の帰宅。今週一番早い時間の帰宅です。ということで、夕飯時に酒を飲みました。チューハイとビール、ともに350ml缶を1本ずつ。夏はギンギンに冷やして飲むに限りますね。 ただ、疲れが全然とれていないカラダに酒を入れたのがきいたようで…

重箱の隅をつつくシリーズ。

今朝(8/19)の朝刊のスポーツ面を読んでいて、あれっと思いました。高校野球の独自大会、千葉県の決勝について書かれた記事です。〈木更津総合の篠木が投打に躍動した〉〈主将でエースという重責に負けず、9回1失点で完投した〉〈打っては五回に先制の…

夏、汗をかかずに過ごしてみたい。

叶わぬ夢です。今日(8/18)もワタシは出勤時から汗だくでした。ほとんどの人が今年の暑さにはやられていると思います。でも、中にはこの暑さをものともしない人もいるんですね。 今朝、職場のある最寄り駅で降り、改札を出たときのこと。スーツ姿の2人(…

夏休み明け、怒涛の忙しさに。

10日ぶりの出勤日。なるべく早く帰ろうと思っていましたが、いやあ~考えが甘かったですね。職場を出たのは深夜0時20分ごろ。体力、メンタルともにかなり疲れているので、短めにいきます。 それでも、夕方まではまだ余裕がありました。今にして思えば、今日…

夏休み、終了。

8月8日からの夏休みが終わりました。あっという間の9日間でした。今年はやはり、例年とは大きく違いましたね。年老いたオヤジがひとりで住む実家への帰省もできず、近場で済まそう、と思っていましたが、去年まで毎年行っていた隣駅のお祭りも、67回目に…

カレー、渡哲也追悼、S小川ノーノ―。

クソ暑い中、今日(8/15)はランチに地元のインドカレーの店にカレーを喰いに行って、万歩計のノルマも無事にクリアしました。なんだかんだで夏休みも間もなく終了。今年はいろんな意味で〝特別な夏休み〟でした。 この店に来たのは初めて。いつか行こうと…

75回目の終戦記念日。

8月15日。どうやらこの日を終戦記念日とするのは日本だけのようです。今年は戦後75周年。全国戦没者追悼式でも当初はさまざまな演出が予定されていたと思われます。が、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、広島の平和記念式典、長崎の平和祈念式典と同…

〝代打〟で焼肉屋へ。

相変わらずの猛暑日、そして連日のゲリラ豪雨。その間隙を縫って、ワタシはなんとか万歩計のノルマ(いまは1万4800歩)をクリアしています。しかし、今日(8/13)は4000歩ほど届きませんでした。せっかく甲子園交流試合もないのだから、早い時間帯から動…

「嫌われた監督」落合博満。

ワタシが愛読している『週刊文春』で、また気になる連載が始まりました。8月6日に発売された8月13日・20日 夏の特大号からスタートしたその連載のタイトルは下の写真のとおり「嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか」。ちなみに新聞広告に出てい…

自己満足の極致!?

連日の猛暑日。そんな〝危険な暑さ〟の中、ワタシは今日(8/11)も万歩計のノルマを果たしてきました。マスクが苦しいのなんの。もう正気の沙汰とは思えませんね。途中で何度も外しました。 万歩計の日本地図達成のゴール目標は9月30日。前日にシミュレー…

汗だくで歩きまくっています。

暑い日々が続きます。山の日で祝日だった日の今日(8/10)もすさまじい暑さでした。ワタシはいま、夏休み真っただ中ですが、こんなご時世ということもあって、何の予定もたてていません。まあたまにはこんな夏があってもよいでしょう。お金を使わないで済…

甲子園高校野球交流試合、開幕。

あと約7時間半後の8月10日午前10時、阪神甲子園球場で〝2020年甲子園高校野球交流試合〟が開幕します。これは、周知のように今春中止になったセンバツの出場校に選ばれていた32校を招待し、各校が1試合ずつ行うものです。本来なら8月10日は第102回全国高…

8.9ナガサキ。

日付変わって、長崎原爆の日。アメリカが長崎に原爆を落として75年となります。今年の平和祈念式典は、広島の平和記念式典同様、新型コロナウイルス対策で規模を縮小して開かれるようです。九州も感染者が増えているようですし、こればっかりはしょうがない…

マスクのひもがとれて焦りました。

書き始めが5時近し。職場は土曜日から夏休みに入ります。ということでその前夜、ひとりで飲んできました。1980年代から通っている飲み屋です。午後8時半ごろ電話したら、いまはラストオーダーが9時だから、来るなら駆け足で、と言われてあわてて職場を出…

タイガース髙橋遥人、奪三振ショー。

前日に続いてプロ野球ネタです。例によって夜、仕事しながらネットでプロ野球の経過を追っていました。すると、甲子園での阪神×巨人戦で阪神の先発、サウスポーの髙橋遥人がすさまじいピッチングを見せていました(この目では見ていませんが)。ワタシがチェ…

8.6ヒロシマ。

暑い日が続きますね~。汗かきのワタシとしてはここがふんばりどころです。ガンガン水分補給して、なんとか耐えていきます。 まずはプロ野球から。楽天・涌井秀章が惜しくもノーヒットノーランを逃しました。楽天生命パークでのソフトバンク戦。ワタシは仕事…

日傘の男性を初めて見ました。

書き始めが深夜3時過ぎ。仕事が忙しく、疲れています。明日(水曜日)も普通に出勤せばならないので短めにいきます。 今日(8/3)、職場のある最寄り駅の改札を出たときのこと。そんなに陽は射していなかったにもかかわらず、ワタシはまたかなりの汗をか…

本格的な〝耐える夏〟の到来。

梅雨明け後、そして8月に入って初の出勤日。朝、家を出た時にある程度、覚悟はしていました。駅までの道すがら、早くも汗がじわじわ。マスクは駅に着く直前までしないでいるにもかかわらず、かなりの量が出ていました。 そんな状態でマスクをつけるので、も…

照ノ富士、史上最大の復活V!

大相撲七月場所千秋楽。巴戦になってほしいというワタシの願いは届きませんでした。結びの一番の前で、2敗の東前頭17枚目・照ノ富士と3敗の西関脇・御嶽海が対戦。照ノ富士が勝てば優勝が決まり、御嶽海が勝てば、照ノ富士と、結びの一番の新大関・朝乃山…

大相撲七月場所千秋楽、巴戦に期待!

かつて8月に大相撲の本場所が行われたことはあったんでしょうか。今年が最初で最後になる可能性が高そうですね。 今日8月1日、大相撲七月場所は14日目。1敗で単独トップに立つ東前頭17枚目・照ノ富士が3敗の東関脇・正代に勝ち、2敗の新大関・朝乃山が…