散髪は年1回。

雑記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〝新・平成の伊能忠敬〟ゴール直前。

日付が変わって9月30日。2020年度も前半戦が終了します。何度か書いていますが、ワタシにとっては怒涛の半年でした。後半戦、少しは楽になるとよいのですがどうでしょうか。 さて。ワタシが携帯している万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟が、いよいよゴールを迎…

2020MLBポストシーズン、まもなく開幕。

休み明けの今日(9/28)も仕事が忙しく、ハードな一日となりました。今年度も前半戦が終了しますが、ず~っとしんどい状況です。なぜこんなに余裕がなくなってしまったのか。いまのところ解決策は見つかっていません。なんとか好転するとよいのですが。 さ…

ついに正代、悲願の初V! 大関も手中に!

やりました。大相撲九月場所千秋楽。ワタシの推す東関脇・正代が初優勝を果たし、どうやら大関昇進も手中に収めたようです。 前日まで唯一2敗を守っていた正代は、結びの一番の前で新入幕の3敗・翔猿と対戦。当然ながら初顔合わせです。正代は勝てば優勝、…

正代、単独トップで千秋楽へ。

書き始めが4時半過ぎ。弱っちゃいますね。自宅でひと足早い〝祝杯〟を挙げたこともあり、少し酔っぱらって深夜、いつのまにか寝てしまい、さきほど目が覚めたところです。 雨模様の日中、買い物に出かけて、大相撲九月場所14日目のテレビ観戦に備えて帰宅し…

初Vかかる正代&翔猿、2敗をキープ。

今週も疲れました。職場を出たのは深夜0時を回ってから。金曜日の夜とあって、最寄り駅の周辺はいつもより人が多く感じられました。マスクをしていないヤツも増えてきた感じです。ワタシも外したいところですが、まだその勇気(?)はありません。 そんな疲…

職場にNEW冷蔵庫がきました。

仕事、今日(9/24)は前日よりは気持ち的に余裕がありました。毎回こういきたいものです。なかなか難しいんですけどね。 前日は全く見られなかった大相撲九月場所も今日の12日目、後半戦をテレビ観戦。8日目終了時点で9人いた2敗力士は、いつの間にか新…

キテます。キまくりやがってます。

このギャグ(?)がわかる人は少なくとも40歳以上でしょうね。「とんねるずのみなさんのかげです」で、木梨憲武が〝Mr.マリック〟ならぬ〝Mr.ノリック〟として、マリックの決めゼリフ「キてます」をアレンジして叫んだものです。なぜこのタイトルにした…

秋分の日。

4連休の4日目。あっという間に終わってしまいました。秋分の日の今日(9/22)、各地の行楽地はかなりにぎわっていたようですが、ワタシは結局、たいした過ごし方をすることなし。しばらく遠出していないですねえ。まあ今はその気もないんですけど。 とり…

敬老の日。

9月、早くも3週間が経過。4連休の3日目、日付は変わってしまいましたが今日21日は敬老の日でした。 ワタシはものごころついたとき、すでに祖父は父方・母方とも亡くなっていたので祖母の記憶しかありません。父方・母方ともにワタシは初孫ではありません…

どれぐらいかぶりで日曜出勤。

4連休2日目の日曜日。予定どおりに出勤してきました。日曜日に出たのは前回いつだったか、覚えていません。やはり日曜日は休みたいです。でもまあ、まだ休みは残り2日あるわけだし、気分的にはそんなにこたえていません。さらに、世の中にはワタシ以上に…

4連休初日。

当初は仕事に行く予定でいたのですが、できませんでした。というのも、家人がなぜか突然大掃除にとりかかり、ワタシも手伝わされるハメになったからです。まあ出勤するのは4連休中のどこでもよかったので、問題はないんですけど。 前日、眠りについたのは深…

18階まで1日2往復。

日付変わって今日19日から4連休ですね。が、ワタシはまだやらねばならない仕事が終わっていず、4連休初日の土曜日、出勤します。なんとか避けたかったのですがダメでした。でもまあそのあと3日休めるだけでよしとします。 さて。以前にも書きましたが(こ…

職場の冷蔵庫、故障中。

4連休を前に、輪をかけて仕事が忙しくなっています。明日の金曜日もかなりハードになりそうで、4連休のうち1日は出勤しないといけないかもしれません。なんとか避けたいところですが。 さて。汗かきのワタシにとって、キツい状況になっています。というの…

ツイッターふうに。

またしても仕事が忙しく余裕なし。そこで今回は今日(9/16)気になったことを順に、ツイッターふうに140字程度で書いてみることにします。 ★ワタシの住む地区はヤバい老人だらけなのか。路上禁煙地区で歩きタバコ→火も消さずにポイ捨て。人通りの多い歩道…

正代、いい感じに3連勝!

まずはミニトリビアからいきます。日付が変わって2時間以上が経ってしまいましたが、今日は9月15日。ワタシは9月15日というとやはり敬老の日のイメージがいまだにあります。 調べてみたら、この日が敬老の日だったのは2002年まで。ハッピーマンデー制度の…

万歩計「新・平成の伊能忠敬」ついに99%!

休み明けの今日(9/14)は仕事がモーレツ(言い方が古い)に忙しく、まったくもって余裕がありませんでした。昼メシを喰いに出たのはなんと午後6時前。ほとんど夕メシですね。今日が新聞休刊日で、心の底から助かりました。とても読んでいるヒマはなかっ…

大坂なおみV、大相撲九月場所は初日。

全米オープンテニス女子シングルス決勝は、大坂なおみがビクトリア・アザレンカをセットカウント2-1(1-6、6-3、6-3)で下し、2年ぶり2回目の優勝を果たしました。第1セットを失って優勝したのは、1994年のアランチャ・サンチェス・ビカリオ…

大相撲九月場所開幕、大坂なおみは決勝。

まずは土曜出勤から。職場に着いたのは午前11時半ごろで、一番乗りでした。このまま誰も来ないといいな、と思っていましたが、わずか5分後にまず1人(40代・♀)がやって来て、その3分後にもう1人(30代・♀)、さらにだいぶ後になってもう1人(50代・♀)…

Mac Change、ほぼ終了。

正確な日付は変わってしまいましたが、今日9月11日はアメリカ同時多発テロから19年の日でした。そして、東日本大震災からは9年半。ワタシは仕事が忙しく、職場にあるテレビを見ることができませんでしたが、ニュース番組では両方に関する企画モノをやった…

今週、余裕なし。

どうしたことか、今週は予想に反して仕事がハードです。早くも再来週の4連休に向けてスケジュールが前倒しになっていること、相棒の女性が別件の仕事で忙しく、ワタシ一人でやらざるをえない部分が多くなっていること、打ち合わせと称するミニ会議が増えて…

防犯カメラ? 監視カメラ?

昨夜(火曜日夜)から今朝(水曜日朝)にかけての睡眠時間、約3時間半。海外のスポーツ中継を見ていたわけではありません。これを更新後、シャワーを浴びて深夜、というか早朝の4時過ぎに布団に入ったところで、(あくまでワタシにとって)重大なことに気…

ルー・ブロック死去。

なんとか終電は避けられたものの、帰宅は深夜1時半。予想どおり、今日(9/8)も仕事が忙しく、ハードな一日でした。また日本プロ野球でいろいろと書きたいネタ(巨人・菅野が開幕から無傷の10連勝、西武・高橋光成が惜しくもノーヒットノーランを逃す、…

ジョコビッチ、失格。

休み明け月曜日。また夕方から仕事が怒涛の忙しさとなりました。帰宅は深夜0時半ごろ。火曜日も遅くなるのはほぼ確実なので、短めにいきます。 仕事の合間にいろいろとネットでチェックしていて、今日(9/7)、ワタシの目を引いたのは、テニスのグランド…

台風10号、最大級の警戒。

現在、深夜3時過ぎ。九州、そして四国はいま、台風10号の直撃を受けているようです。九州はほぼ全域で暴風域、四国は強風域、とのこと。各メディアでは〝非常に強い勢力〟〝最大級の警戒を〟〝命を守る行動を〟と、繰り返しています。 少し前まで、台風のリ…

ボロボロの一日。

書き始めが深夜、というか早朝の4時を大きく過ぎてから。今日(9/5)の土曜日はワタシにとって、近年まれにみるボロボロの一日となってしまいました。平日の疲れが全くとれていず、もう一日中、眠くて眠くてたまらない状態。タケダのアリナミンVのCM…

活字人間にとってはうれしいニュース。

出版不況、活字不況といわれ続けるなか、久しぶりに大ヒットが生まれました。9月3日に発売された文藝春秋のスポーツ誌『Number』の累計発行部数が20万部を超えたようなのです。ワタシのような活字人間にとってはテンションが上がるニュースです。 創…

大投手トム・シーバー死去。

まずは気温のネタから。9月に入ったというのに、新潟県で最高気温40度を記録したようです。 〈東北地方から山陰地方にかけての日本海側では3日、晴れて気温が35度以上の猛暑日になる所が続出した。気象庁によると、新潟県三条市で40.4度を観測。埼玉県熊谷…

万歩計、酷使しすぎたか。

帰宅、深夜1時前。仕事が忙しく、今日(9/2)もつかれました。あわただしかったので、結果的にかなりの数を歩きました。万歩計、トータルの歩数は1万6000歩オーバー。足にきています。 これまで何度も書いてきたように、ワタシの携帯している万歩計〝新…

何回目かのMLBトリビア。

9月に入りました。まだ火曜日というのにワタシはけっこう疲れています。また夕方、仕事中に職場でうとうとしてしまいました。昨夜から今朝にかけて、平日としては久しぶりに睡眠時間を6時間以上とったのに、まだ足りないようです。今回もベースボールネタ…

階段(&段差)は左足から。

日付の上では8月が終了、9月のスタートです。早いとこ涼しくなってほしいですね。その願いはしばらく届きそうにありませんが。 さて。靴下は右足から、靴は左足から、体を洗う場合は腕から、等々、自分の中でどうするかを決めている人は多いと思います。ワ…