散髪は年1回。

雑記です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げの秋がやってきます。

まずふれたいのは、やはり劇画家さいとう・たかを死去、ですね。9月24日に膵臓がんで亡くなっていたことが今日(9/29)、発表されました。ワタシにとっては自民党総裁選よりよほどこちらのほうが重大ニュースです。享年84歳。『ゴルゴ13』はもとより、『…

Tシャツがなくなっていました。

涼しい日が続きます。さすがのワタシも汗だくにはならずにすんでいます。このまま快適な気温が続くといいんですけど。 さて。今月何度か取り上げていた、自宅近くの集合住宅の入り口に何ヶ月も前から干しっぱなしのTシャツが、ついになくなっていました。持…

白鵬引退と大相撲の近い将来。

休み明け。今日(9/27)も涼しく感じました。ワタシもほとんど汗をかかず。去年の今ごろはもっと汗だくになっていた記憶があります。その意味で、今年の涼しさはありがたいです。まあ衣替えはまだしばらく先になりそうですが。 さて。第69代横綱・白鵬が現…

新横綱・照ノ富士、V5。

日曜日が終わりました。汗かきのワタシもこの土日は過ごしやすかったですね。もしかしたら今年の衣替えは例年より早まるかもしれません。個人的に、夏の暑さは2018年がピークで、以降、徐々に〝暑くなくなってきている〟感じ。実際にそうなのかどうかはわか…

九月場所の優勝決定は千秋楽へ。

書き始めが深夜3時過ぎ。それでも、先週に比べたらはるかにマシな土曜日の夜を過ごしています。 予定どおり、今日(9/25)は昼前から外出、もろもろの用事を済ませてきました。軽~くショックなことが2件。まあここでふれるほどのことでもないので具体的…

新横綱・照ノ富士、初の年間最多勝確定。

祝日の休み明け。今週は祝日が2日あったので、気分的には多少余裕がありましたね。何度も書いていますが、次の祝日は11月3日の文化の日です。それまで、有休をとらないかぎり平日は休めないわけですが、今のワタシはとてもとれる状況じゃありません。かと…

秋分の日でした。

去年は今の時期、4連休だったんですね。今年は飛び飛びになりましたが、それでも祝日はありがたいです。前日にも書いたとおり、次の祝日は11月3日の文化の日までありませんからね。そんな大事な祝日、たいした過ごし方をせずに過ぎていきました。 いろいろ…

大谷翔平、久々の45号。

現地時間9月21日(日本時間22日)、本拠地エンゼルスタジアムでのアストロズ戦に「2番・DH」で先発出場したエンゼルス・大谷翔平が、10試合ぶりの本塁打となる45号を放ちました。4-10と6点ビハインドで迎えた8回裏の第4打席。アストロズの2番手右…

宝富士の〝ヌケヌケ〟ついに止まる。

3連休明け。朝から萎える出来事があってまいりました。出勤時、職場のある最寄り駅で降りて歩いているときのことです。ワタシを抜いていった男性(おそらく50代)がいたのですが、早歩きの割にはそんなにスピードが出ていなかったので、ワタシが抜き返す形…

照ノ富士初黒星! そして宝富士の〝ヌケヌケ〟は?

敬老の日。3連休の3日目が終わりました。あっというまでしたね。火曜日はハードになりそうなので、さっさと寝るためにも、またまた相撲ネタでサクサクいきます。 大相撲九月場所は今日(9/20)が9日目。まあ波乱は起きないだろう、とタカをくくっていま…

宝富士、まだ〝ヌケヌケ〟継続中。

3連休2日目の日曜日。現在の時刻は深夜3時を回ったところですが、土曜日に比べればマシな夜を過ごしています。まあ昨夜がヒドすぎましたから、ね。 日中は所用があって外出。ちょっとストレスがたまる出来事がありましたが、まあよしとして、また大相撲ネ…

カップヌードル発売から50年。

まずは前日の訂正からです。どうしたことか、大相撲九月場所を十一月場所と書いてしまっていました。なぜこんなことになったのか、自分でもわかりません。コワいです。相当キてる、としか言えませんね。お恥ずかしいかぎりです。お詫びします。 さて。3連休…

十一月場所、早くも勝ちっぱなしは照ノ富士ひとり。

土曜日から3連休です。21、22、24日も休める人は9連休となります。うらやましいですね。ワタシはカレンダーどおり。まあ台風が近づいているようですし、休み中はとにかくゆっくりのんびり過ごしたいところです。 さて。今日(9/17)も仕事が忙しく、大相…

コロナ収束まであと2~3年!?

平日、ワタシは仕事が忙しく、まともにテレビを見ることができないので、ニュース的な情報は新聞から手に入れることがほとんどです。われながらアナログ人間だな、と思いますがしょうがありません。 今朝(9/16)の朝刊で目を引いたのは新型コロナウイルス…

体温、35.7度でした。

あっという間に9月も半分です。時が経つのが早すぎてコワイですね。そして寝不足が続くワタシは、今日(9/15)もヘロヘロでした。非常に疲れています。 そんな中、大相撲九月場所4日目、最後3番の取組をテレビ観戦。今場所初めて、大関・横綱の3人がそ…

大谷、ついにトップの座を明け渡す。

まだ火曜日が終わったところか~というのが正直なところです。今朝も出勤時、〝ちょっとしたこと〟があって軽くストレスになったのも疲れを倍増させました。まあその〝ちょっとしたこと〟はまたワタシの一方的な見方なんですけど、ね。 職場のある最寄り駅で…

月曜日からヘロヘロです。

まずは全米オープンテニス男子シングルス決勝から。ノバク・ジョコビッチ(セルビア)は、ダニール・メドベージェフ(ロシア)に4-6、4-6、4-6で敗れ、男子史上3人目、52年ぶりの年間グランドスラム(4大大会全制覇)はなりませんでした。同時に…

新横綱照ノ富士、白星スタート。

東京・両国国技館で今日9月12日、大相撲九月場所が開幕しました。注目力士はなんといっても令和初の横綱・照ノ富士です。その初日、結びの一番で西小結・逸ノ城と対戦した照ノ富士は危なげなく寄り切り、白星スタートを切りました。ワタシも自宅でテレビ観…

セプテンバーイレブン。

書き始めが土曜日深夜、というにはムリがある日曜日の早朝6時50分過ぎ。ハイ、またやらかしてしまいました。日付が変わったあたりから眠くなり、それでもなんとか耐えていたのですが、睡魔には勝てず。いつのまにか深い眠りに落ちていました。途中、何度か…

広島鈴木誠也、7戦連発ならず。

9月も早、10日です。涼しい日々が続き、汗かきのワタシとしては非常にありがたかったのですが、今週は体力の衰えを痛感する週となりました。いや、今週〝も〟ですね。毎週金曜日がしんどくてたまりません。今日も夕方以降、また猛烈な睡魔に襲われ、もうヘ…

ダルビッシュVS.大谷、メジャー初対決実現せず。

まずは前日にふれたTシャツの話から。雨が降っていた出勤時も、雨が上がった帰宅時も、そのまま干してありました。誰も気にしている人はいないのかもしれませんね。なにか動きがあったら取り上げることにします。 さて。今日は9月9日、ワタシの好きなゾロ…

干されたTシャツの謎。

ワタシの家の近くにある集合住宅の入り口、それなりに目立つ場所に、もう相当前からTシャツが1枚、干され続けています。記憶では、1ヶ月以上かと。毎日、出勤時と帰宅時に目に入るので、気になってしょうがありません。なぜ、ここに干しているのか。これ…

ワタシのささやかな特技。

まずはサッカーのワールドカップ2022年カタール大会出場をかけたアジア最終予選、日本代表の第2戦から。初戦、ホームでのオマーン戦に0-1で敗れ、いきなり崖っぷちに立たされた日本代表は日本時間9月8日未明、アウェー扱いのカタール・ドーハで中国代…

汗かきにもほどがある。

恥をさらすようですが、今回は出勤直後、また〝汗ネタ〟でいくことに決めていました。もう、笑うしかない状況になってしまったもので。 休み明けの今日(9/6)も東京都心は最高気温が21.8度と、6日連続で25度に届きませんでした。さらに、6日連続して札…

東京パラリンピック、閉幕。

東京2020パラリンピックが9月5日、閉幕しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で1年延期された東京大会は、オリンピック、パラリンピックともに全日程を終了したことになります。 9月以降、東京は涼しいのを通り越して肌寒い天気が続いていましたが…

低温注意報。

書き始めが土曜日深夜、というか日曜日早朝の5時過ぎ。また深夜いつのまにか寝てしまういつものパターンです。土曜日のこんな生活、何度も何度も改めようとしているのですがなかなかうまくいきませんね。最近はああまたやっちまったな、ってなもんであきら…

秋の「睡眠の日」。

9月に入って、東京は涼しい日々が続いています。今日(9/3)の最高気温は21.4度。雨ということもあり、3日連続で10月並みの肌寒さとなりました。ワタシも前日に続いて首タオルをせず。Tシャツで出勤し、ほとんど汗をかかずに済みました。来週にはまた…

ハンカチを1枚落としてしまったようです……。

まずは今日(9/2)開幕した、サッカーのワールドカップ2022年カタール大会出場をかけたアジア最終予選から。森保一監督率いる日本代表は、オマーンに0-1で敗れ、ホームでまさかの黒星発進となりました。ワタシは仕事が忙しく、まったくリアルタイムで…

大谷翔平、ホームスチール成功。

9月の初日、今日の東京の最高気温は10月上旬並みの23.5度。前日は32.4度でしたから、約9度、下がったことになります。汗かきのワタシは念のため朝、Tシャツで首にタオルを巻いて出勤しましたが、さすがにほとんど汗をかきませんでした。夜、帰宅時には寒…

9月1日、防災の日。

あっというまに8月が終了、日付変わって9月のスタートです。いやはや。2021年も残り4ヶ月とは。個人的に、今年はここまで、そんなにパッとしていない日々を送っているので、気分も新たに、リフレッシュしていきたいですね。 さて。今日(8/31)は予想に…