散髪は年1回。

雑記です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタシより汗かきの人がいました。

8月ももうすぐ終わり。まだまだ暑い日が続きます。ワタシも今日(8/30)は家を出て、地元の駅に着くころにはけっこうな汗をかいていました。ま、いつものことではあるんですけど。 電車はダイヤが乱れており、ホームへ行くと、ちょうどいいタイミングで入…

智弁和歌山、21年ぶり3度目のV。

夏の甲子園、第103回全国高校野球選手権大会が幕を閉じました。今日(8/29)決勝が行われ、智弁和歌山(和歌山)が9-2で智弁学園(奈良)を撃破。決勝では初めて系列校同士の対戦となった「智弁対決」を制して、2000年以来、21年ぶり3度目の優勝を飾り…

決勝は「智弁対決」に。

書き始めが深夜、というか早朝の4時近し。実は先ほどまで寝ていて、少し前に起きたところです。ただ、今回は〝ノルマ〟の朝刊&夕刊をすでに読破していることもあって、そんなに悲壮感はありません。とはいえ遅いことに変わりはなし。また夏の甲子園ネタで…

ハンパなく疲れています。

当初はエンゼルス・大谷翔平が初のシーズン規定打席に到達したことについて書こうと思っていましたが(投手で100イニング以上を投げながら、です。これはものすごい快挙だと思います)、深掘りするには時間がないのでパスします。というのも、もうかなり疲れ…

夏の甲子園、近畿勢が史上初めて4強独占。

またしても、ヘロヘロでアタマが回っていません。安易ですが、前日に続いて夏の甲子園ネタでいきます。第103回全国高校野球選手権大会は今日(8/26)、準々決勝の4試合が行われました。結果は次のとおりです。 第1試合 京都国際3-2敦賀気比 第2試合 …

夏の甲子園、8強出そろう。

まだ水曜日が終わったところというのにヤバいぐらい疲れています。今日(8/25)も夕方、眠くて眠くてたまりませんでした。アタマが回らず、ヘロヘロ状態が続いて、ようやくマシになって時計を見たらもう午後8時を回っていました。今週、来週と踏ん張りど…

パイレーツ・筒香、絶好調!

仕事が忙しく、今日(8/24)のパラリンピック開会式はまったく見ることができませんでした。やはり、平日は見られそうにありませんね。ただ、ネットに出ていた情報によると、開会式はオリンピックよりも好評だったようで。なにはともあれ、よかったです。 …

東京パラリンピック、開幕へ。

休み明け、まだ月曜日というのに早くもヘロヘロです。夕方、またしても猛烈な睡魔に襲われ、気づいたら〝落ちて〟いました。今週、来週と忙しくなりそうなので、サクサクいきます。 日付変わって今日(8/24)、東京パラリンピックが開幕します。閉幕は9月…

盛岡大付・渡邊翔真、惜しかった。

夏の甲子園、第103回全国高校野球選手権大会は今日(8/22)が9日目。2回戦の4試合が行われ、3回戦に進出する16校のうち15校が出そろいました(不戦勝や不戦敗もありましたが)。3回戦の対戦カードは次のとおりです。 二松学舎大付(東東京)- 京都国…

久しぶりにまともな土曜日の夜。

このところ、土曜日の夜は悲惨な過ごし方をしていましたが、今日(8/21)はかなりマシな感じです。先月の3日以来、7週間ぶりに土曜出勤したこともあって、ダラダラするヒマはありませんでしたね。 職場に着いたのは午後1時過ぎ。誰もいないことを願って…

自動改札機。

8月も20日が過ぎました。東京オリンピックが閉幕してまだ2週間も経っていないのに、遠い昔のような気になっています。そして、今週も非常に疲れました。もう、今日(8/20)は夕方以降、眠くて眠くて、意識が朦朧としてタイヘンでした。アタマが回らず、…

大谷翔平、40号&8勝!

帰宅、深夜1時過ぎ。仕事が忙しく、ストレスがたまる一件もあって疲れています。相性の問題は大きいですね。そして、金曜日の状況次第では土曜日も出勤しないといけなくなるので、早めに寝るためにもサクサクいきます。 ゴロ合わせで〝バイクの日〟〝俳句の…

夏の甲子園の順延、〝過去最多〟。

前日の反省を生かし、今日(8/18)はキッチリと首にタオルを巻いて家を出ました。もちろん汗は大量にかきましたが、Tシャツはきのうほど悲惨なことにはならず。汗をかかない人がうらやましいです。ワタシが汗を拭いているとき、汗をかくイメージがまった…

首にタオルを巻かなかったので。

帰宅、深夜1時15分過ぎ。かなり疲れています。今週は忙しくなりそうなので〝大汗ネタ〟で短めにいきます。 今朝起きたとき、かなり涼しく感じたので、今日(8/17)はさすがのワタシもそんなに汗をかかないだろう、と思っていました。が、それは大きな間違…

ベーブ・ルースの命日。

気づいたら8月も折り返しです。いやはや。このところ涼しいこともあって、汗かきのワタシとしては助かっていますが、また水曜日からは暑さがぶり返しそうでビビっています。耐えどころ、ですね。 さて。今日8月16日は、ワタシにとって菅原文太の誕生日(19…

もの足りない終戦記念日。

8月15日、76回目の終戦記念日でした。今年は記録的大雨やコロナ禍で、例年に比べてあまり大きく取り上げられなかったような気がします。朝刊のテレビ欄を見たら、全国戦没者追悼式をのぞくと、戦争関連番組は ▽NHK「NHKスペシャル」開戦秘史・太平洋…

大雨とコロナ。

書き始めが6時半過ぎ。もはや土曜日深夜、というか日曜日早朝、定番化しています。寝たくないのにいつのまにか寝てしまう、いつものパターンです。今回も先ほど起きたところ。さっさといきます。 日本各地で、記録的大雨が続いています。ワタシはニュース映…

日本プロ野球、再開。

もう日付がかわってだいぶ経ちますが、今日は13日の金曜日でした。2021年の〝13日の金曜日〟は8月が唯一ですね。だからなんなんだ、と言われても特に意味はありません。ワタシも終電での帰宅となりましたが、特に悲惨な状況には陥らなかったのでよしとしま…

2021流行語大賞、〝過去最多〟でいい気がします。

夏休み明け。先週金曜日以来、6日ぶりの出勤となりました。忙しくなることはある程度覚悟していましたが、予想を超えるハードな展開にはならず。少しホッとしています。ただ、金曜日以降にツケが回ってきそうで、少しコワいです。ということで早めに寝るた…

サマーホリデー、ジ・エンド。

夏休みが終了。あっという間でした。まあ土日と振り替え休日を入れてたった5日間しかなかったですしね。今年は去年にも増してな~んもせずに終わっていった感じ。でもまあそうなるのはいたしかたない部分があります。 新型コロナウイルスの新規感染者数は今…

東京、今年初の猛暑日。

夏休み真っただ中。まあ水曜日がラストなんですけどね。ただ、コロナで遠出するわけにもいかず、この時期毎年行っていた隣駅のお祭りも去年に続いて中止になったので、今年も大した過ごし方をせずに過ぎ終わっていきそうです。 今日8月10日は〝ハーゲンダッ…

夏の甲子園、2年ぶりに開幕へ。

日付変わって8月10日、阪神甲子園球場で第103回全国高校野球選手権大会が開幕します。昨年はコロナ禍で中止となったため、2年ぶり。当初は9日の開幕予定でしたが、台風の接近による悪天候が予想されるため、1日順延となりました。 今大会は、絶対的な優…

東京オリンピック、閉幕。

第32回夏季オリンピック東京大会が今日8月8日、閉幕しました。新型コロナウイルスの影響で史上初めて1年延期となり、今年に入っても感染者数は一向に減らず、ワタシを含めて中止の声が消えない中、強行開催。結果的に、日本選手は史上最多の金メダル27個…

侍JAPAN、初の金メダル。

夏休み初日。またやらかしてしまいました。書き始めが日曜日の早朝7時をだいぶ回ってから。弱っちゃいます。オリンピックの陸上・男子マラソンが始まっています。さっさといきます。 東京オリンピックは終盤戦です。野球の侍JAPANはアメリカとの決勝戦…

とりあえず、夏休みに突入。

今週も金曜日にこぎつけました。予想以上に疲れました。そして今日(8/6)も仕事が忙しく、ヘロヘロ状態。午前中から眠くて眠くてたまりませんでした。そんなわけで、東京オリンピックは前日に続いてほとんど見ることができず。夜11時前に始まった陸上男…

連日の過去最多、更新。

書き始めが深夜2時半過ぎ。今日(8/5)も終電での帰宅となり、家に着いたのはもう1時15分を回っていました。かなり疲れています。まだ金曜日が残っているのでサクサクいきます。 東京オリンピックで日本は今日もレスリング女子57キロ級で川井梨沙子が金…

金メダル&新規感染者数、過去最多を更新。

帰宅、深夜1時過ぎ。水曜日が終わったばかりなのに、疲れています。かなりキテいます。その要因が暑さと睡眠不足からきているのは明白。木曜日もハードになりそうなので短めにいきます。 東京オリンピックは後半戦。今日(8/4)も日本はスケートボードの…

汗で髪の毛がハリネズミ状態に。

まあ、朝から覚悟はしていたんですけどね。今朝方8時半ごろ、家人から雨が降ってきた、と言われ、あわてて干してる洗濯物を取り込みました。このまま雨なら少しは涼しくなるかな、と思っていましたが、結果的にはにわか雨。しばらくして晴れ間が顔をのぞか…

侍JAPAN、アメリカにサヨナラ勝ち。

まずは出勤時、駅まで歩いていたときのこと。いきなりワタシの目の前に何かが落ちてきました。見たら、セミでした。どうした? と思っていたら、セミは仰向けの状態で羽をばたつかせたあと、生き絶えました。まだ8月の上旬ですから、生き急いだようです。 …

August。

8月がスタートしました。国内の新型コロナウイルスの新規感染者数は今日(8/1)も1万人超え。4日連続の1万人超えです。東京は3058人と5日連続で3000人を上回り、日曜日としては過去最多となりました。そんな中、東京オリンピックは日程の半分を消化…