散髪は年1回。

雑記です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

500円玉硬貨、100枚超えていました。

休みが、そして5月が終わっていきます。また月曜日からは仕事です。スムーズにいくことを願って励むしかないですね。 さて。今日(5/30)の東京は雨が降ったりやんだりと変わりやすい天気でした。ワタシが競馬の日本ダービーをテレビ観戦後、買い物に出た…

今こそ聴きたいジュリー。

緊急事態宣言が延長された今日(5/29)土曜日、東京は最高気温が28度超え。ワタシは遠出せず、近場への外出だけで過ごしましたが、珍しく汗もかかず。湿度がそんなに高くなかったのが幸いしました。今夏もカラッとしてくれるとありがたいんですけどどうで…

阪神の佐藤、セ新人で長嶋さん以来の1試合3発!

いやあ~今週も疲れました。今日(5/28)も仕事でストレスのたまる一件があり、モヤモヤしています。弱っちゃいますね。気を取り直してまた日本プロ野球ネタでいきます。 セ・パ交流戦は今日から2カード目に入りました。今日のトピックはなんといっても阪…

最高齢の〝ハの字〟。

仕事中の夕方、猛烈な睡魔に襲われ、また知らぬ間に眠りに落ちていました。机の上に突っ伏して、爆睡に近かったですね。同僚に起こされてなんとか復活したものの、そのあとはしんどくてたまらず。キツかったです。 それもこれも、平日の睡眠不足からきている…

「おはようございます」

前日に続いてまずはセ・パ交流戦から。今日(5/26)も広島ー西武戦をのぞく5試合が行われました。ワタシは仕事の合間にネットで経過をチェック。さすがにテレビ観戦はできません。結果です。 巨人(セ2位)5-2 楽天(パ2位) ヤクルト(セ3位)4-…

「髪、よくそこまで伸ばせますね」

まずは今日(5/25)開幕したプロ野球セ・パ交流戦から。新型コロナウイルスの陽性者が続出している広島が25、26日の西武戦を延期することを発表したため、広島×西武をのぞく5試合が行われました。結果は次のとおりです。 巨人(セ2位)9-4 楽天(パ2…

2年ぶり、セ・パ交流戦開幕。

休み明け。もうあと1週間で5月も終わってしまうんですね。今日(5/24)もいろいろあって疲れました。職場を出たのは日付が変わる少し前。駅に向かって歩いていたら、途中、5台のパトカーが1台のワンボックスカーを囲んでいました。なにがあったんでし…

照ノ富士、貴景勝との決定戦制してV4。

大相撲中継が終わったあとの午後6時過ぎ。本日2度目の買い物に出ようと家を出たら、ジョギングをしている若い女性に出会いました。マスクをしながらも軽快なペース。定期的に走っているんでしょうね。そして約50分後、買い物を終えて帰宅したら、なんと先…

大相撲五月場所千秋楽、今度こそ巴戦に!

今月6日に横浜市のアパートから逃げ出していたアミメニシキヘビ(体長約3.5メートル、体重約13キロ)がようやく見つかりました。前日に警察の捜索が打ち切りになり、もう発見は難しいと思われた翌日の今日5月22日。未捜索だった飼い主のアパート全域の屋…

照ノ富士はV王手、正代はカド番脱出!

どうやら今のワタシはかなりやられているようです。今朝、どうしたことか今日(5/21)が土曜日と勘違いしてしまいました。目が覚めたあと、休みだからもう少し寝ていようと思い、しばしウトウト。このまままた深い眠りに入ろうとして、待てよ、今日はまだ…

王さんの誕生日、そして。

今週、まだ木曜日が終わったところですが、ヘトヘトです。このところの睡眠不足が響いて夕方、仕事中にも関わらずにすさまじい睡魔に襲われ、ダウン。意識が朦朧としていましたね。ワタシ宛の電話が入って起こされ、なんとか復活するも、調子を取り戻すまで…

照ノ富士、まさかの反則負けで初黒星。

まずはメジャーリーグから。エンゼルス・大谷翔平がまたホームランを放ちました。日本時間今日5月19日、地元エンゼルスタジアムでのインディアンズ戦。初回の第1打席でバックスクリーンへ。ワタシも職場で見ていました。大谷は打った瞬間に本塁打を確信し…

オリックス・吉田正尚、久しぶりに三振。

書き始めが深夜2時過ぎ。まだ火曜日が終わったところというのに疲れています。当初は4月3日に亡くなっていたことがわかった俳優・田村正和について書くつもりでいましたが、またの機会にすることにして、日本プロ野球ネタでサクッといきます。 オリックス…

伊能忠敬の命日。

日本時間5月17日、エンゼルス・大谷翔平は敵地ボストンでのレッドソックス戦で、4-5とリードされた9回表、2死一塁から今季12号となる逆転決勝2ランを放ちました。エンゼルスはそのまま逃げ切り。再び本塁打数でメジャートップタイに並びました。ワタ…

昭和の硬貨。

今朝、眠りについたのが朝8時過ぎ。それでも、昼過ぎには起こされました。できればもう少し寝ていたいところでしたが、ほっといたらいつまで寝ていたかわかりません。ここで起きることにしました。 軽くメシを食べて、しばしのんびり。その後、今日(5/16…

何度繰り返せば気が済むのか……。

土曜日、毎度のパターンであります。書き始めが深夜というのを通り越した早朝の6時過ぎ。毎週毎週、何度繰り返してきたことか。我ながらガックリきてしまいますが時間が戻ることはありません。 いい天気となった今日(5/15)は日中、3件の用事がありまし…

雨に濡れたタバコ。

金曜日。例によって終電の1本前での帰宅となりました。最寄りの駅前には、金曜深夜ということもあってか、はしゃいでいる若者が何人かいましたね。ビールかチューハイか、酒と思われる缶を手に持って、グルグル走りまくり。まさか早く酔うためじゃないでし…

モスキート軍団、襲来。

大げさなタイトルにしてしまいました。まだ5月の中旬だというのに、ワタシの職場には蚊が出まくっています。換気のために窓を開けているのが大きな要因と思われますが、それでも建物の6階で、こんなに早い時期に悩まされるとは。 今日(5/13)は急ぎのノ…

あいさつ、いろいろ。

いろいろあって疲れています。短めにいきます。 ワタシの職場のある建物に入ると、入り口のゲートのところには制服・制帽の警備員がいることは以前にも書きました。毎回同じ人ではなく、その日ごとに入れ替わる交代制です。女性もいます。彼&彼女らは毎朝、…

「看護の日」と宝島社の意見広告。

日付変わって5月12日は「看護の日」。ワタシは今朝(5/11)の朝刊を読んで初めて知りました。5月12日はナイチンゲールの誕生日で、この日にちなんでいます。新型コロナウイルスが猛威をふるういま、医療従事者の負担はますます増えそうです。連日の奮闘…

YouTubeでジュリーの歌に酔う。

まずは大相撲五月場所2日目。大関4人衆のうち、早くも朝乃山、正代、貴景勝の3人に土がついてしまいました。ワタシも職場でテレビ観戦していましたが、いいところがなかったですね。朝乃山は東前頭2枚目・明生に押し出され、カド番の正代は先場所も敗れ…

スマホの高速充電器、購入。

まずは大相撲五月場所初日から。無観客で行われ、朝乃山、貴景勝、正代、照ノ富士の4大関はそろって白星発進しました。ワタシもテレビ観戦。全員、完勝といっていいんじゃないでしょうか。鶴竜が引退し、白鵬も休場で横綱は不在。今場所はやはり、実質的な…

大相撲五月場所、2年ぶりに開幕。

書き始めが深夜、というか早朝の5時近し。土曜日は毎度のことなのでもう慣れっこです。気にせずいきます。 日付が変わって母の日となる今日5月9日、大相撲五月場所が初日を迎えます。去年はコロナ禍で中止になりましたから、2年ぶりの開催です。緊急事態…

Albert PUJOLS、戦力外に。

連日のメジャーリーグネタです。エンゼルスは現地時間5月6日(日本時間7日)、現役最多の通算3253安打(歴代13位)&667本塁打(同5位)&2112打点(同3位)の記録を持つAlbert PUJOLSを戦力外にしたと発表しました。カタカナ表記がプホルズ、プーホル…

菊池、ダル、大谷、3人とも勝ち星つかず。

連休明けの出勤日。帰りの電車はすいていましたが、行きはそうでもなかったですね。仕事はある程度覚悟していたとおり、忙しかったです。今日(5/6)が新聞休刊日で本っ当にたすかりました。とても読んでいる余裕はありませんでしたから。〝新聞をその日…

スマホの充電、100%まで10時間。

こどもの日。ついに5連休の5日目、休みが終わってしまいました。あっという間でしたね。予想どおり、ワタシは今年もほとんどを家の中で過ごすことになりました。疲れもだいぶとれた……と思うようにします。木曜日からはまた仕事の日々。しばらくはハードな…

永ちゃんワールドを堪能。

みどりの日。5連休4日目の今日(5/4)は天気がよくて暑いぐらいでした。が、ワタシはまた近所への外出のみ。もったいないっちゃもったいないのですが、今はやっぱり人ごみの中には行きたくないですね。 さて。前日、同じくコロナ禍だった去年の今ごろ、…

携帯ショップへ。

憲法記念日。ワタシは改憲派ではありません。特に第9条は、変えちゃいかんでしょう。まあ安倍晋三前首相の後を継いだ菅義偉現首相は改憲に熱心でないようですから(それどころじゃないですよね)、しばらくは大丈夫と思ってますが。 さて。5連休3日目の今…

ありふれた日曜日……。

と言っていいのかどうか。5連休の2日目となる今日(5/2)もワタシは特に予定なし。まあ新型コロナウイルスの新規感染者数は一向に減る気配がないし、わざわざ人ごみの中に出かける必要はありませんからね。 眠りについたのは朝方、7時前ごろ。なるべく…

5連休、グダグダのスタート。

現在、日曜日の朝4時半過ぎ。深夜、睡魔との闘いに敗れ、自分の意志とは裏腹に、ぐっすりと寝てしまいました。このパターン、もう何十回目でしょうか。われながらイヤになります。サクッといきます。 5連休のスタートとなる土曜日、ワタシは気の済むまで寝…