散髪は年1回。

雑記です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先週に続く土曜日出勤。

2週連続は久しぶりですね。先週は土曜出勤している自分に虚しくなりましたが、今日(10/30)はそうでもなし。ま、天気もよかったですからね。ってそれが理由じゃない気がしますが。来週は祝日があるし、土曜出勤をせずに済みそうなので、多少気分的には楽…

コロナ前に戻りつつある感じ。

このところあまり気にしていませんでしたが、新型コロナウイルスの新規感染者数は劇的に減ってきてますね。改めて、最近15日間の感染者数を抜き出してみます。 日にち 全 国(東京) 10月15日 531人(57人) 10月16日 509人(66人) 10月17日 429人(40人) …

MLBワールドシリーズ、第2戦を終えて1勝1敗。

相変わらず睡眠不足が続いています。今日(10/28)も日中、昼過ぎから眠くて眠くてたまりませんでした。ピークは12:00PM台と17:00PM台。12:00PM台はなんとかしのぎましたが、17:00PM台はもう、意識が朦朧としてどうしようもなかったですね。そんなワ…

オリックス、25年ぶりにパの頂点に。

当初は北京冬季オリンピック開幕まであと100日、そしてMLBワールドシリーズ開幕のネタで書こうと思っていましたが、予定変更です。前日、ヤクルトがセ・リーグ優勝を果たしたのに続き、今日(10/27)はオリックスがパ・リーグ優勝を決めたので、こっちで…

ヤクルト、6年ぶりにセ・リーグ制す。

あっさり、でしたね。セ・リーグ優勝までのマジックを2としていたヤクルトが今日(10/26)優勝を決めるための条件は、ヤクルトが横浜スタジアムでのDeNAに勝ち、阪神が地元甲子園での中日戦に負けること。ワタシはそうはならないとふんでいました。と…

オリックス勝利でパ・リーグVはどうなる。

ある程度覚悟していましたが、予想以上に仕事がハードで、休み明けからもうヘロヘロです。火曜日もまたしんどくなりそうな気配が濃厚。日本プロ野球ネタでサクサクいきます。 今日(10/25)行われたのは、パ・リーグの優勝争いに絡むロッテ×ソフトバンクと…

ブレーブス、タイトルホルダー、松山英樹etc.。

スポーツの秋真っただ中ですね。まあここ何年かのワタシは観戦専門の状態ですが。日本時間の今日10月24日もいろいろありました。順不同でチェックしたものを挙げてみます。 ◆MLBポストシーズン、ナショナル・リーグのリーグ優勝決定シリーズ第6戦。ブレ…

土曜出勤……虚しいですね。

何週間かぶりの土曜出勤。仕事が忙しいのでしかたがない部分はあるんですけど、やっぱり虚しくなりますね。これから年末年始にかけて、さらにスケジュールは前倒しになっていきますから、こらえどころです。カラダが悲鳴をあげないようにしないと。 というこ…

ついに長袖にしました。

イチローと石橋貴明。ワタシにとって今日10月22日はこの2人のバースデーとして認識する日です。1973年生まれのイチローは48歳、1961年生まれの石橋は還暦、60歳となりました。2人とも、まだまだワタシを楽しませてほしいですね。 さて。タイトルどおりに今…

アナログおじさんの憂鬱。

まずは前日にふれた〝気になる女性〟の話から。ワタシはいつもの電車での帰宅でしたが、彼女はそうじゃなかったようで、4日連続の遭遇とはいきませんでした。でもまあ、残念半分、ホッとしたのも半分、ってところです。もう彼女とは会うことがない気がして…

気になる女性。

といっても別に〝LOVE〟の存在ではありません。それどころか、顔も名前も知らない女性です。でも、気になっています。なぜ気になるのかというと、平日の夜、というか深夜、ほぼ毎日見かけるからです。 ワタシは平日、終電1本前の電車で帰ることがほとん…

今月で一番疲れました。

仕事が忙しく、もうかなりキています。午前中はそうでもなかったのに、午後になって怒涛の忙しさになってしまいました。もともと2人でやっていた仕事をいま、ほぼワタシ1人でやらざるを得ない状況なので、しかたない部分もあるのですが、それにしてもハー…

まだ半袖でいけそうです。

東京の今朝(10/18)の最低気温は予想を下回る9.2℃と、この秋初めて10℃を切りました。最高気温は18.8℃。ほんの1週間ほど前まで、各地で夏日を記録していたとは思えませんね。これからどんどん、サムくなっていきそうな気配です。 にもかかわらず、ワタシは…

衣替えは近いかもですね。

日中は雨模様。さすがのワタシも今日(10/17)はサムく感じました。にもかかわらず、まあ半袖でも大丈夫だろう、と、夕方の買い物にはポロシャツ姿で出てしまい、大失敗。家人からは何か上に羽織ったら、と言われたんですけどね。いや~まいりました。けっ…

巨人、10連敗。

10月も半分が経過した週末、土曜日。とことん寝ました。家族も気を使ってか、起こしてくれなかったのでたっぷりと熟睡。今のワタシは平日の睡眠不足を土日で補わざるをえません。こんな生活がよくないことはわかっているんですけど、しゃあないですね。 日中…

寝不足のツケ。

どうやらワタシのカラダはSOSを発信していたようです。平日はこのところ、ず~っと寝不足が続いていましたからね。昨夜も眠りについたのが深夜というか早朝の4時過ぎ。こんな生活を繰り返しても、前日まではなんとかもってくれましたが、ついに金曜日の…

500円玉硬貨、140枚突破!

いや~疲れています。今日(10/14)も夕方、ヘロヘロでした。午後5時台と6時台、眠くて眠くてほとんど使いものにならず。いかんですねえ。このままだとワタシはいつ倒れてもおかしくない、そんなことを思ってしまいます。それもこれも、ふだんの睡眠不足…

足にキています。

職場を出たのは日付が変わってから。買い物をしたこともあり、家に戻ったのは深夜1時15分を過ぎていました。今日(10/13)も仕事が忙しかったのでヘロヘロです。バタバタして歩き回ったこともあって、足にキています。まあ出勤時にリズムを狂わされたとこ…

ニッカンのドラフト名鑑にガックリ。

やはり最初はサッカーのワールドカップカタール大会アジア最終予選から。今日10月12日、埼玉でオーストラリア代表と対戦した日本代表は、2-1で何とか競り勝ちました。もし、引き分け以下に終わっていたら、ワールドカップ7大会連続出場が遠のくところで…

本来ならばスポーツの日。

なので今日(10/11)は祝日でした。しかし、オリンピック開催に絡んで2年連続7月に移動したため、今年も祝日ではなくなりました。今年のほとんどのカレンダーは10月11日が赤くなっているので、もしかしたら祝日と勘違いした人がいたような気がします。い…

「仮面ライダー」と「キャンディース」。

日曜日が終わっていきます。いい天気となった今日(10/10)もワタシはたいした過ごし方をしませんでした。日中、近所に買い物に出かけ、午後3時半には帰宅。もろもろ落ち着かせて、テレビの前へ。というのも、今日は午後4時からNHK総合でワタシ好みの…

ワタシはどれだけ寝たら気が済むのか。

最近2週間、土曜日の夜はそれなりにマシに過ごしていましたが、また悲惨な夜に戻ってしまいました。書き始めが土曜日深夜、というにはムリがある日曜日の早朝5時半過ぎ。まあ過去にはこれよりもっと遅い書き始めが何度もあったんですけど。 とにかく今のワ…

セ・リーグ、ヤクルトにマジック11点灯。

まずは昨夜行われたサッカーワールドカップカタール大会アジア最終予選、サウジアラビア-日本の結果から。日本は0-1で痛恨の黒星を喫しました。地上波での中継がなかったのでリアルタイムで見ることはできませんでしたが、0-0で迎えた後半26分、日本…

せっかく早く帰ろうとしたのに。

まいりました。今日(10/7)も夕方5時以降、すさまじい眠気に襲われ、またしてもダウン。ヘロヘロ状態でしんどかったです。なんとか午後7時前には復活しましたが、しばし意識が朦朧としてアタマが回らず。脳に酸素がいってない感じで、自分でもこのまま…

2021MLBポストシーズン開幕。

週の真ん中、水曜日。にもかかわらず、ワタシはもうすでにヘロヘロ状態です。今日(10/6)は午前中から眠くて眠くてたまらず、こらえるのに必死でした。しかし、夕方にはついにダウン。かなりの時間、眠りに〝落ちて〟いました。体力の衰えを実感する日々…

『こち亀』201巻、購入。

夕方まではいいペースで進んでいたのに、予期せぬ展開となってバタバタでした。職場を出たのは、深夜0時を回ってから。なんとか終電1本前の電車に乗ることができましたが、地元の駅前で買い物をして、家まで歩くのがしんどかったですねえ。足にキていまし…

大谷翔平、2021年シーズン終了。

エンゼルス・大谷翔平の2021年シーズンが終わりました。現地時間10月3日(日本時間4日)、大谷はシアトルのセーフコ・フィールドで行われたマリナーズとの今季レギュラーシーズン最終戦に「1番・DH」で先発出場。1回の第1打席で11試合ぶりとなる今季4…

映画「孤狼の血 LEVEL2」。

公開当初から見よう見ようと思いつつ、なかなか行けませんでしたが、ようやく今日(10/3)、見てきました。待った甲斐がありましたね。ワタシは前作「孤狼の血」も見ていますが(こちら)、はるかにレベルアップしていました。ストーリーを公式サイトから…

ハンカチ王子引退。

書き始めが深夜2時半過ぎ。それでも、夕飯時にそれなりの酒を飲んだ割には深夜眠ることもなく、穏やかに過ごしています。土曜日深夜は悲惨な展開が多かったですから、ワタシにしては上等な夜です。 さて。今日(10/2)は日本ハム・斎藤佑樹引退でいきます…

October。

10月、雨でスタートしました。今週も疲れました。金曜日ともなるとヘロヘロです。夕方、またしても睡眠導入剤を飲んだのか、というぐらい猛烈な眠気に襲われて何度もダウン。いや~しんどかったですね。こうなるのは平日の睡眠不足が大きな要因というのはわ…