散髪は年1回。

雑記です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球、予想どおり引き分けが増えそうです。

前日に比べれば今日(3/30)はやや涼しかったとはいえ、ワタシはまた出勤するだけでけっこうな汗をかいてしまいました。しんどかったですね。まだ火曜日が終わったところというのに疲れています。そんなわけでプロ野球の引き分けをテーマに、短めにいきま…

出勤しただけで汗だくに。

まだ3月の下旬というのに、今日(3/29)の日本列島は全国で今年最高気温を記録したところが多かったようです。群馬県桐生市では25.3度と今年初の夏日となり、東京都心の最高気温も23.4度を観測。暖かいを通り越して、暑くなるのが早すぎます。特に、ワタ…

照ノ富士、大関復帰に花添えるV!

大相撲三月場所千秋楽。ワタシが望んだ優勝決定巴戦にはなりませんでした。巴戦になるためには、前日まで4敗で単独トップに立つ東関脇・照ノ富士が大関・貴景勝に敗れることが絶対条件。そうなれば、照ノ富士、貴景勝、そして東小結・髙安-西前頭12枚目・…

大相撲三月場所千秋楽、ぜひ巴戦に!

緊急事態宣言が解除されて最初の土曜日。国内の新型コロナウイルス新規感染者は2000人を超えたようです。東京も3日ぶりの400人超え。これから暖かくなるにつれてまだまだ増えそうですね。もう、あーだこーだ言う気もなくなってきました。第4波は避けられな…

2021日本プロ野球開幕!

その前に、まずは大相撲三月場所12日目からいきます。2敗で優勝争いの単独トップに立っていた東小結・髙安は、西前頭2枚目・若貴景との対戦です。ワタシもリアルタイムでテレビ観戦。髙安がペースをつかんだかに見えましたが、最後は寄り倒しで敗れ、3敗…

睡眠不足でヘロヘロです。

ランチタイムを終え、職場に戻って仕事に取りかかろうとしたら、しばらくして猛烈な眠気に襲われました。何度も何度も知らぬまに眠りに落ちていました。さては昼に食べた定食になにか盛られたか。などと勘ぐってしまうほどでしたが、もちろんそんなわけはな…

初V目指す髙安、苦手の正代に敗れて2敗目。

まずは選抜高校野球から。大会5日目にしてようやく本塁打が出ました。今日(3/24)の第1試合、聖カタリナ学園(愛媛)-東海大菅生(東京)で、東海大菅生の鈴木悠平が2回裏に大会第1号。金属バット採用後(春は1975年以降)は最も遅い1号で、記念す…

髙安、後続に2差つけて初Vに前進!

職場を出たのは午後11時半過ぎ。駅に向かう途中、たぶん大学生と思われる男女の集団が道端で大騒ぎしていました。緊急事態宣言が解除された翌日、もうコロナ前に戻っているかのようでした。袴姿の女性もいたので卒業式だったんでしょうね。ただ、道をふさい…

そんなにアヤしく見えますかねえ。

休み明け月曜日。例によって今日(3/22)も仕事が忙しく、職場を出たのは日付が変わる少し前でした。終電の2本前の電車に乗りたかったので、少し急ぎ目で歩いていると、駅前に男女の警官の姿が目に入りました。そう、先月ワタシに職務質問をしてきた(こ…

スニーカー、衝動買い。

雨模様の一日。1都3県に出ていた緊急事態宣言も、2ヶ月半ぶりに全面解除されます。う~む。これから新年度に突入し、人手が増えるのと、変異株が広がりを見せているのが気になるところです。〝コロナ慣れ〟している人は増えてるようだし、ヤバいことにな…

またしても、震度5強の地震発生。

春分の日。日付は指定されておらず、毎年3月20日か3月21日ごろのいずれか1日に定められています。今年は3月20日。祝日が土曜日だと損した気分になりますね。ちなみに来年の春分の日は3月21日で、月曜日です。 さて。今日は予定どおりにのんびり過ごしま…

春のセンバツ開幕。

まずは今朝の出勤時のこと。ワタシが地元の駅で電車に乗ろうとしたら、老婦人2人組が「ほら、ここあいてるよ」と言いながら、ワタシの前に割り込んできました。そんなことをしなくても十分すいていたんですけどね。 老婦人2人は優先席に座りました。そして…

大相撲三月場所、勝ちっぱなしは妙義龍だけ。

まだ木曜日が終わったところなのに、かなり疲れています。メンタル&フィジカルの両方がしんどく、そのせいもあってか、今朝は寝過ごしてしまいました。家族の中で、出るのはワタシが一番遅いので、誰にも起こされることなく、ぐっすりと眠りこけていました。…

阪神のルーキー佐藤、第一子長男のジンクスを打ち破れ。

またまた東京オリンピックへ向けたネガティブ・ニュースが飛び込んできました。 〈東京五輪・パラリンピックの開閉会式の演出を統括するクリエーティブディレクター佐々木宏氏(66)が17日、辞意を表明した。開会式に出演予定だったお笑い芸人、渡辺直美(33…

なんだかなあ、の気分です。

本日も、職場を出たのは日付が変わってから。仕事だからしかたないとはいえ、連日このパターンだとやるせなくなりますね。ワタシの人生、こんなことでいいのか、と思ってしまいます。世の中にはワタシよりもタイヘンな人は大勢いるんでしょうが、それにして…

〝マーベラス〟マービン・ハグラー死去。

休み明け。ダイヤ改正後、初の出勤日です。予想どおり仕事が忙しく、余裕がなかったですね。大相撲一月場所のテレビ観戦もまったくできず。まいっちゃいます。 なんとか終電は避けられたものの、帰宅は深夜1時過ぎ。火曜日もバタバタしそうなのでサクッとい…

三月場所初日、白鵬は白星発進。

深夜0時26分ごろ、和歌山県で最大震度5弱の地震がありました。今年は多いですね。しかも、先月の福島県沖の地震ともども、時間的に夜中に発生しています。なにかの予兆でないといいんですけど。これから大きな地震がこないことを祈ります。 雨も上がり、い…

令和3年三月場所、開幕。

土曜日。今日(3/13)は雨模様ということもあって、ほぼ外出せずにのんびりと過ごしました。やっぱり休日はホッとします。世の中には週休3日の職場も多々あるようで、ワタシの職場もそうなってほしいところです。まあムリでしょうが。 さて。日付変わって…

なかなか疲れがとれません。

金曜日。今週も早かったですね。もう金曜日か、という感じ。そして、ワタシは疲れがとれていません。今日(3/12)も出勤直後からヘロヘロで、日中も眠くて眠くてたまりませんでした。 その要因となっているのは、前日にも書いたとおり、ふだんの睡眠不足で…

疲れがピークにきている感じです。

ちょうど1年前の今日(3/11)は、日本高野連が新型コロナウイルスの感染拡大を受け、第92回選抜高校野球大会の中止を決めた日です。あれから1年が経つとは。今年は現時点でそうした動きがないので、予定どおりに3月19日(金)に開幕することになりそう…

10年経過。

今年もやってきました。日付変わって3月11日。東日本大震災の発生と東京電力福島第一原発の事故から10年となります。 さすがに10年の節目とあって、各メディアは大特集を組むと思われます。ただ、被災された方にとっては節目もなにもないですよね。実際、ワ…

1月の残業が378時間!?

相変わらず仕事は忙しく、職場を出たのは最後でした。帰宅は深夜1時過ぎ。切なくなります。2年前まではもう少し余裕があったんですけどね。コロナ禍以降、いろんなことが積み重なって、ず~っとこの調子です。 こんなワタシも、今朝の朝刊を見て、やるせな…

消費期限を10日過ぎた総菜パン。

休み明け、日中は雨模様となりました。行きの通勤電車は混んでましたね。テレワークをする人は減ってきているんでしょうか。なんとなく、混み具合が元に戻りつつあるように思えてなりませんでした。 さて。今朝、家を出る前に台所のテーブルの上を見たら、何…

2021MLB選手名鑑号(スラッガー版)購入。

3月も1週間が経過。今日(3/7)も新型コロナウイルスの新規感染者は全国で1000人を超えたようです。地域によってはゼロのところもあるようですが、まだまだ気を抜いちゃいけませんね。 さて。今日は最高気温が10.3度と、前日より約10度低く、寒い1日…

13ヶ月ぶりの古本まつりへ。

例によって書き始めが早朝6時過ぎ。土曜日、またやらかしてしまいました。さっさといきます。 今日(3/6)、というには時間が経ちすぎていますが、土曜日は某百貨店で開催中の〝古本まつり〟に行ってきました。去年の2月と同じ会場で、それ以来13ヶ月ぶ…

500円玉硬貨、増えてます。

金曜日が終わりました。今週も忙しかったです。今日(3/5)は打ち合わせというか会議が2つあり、ともにたっぷり1時間以上かかりました。ただ、最初のやつはわざわざ部屋をとってまでやるような内容とは思えず、ワタシにとってはムダな時間でしたね。ダ…

両手薬指の災難。

ワタシの職場も、何年か前から徐々にペーパーレスになってきています。しかし、完全ではなく、いまだに資料その他、紙を使うことは多々あります。 今日(3/4)の午前中、結構な枚数のB4サイズの用紙をコピーする必要があり、コピー機の前でそろえていた…

NEWスニーカー、散々なデビュー。

日曜日に買ったスニーカーを初めて履きました。当初は前日の火曜日の予定でしたが、雨の予報だったので、1日先送りにしたわけです。今日(3/3)は天気もよかったので、デビューにふさわしい日でしたね。 新しい靴はテンションが上がります。気分よく出勤…

3月3日🎎

日付変わって3月3日。ワタシの好きなゾロ目です。最近知ったのですが、3月3日の数ある記念日の中で、ワタシが好きなのは〝三の日〟。日本人は昔から「三」が好きということで、三について収集・研究している日本三大協会が1993(平成5)年に制定しまし…

今年初、深夜のランニングへ。

3月のスタートです。休み明けの今日(3/1)も仕事は忙しく、職場を出たのは午後11時半過ぎ。うっすらと雨が降っていましたが、カサをさすほどではありません。ワタシは今夜、今年初のランニングに出るつもりでいたので、よし、いけるな、と思いつつ、帰…