散髪は年1回。

雑記です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の休みはありがたい。

昭和の日。3月の祝日、春分の日が土曜日でしたから、平日の休みは2月23日の天皇誕生日以来です。年度末の3月、新年度開始の4月とも仕事がまあ忙しく、余裕がなかったですから、平日の休みはやっぱりありがたいですね。 特に出かける予定もなかったので、…

クタクタに疲れて大型連休に突入。

いつのまにやら、ですね。緊急事態宣言が発令されたことで、有給休暇をくっつけて5月9日まで11連休、なんて人も多いと思われます。先ほどネットを見たら、コロナ禍にもかかわらず、JR東日本が運行する新幹線の指定席予約数は増えているとか。旅行に行く…

投手・大谷翔平、メジャー3年ぶりの白星。

少し安易だな、と自分でも思いますが、2日連続で大谷翔平ネタです。日本時間4月27日、エンゼルス・大谷は、テキサス州アーリントンのグローブライフ・フィールドでのレンジャーズ戦に、今季3度目の先発登板。試合開始が午前9時5分ということで、ワタシ…

大谷翔平、100年ぶりの大記録へ。

休み明け。3度目の緊急事態宣言が発令して最初の出勤日です。行きの電車はさほどすいている感じがしませんでした。ワタシはテレワークをしようにもできないので、できればガラガラになってほしいところです。帰りは例によって終電近い電車だったので、いつ…

清塚信也のすべらない話。

3回目の緊急事態宣言が25日、発令されました。ワタシは近所に買い物に出ただけで、遠出はしませんでした。地元の雰囲気はいつもと変わりはなかったですね。繁華街の人出はどうだったのでしょうか。なにやらネットでは「宣言慣れ」や「自粛疲れ」といった言…

ウーバーイーツ、高齢の配達員。

何度目かのまたしても。書き始めが早朝の7時過ぎとなってしまいました。深夜、いつのまにか自分の意志とは裏腹に深い眠りに落ちてしまい、先ほどハッとして目覚めたら、もう6時半過ぎ。土曜日はこのパターンが多すぎて、毎回毎回、われながらガックリきま…

〝ハードな5日間〟終了。

まずは緊急事態宣言から。菅義偉首相は23日夜、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に対し、3度目の緊急事態宣言を発令しました。とはいっても、25日から来月11日までの17日間の短期決戦のようです。緊張感が感じられませんね。オリンピック強行開催がアタマ…

DeNA、10連敗。

ついに〝ハードな5日間〟も4日目の木曜日が終了。今日(4/22)もバタバタでした。ふだんと違ってイレギュラーなので、曜日の感覚がなくなっています。そして夕方以降は、睡魔との闘いでした。このところの睡眠不足がこたえています。そんなこんなで、で…

投手・大谷、破天荒でスゴすぎ。

ようやく〝ハードな5日間〟も真ん中、3日目。やはり、バタバタして忙しかったです。覚悟はしていたので想定内。途中、パソコンの調子が悪くてストレスになったものの、本日分のノルマはこなしました。あとは残り木曜日と金曜日、なんとかスムーズに終わっ…

有原VS.大谷、メジャー初対決が実現。

今週、ワタシが勝手に名づけている〝ハードな5日間〟の2日目。まあ例によって帰宅は深夜1時少し前となってしまいましたが、前日の月曜日よりは多少、余裕がありました。あまり邪魔されることなく、自分のペースでできたのがよかったです。やはり気分的な…

ハードな5日間、その初日。

休み明け。今週は仕事でハードな5日間になることを覚悟しています。その初日、予想どおりにしんどい1日となりました。 そういえば今日(4/19)は朝から波乱含みでした。出勤時の電車が珍しくダイヤ乱れ。「複数の駅で具合の悪いお客様を救護した影響です…

プロ野球、今日も引き分け2試合。

2021年の日本プロ野球が開幕して、約3週間が経過しました。今シーズンは新型コロナウイルス感染拡大を受けた営業時間短縮要請に対応するため、9回で同点なら引き分け、延長戦は行わない、という特別ルールが設けられています。これにより、引き分けが急増…

スマホのデータ移行でヘロヘロです。

書き始めが早朝の6時半過ぎ。久々に自分の意志と裏腹にどっぷりと寝てしまい、少し前に起きたところです。サクサクいきます。 すでに日にちが変わっているのでもう今日、というには語弊がありますが、土曜日、ワタシには絶対的なノルマがありました。スマホ…

巨人・菅野にひそかに期待していること。

いつのまにか4月も半分を過ぎました。早いですね。そしてワタシは今日(4/16)も忙しすぎました。特に、午後10時以降がバタバタで、まったく余裕なし。気持ちが荒んでいました。いかんですねえ。帰宅は深夜1時10分過ぎ。来週もかなりハードになりそうで…

「髪、早く切ったほうが……」

まずは東京オリンピック関連の話題から。自民党の重鎮の口からついに「中止」の2文字が飛び出しました。 〈この夏の東京オリンピック(五輪)・パラリンピックについて、自民党の二階俊博幹事長が15日、新型コロナウイルスの感染状況次第で中止もあり得ると…

〝100〟にまつわること2つ。

まずはメジャーリーグからです。日本時間4月14日、エンゼルス・大谷翔平がカンザスシティーでのロイヤルズ戦に2番・DHで先発出場、今季4号本塁打を含む5打数3安打1打点と、2試合連続で1試合3安打をマークしました。ワタシは仕事の合間に何度かテ…

ストレス、たまりました。

ダルビッシュ有(パドレス)がピッツバーグでのパイレーツ戦に今季3度目の先発登板、7回3安打1失点1四球6奪三振と好投して移籍後初勝利! 大谷翔平(エンゼルス)はカンザスシティーでのロイヤルズ戦に2番DHで先発出場、5打数3安打3打点! ……当…

松山英樹、マスターズV!

ついにやりましたね。松山英樹がゴルフのメジャー大会、マスターズで初優勝を飾りました。スコアは通算10アンダー。大会出場10回目での栄冠です。日本男子初、アジア人としても初のメジャー制覇でもあります。 ただ、ワタシはリアルタイムで見ていません。ス…

松山英樹、マスターズVなるか。

まずはスマホの話から。前日、充電ができず、ついには電源が入らなくなってしまったワタシのスマホは、故障ではありませんでした。いや~まいりました。 予定どおり、今日(4/11)の午前中には新しいスマホが自宅に到着。すぐに開けて、とりあえずやれるこ…

スマホがマズい状態に。

今週、仕事で疲れてメンタル的に弱っているところへ、また懸念事項発生。どうしたことか、スマホの充電ができなくなってしまったのです。昨夜、残り15だったのですが、まあ起きてからやろう、とそのままにして就寝。ゆ~っくりと眠りにつき、昼過ぎに起きて…

連日の深夜帰宅、空しくなります。

金曜日にこぎつけました。今日(4/9)も仕事は忙しく、職場を出たのは日付が変わってから。結果的に、今週は月曜日から金曜日まで、5日連続で終電1本前の電車での帰宅となってしまいました。そういえば先週もほとんどがこの電車での帰宅だったような。…

「ジュリーがいた」。

毎週木曜日は『週刊文春』の発売日。ワタシは30年以上、毎週買って読んでいます。今週はどんな〝文春砲〟が炸裂するのかな、と思い、今朝(4/8)の新聞広告を見たら、また気になる連載開始のお知らせが出ていました。 ノンフィクション新連載、と銘打たれ…

初の緊急事態宣言から1年。

〽こんなはずじゃ~なかったよね と、田原俊彦のシングル「悲しみ2(TOO)ヤング」(1981年9月発売)の冒頭を口ずさんでしまいたくなります。 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国内で初めて緊急事態宣言が出たのが去年の今日、2020年の4月7日で…

『ゴルゴ13』200巻発売。

まだ火曜日が終わったところというのに、かなり疲れています。朝、目が覚めて、なぜか今日は休みだと勘違い。あやうくまた寝過ごすところでした。自分でも心配です。本日も帰宅は深夜1時過ぎ。すぐパソコンを立ち上げればいいものを、うだうだしてしまい、…

大谷翔平の無事を祈ります。

帰宅、深夜1時過ぎ。今年度もしんどい日々が続きそうです。火曜日もハードになりそうなので短めにいきます。 休み明けの今日(4/5)はエンゼルス・大谷翔平が地元エンゼルスタジアムでのホワイトソックス戦で今季初先発することになっていたので、楽しみ…

髪、いつ切るか迷っています。

ワタシが髪を切るのは、タイトルどおり年1回です。通常は年度末(3月最後の土日)か年度初め(4月最初の土日)に切ることにしています。今日(4/4)がその日に当たるわけで、少し前からそろそろ切りに行かんといかんな、とは思っていました。 が、まだ…

レジではバタバタしないでほしい。

まずはベースボールネタから。エンゼルス・大谷翔平が今季初ホームランを放ちました。これが今季9打席目の初安打。ワタシはニュース映像で見ただけですが、とにかく豪快な当たりでしたね。現地時間4月4日(日本時間5日)には投手として今季初登板。ケガ…

2021MLB開幕!

日本時間4月2日、メジャーリーグの2021年シーズンが開幕しました。昨シーズンの公式戦はわずか60試合でしたが、今シーズンは通常の162試合に戻ります。日本プロ野球同様、最後まで楽しませてもらいましょう。 ということで、当初はメジャーリーグについて…

令和最初のセンバツ王者は東海大相模。

4月。2021年度が始まりました。ただ、年度が替わっても、ウキウキ&ワクワクしなくなってる自分が切ないですね。なにかいい出会いがあるといいんですけど。 さて。新年度1日目の今日(4/1)、令和最初の甲子園大会となった第93回選抜高等学校野球大会の…

2020年度、終了~。

まあ、形式的に3月が終わっただけで、なにかが劇的に変わるわけじゃないんですけどね。にしても、とりあえず、2020年度が終わりました。 何度か書いてきたように、今年度のワタシは忙しすぎました。繰り返しになりますが、コロナの影響で職場が分断化された…