散髪は年1回。

雑記です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MLBオールスターゲームに投票しました。

まだ火曜日というのに、夕方、睡魔に襲われてしまいました。早くもグロッキー(英語ではグロッギー)気味です。短めにいきます。 エンゼルス・大谷翔平が現地時間6月28日(日本時間29日)、ニューヨークのヤンキー・スタジアムでのヤンキース戦に「2番・D…

NPBオールスターファン投票最終結果発表。

休み明け。月曜日ということでまだ睡魔に襲われることこそなかったものの、疲れました。サクサクいきます。 タイトルどおり、今日(6/28)、日本プロ野球オールスターゲームのファン投票最終結果が発表になりました。以下のとおりです。 ◆セントラル・リー…

前日よりはマシ。

な過ごし方ができました。まあきのうがヒドすぎたんですけど。今日(6/27)は眠りについたのが朝の8時過ぎ。まともじゃありません。アラームはかけていなかったので、何時の起床になるか不安でしたが、午後1時過ぎには起きることができて、ホッとしまし…

絶望気分の土曜日夜、再び。

書き始めが日曜日早朝の6時40分過ぎ。今の気分をひと言でいうと、絶望的、です。先週までの反省が生かされず、またしても非生産的な夜を過ごすことになってしまいました。なぜ毎週毎週、土曜日はこうなってしまうのか。われながら、こう何度も繰り返される…

多田修平、陸上男子100㍍を制す。

正確な日付は変わってしまいましたが、今日6月25日は、ジュリーこと沢田研二の誕生日です。1948(昭和23)年生まれなので今年73歳。これに合わせてか、前日発売の『週刊文春』7月1日号で、短期集中連載「ジュリーがいた」が再開されました。さっそく読ん…

陸上男子100㍍準決勝をテレビ観戦。

まずは日本プロ野球から。前日にワタシがここで取り上げたせい、とは思いたくありませんが、オリックスの連勝が11でストップしました。今日6月24日、京セラドーム大阪での日本ハム戦に2-5で完敗。3回まで毎回安打を放ちながら無得点に終わったのが響き…

オリックス、1984年以来の11連勝!

いや~今日(6/23)も疲れました。夕方、これから忙しくなる、というときに職場のコピー機が故障したのが思い切り影響しましたね。何度やっても紙づまりになり、コピーができず。さらに、コピー機はパソコンのプリンターも兼ねているので、それができない…

ダルビッシュ、MLB史上最速で1500K!

日付が変わって6月23日。ついに、東京オリンピック開幕まで1ヶ月となりました。ワクチンどうのこうの以前に、今の日本はどう見ても「オリンピックどころではない」という状況ですが、このまま突き進んでいくんでしょうね。開幕したら、一気にオリンピック…

〝大盛り〟の概念は人それぞれ。

休み明け。今日(6/21)は夏至です。確かに陽が沈むのが遅かったように感じました。しかし今日をピークに昼の長さが減っていく、というのはピンときませんね。暑くなるのはこれからが本番です。今日のワタシは前日に〝断髪式〟をしたことで、心なしか汗の…

1年と1週間ぶり。

ようやく、です。去年の6月14日以来、1年と1週間ぶりに髪を切ってきました。前回はコロナの影響もあり、1年と2ヶ月以上伸ばしていたので、今年ももう少し大丈夫かな、と思っていましたが、さすがに限界でしたね。 ということで、父の日となる今日(6/…

土曜日の夜がコワい。

ここまでくると、悲壮感が漂っているとしか思えませんね。先週に続いて、書き始めが日曜日の早朝、6時40分過ぎ。毎度毎度の展開で、今回もやらかしてしまいました。 前日、眠りについたのが金曜日の深夜というか土曜日の朝方、5時半ごろ。それでも、午前中…

週末、必ず髪を切らないと。

今週も金曜日が終了しました。例によって忙しく、寝不足もあってヘロヘロです。今回もサクサクいきます。 今朝(6/18)の出勤時、家から駅に向かって歩いている途中で忘れ物をしていることに気づき、戻るハメになりました。忘れ物(スポーツ紙です)を持っ…

出勤時、電車内でのスリリングな会話。

別にいつも聞き耳を立てているわけではありません。マスクをしているせいか、皆さんそれなりに声が大きくなるんですね。今朝(6/17)の出勤時、電車内で聞こえてきた会話は、大多数の人にとってはなんてことないものかもしれませんが、ワタシにとってなか…

侍JAPAN、代表選手発表。

まだ水曜日が終わったところというのに、かなり疲れています。バタバタして歩き回ったので足にきている感じ。サクサクいきます。 東京オリンピックで悲願の金メダル獲得を目指す日本野球、侍JAPANの代表内定選手24人が今日(6/16)発表されました。初…

3年経過。

ワタシとしたことが。前日の項目に、小林亜星死去、を入れるのを失念していました。小林亜星といえば昭和世代にとっては感慨深い名前です。ワタシはさほど思い入れがあったわけではなかったのですが、かなり以前、たった5号で廃刊になったテレビ誌『TVチ…

三たび、ツイッターふうに。

休み明け。今日(6/14)もいろいろありました。またツイッターふうに140字程度で振り返ります。 ★毎月第2月曜日は新聞休刊日だがスポーツ紙は駅・コンビニで発売される。ワタシはいつものコンビニで購入。ただ、レジでかなり待つハメに。ワタシの前にレジ…

髪、切らずに1年経過。

前回、髪を切ったのが去年の6月14日。気づいたら、1年が経ってしまいました。2年前までは年度末(3月最後の土日)か年度初め(4月最初の土日)に切っていたのですが、去年のコロナ禍でローテーションが狂ってしまったわけです。 今年は元に戻す、とまで…

もう、自分がイヤになります。

書き始めが日曜日の早朝6時40分を回ったところ。毎度のことながら、ガックリきます。土曜日は1週間の疲れのツケが回ってくるのかこのパターンが多く、慣れっことはいえ、今回はひどすぎでした。 金曜日深夜、というか土曜日、眠りについたのが朝方6時ごろ…

その歩き、最速&最強でした。

金曜日が終わりました。今週も疲れましたね。暑さに体力を奪われているところもあります。さらに、職場は冷房の温度を低く設定できないので、耐えねばなりません。そして今日(6/11)も夕方、強烈な睡魔に襲われ、ダウン。机に突っ伏すことこそなかったも…

またしても夕方、机に突っ伏していました。

まずは前日に続いて日本プロ野球交流戦から。今シーズンもやっぱりか……と思わざるをえません。今日(6/10)も6試合が行われ、パ・リーグが4勝1敗1引き分けと圧勝。セ・リーグのチームで勝ったのは首位の阪神1チームだけでした。通算の対戦成績は前日…

前日の〝やらかしちゃった〟一件。

まずはタイトルと何の関係もないプロ野球交流戦から。今日(6/9)はセ・リーグが3勝2敗1引き分けとかろうじて勝ち越し、通算の対戦成績を36勝35敗10引き分けとしました。8日、パ・リーグについに並ばれたときはセにあきらめムードが漂うかな、と思っ…

〝ライバル〟に勝った代償。

ちと大げさなタイトルになってしまいました。代償といっても、大汗をかいただけなんですけど、ね。 今朝の出勤時のこと。職場のある最寄り駅の改札を出て歩いていたら、急ぎ足の女性がワタシを抜いていきました。見覚えのある女性でした。そう、ワタシが勝手…

笹生優花19歳、全米女子OP制覇!

休み明け。夕方の感じでは、もしかしたら少しは早く帰ることができるかも、なんて淡い期待を抱いていましたが、もろくも崩れ去りました。職場を出たのは日付が変わってから。家人に頼まれた買い物をして、帰宅したのは深夜の1時15分を回っていました。火曜…

山縣亮太、内村航平、阪神。

6月6日。なにかゾロ目にちなんだエピソードに出合えればよかったのですが、何もありませんでした。まあそうそううまくコトは運びませんわな。 さて。今日はスポーツファンにはなかなかの日でしたね。まずは陸上。鳥取県のヤマタスポーツパーク陸上競技場で…

777円!

書き始めが深夜4時過ぎ。これでも先週に比べたらはるかにマシです。先週は6時過ぎでしたからね。とはいえまともな時間ではありません。サクサクいきます。 まずはプロ野球交流戦から。今日(6/5)土曜日も6試合が行われました。結果はパ・リーグの4…

阪神、〝ヌケヌケ〟日本記録へ王手。

当初は今日(6/4)の金曜日、久しぶりに有給休暇をとる予定でした。が、水曜日の時点で、どうしても出勤せざるをえない状況になり、あえなく断念。それでも、通常どおりに出勤する必要はなかったので、午前中は自宅でのんびりして、昼過ぎに出ました。雨…

アロエは万能。

東京オリンピックの開幕まで50日を切りました。オーストラリアのソフトボールチームが来日してしまったし、もう中止にするには時間切れの気配。このまま強行開催への道を突き進みそうです。それにしても感じるのは、IOCの傲慢さ。「オレらがやるっつって…

NOMOのメジャー初勝利から26年。

6月2日。メジャーリーグにとって歴史的な日というのに、ワタシとしたことが去年もおととしもこのことにまったくふれていませんでした。いかんですねえ。 今から26年前の1995(平成7)年、アメリカ現地時間6月2日(日本時間3日)。この年、ロサンゼルス…

ナオミ Come back!

〈けさ、つい口ずさんでしまった。「なおみカムバック」〉 6月がスタートしました。月が変わっても変わりなし。今日(6/1)も仕事は忙しかったです。さらに、例によって終電間際の電車で帰宅したのですが、めずらしくダイヤ乱れでまいりました。それでも…

世界禁煙デー。

5月最終日。今日(5/31)は世界禁煙デーです。喫煙者のワタシも、意識しないわけにはいきません。 〈新型コロナウイルス感染症の流行で在宅勤務やステイホームが広がる中、喫煙者に「たばこの本数や量が増えたか」と尋ねたところ、「増えた」と答えた人は…