散髪は年1回。

雑記です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックス、26年ぶり日本一!

36年ぶりとなる第8戦突入とはなりませんでした。今日(10/30)、神宮球場で行われたヤクルト×オリックスの日本シリーズ第7戦は、激戦の末にオリックスが5-4で逃げ切り勝ち。2敗1分けから一気の4連勝で、1996年以来、26年ぶり5回目の日本一に輝きま…

オリックス、3連勝でシリーズ制覇に王手。

なんやかやで書き始めが4時過ぎ。サクサクいきます。まずはMLBワールドシリーズから。現地時間28日(日本時間29日)、テキサス州ヒューストンのミニッツメイドパークで行われたアストロズ(アメリカン・リーグ覇者)×フィリーズ(ナショナル・リーグ覇者…

2022MLBワールドシリーズ開幕。

日付変わって10月29日。日本プロ野球はヤクルト×オリックスの日本シリーズ第6戦が行われ、そして海の向こうアメリカでは現地時間28日(日本時間29日)、MLBの頂上決戦、ワールドシリーズが開幕します。 MLBのポストシーズンは、ワールドシリーズ進出…

オリックス、劇的サヨナラで2勝2敗のタイに。

いや~白熱しましたね。今日(10/27)、京セラドーム大阪で行われたオリックス×ヤクルトの日本シリーズ第5戦。オリックスが9回に同点に追いつくと、主砲・吉田正尚が右翼席にサヨナラ2ランを放ち、6-4で試合を決めました。 ……といってもワタシはその…

オリックス、シリーズ初勝利。

まずは仕事の話から。夕方6時半過ぎ、そろそろ日本シリーズ、オリックス×ヤクルトの第4戦が始まるので備えようとしていたら、同僚(50代・♂)からいま、時間ありますか? と問われました。とりたてて急ぎのものはなかったので、ワタシは大丈夫ですよ、と答…

日本シリーズ第3戦、ヤクルト圧勝。

書き始め、深夜3時過ぎ。まだ火曜日が終わったところというのに、いつのまにか寝てしまっていました。日本シリーズネタでサクサクいきます。 ヤクルトの1勝1分けで迎えた今日(10/25)が第3戦。舞台はオリックスの本拠地、京セラドーム大阪に移りました…

万歩計、復活したと思いましたが……。

まずはメジャーリーグのポストシーズンから。現地時間10月23日(日本時間24日)、アメリカン・リーグ、ナショナル・リーグともリーグ優勝決定シリーズの決着がつき、それぞれ今季王者が決まりました。 アメリカン・リーグはアストロズ(西地区優勝/第1シー…

ヤクルト×オリックス、延長12回ドロー。

試合時間、5時間3分。今日(10/23)、神宮球場で行われたヤクルト×オリックスの日本シリーズ第2戦は終盤にもつれ、延長12回の末に3-3で引き分けました。いや~見ていてしんどかったですね。ワタシは家の〝ノルマ〟が残っていたのに、ゲームセットまで…

日本シリーズ第1戦、ヤクルト完勝。

2022年プロ野球日本シリーズが今日(10/22)、開幕しました。神宮球場でのヤクルト×オリックス、第1戦。ワタシは余裕をもって帰宅し、テレビの前に陣取りました。 先に結果を書くと、5-3でヤクルトの勝利。オリックスは絶対的エース・山本由伸が先発し…

2022日本シリーズ開幕へ。

連日のプロ野球ネタです。日付変わってイチロー&とんねるず・石橋貴明のバースデーとなる10月22日、日本シリーズが開幕します。セ・リーグはヤクルト、パ・リーグはオリックスの顔合せで、昨季に続く2年連続。第1、2、6、7戦は神宮球場、第3~5戦は…

2022プロ野球ドラフト会議、終了。

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会開幕(11月20日)まであと1ヶ月。にしては正直、盛り上がりに欠けている気がします。ぶっちゃけ、ワタシも今の日本代表には魅力を感じていません。と言いつつ、ワールドカップが始まったら確実に見るのは間違…

ダルビッシュ、打線の援護なくLCS初戦黒星。

まずは訃報から。前日の18日、神奈川・横浜市の道路で車にはねられてけがをし、治療中だった「ザ・ドリフターズ」のメンバー、仲本工事さんが今日(10/19)午後10時22分、急性硬膜下血腫のため亡くなりました。81歳でした。 体調を崩して亡くなったわけでは…

手袋とペットボトルが増えてました。

6月に書いた「Tシャツの次は手袋。」 の続編です。ワタシの家の近くの集合住宅の駐車スペースの囲い部分に干されていた手袋は4ヶ月経った今もそのまんま。今朝(10/18)も変わりないだろうな、と思いつつ前を通ったら、なんと別の手袋が増えていました。…

阪神・藤浪晋太郎、メジャー挑戦。

休み明け、睡眠不足もあってえらく疲れています。眠くて眠くてたまりません。当初は書こうとしていたネタがあったのですが、極力早めに寝たいので、予定を変更してベースボールネタでサクッといきます。 阪神タイガースが今日10月17日、藤浪晋太郎のメジャー…

マリナーズ、今季もワールドシリーズ進出ならず。

ちょうど10月も半分が経過。今日(10/16)買い物に出かけたスーパーでは早くも店内に「ジングルベル」の音楽が鳴り響き、クリスマスケーキの予約を承っている、と告知していました。世間はもうクリスマスモードに突入しているんでしょうか。ちょっと慌ただ…

日本シリーズは2年連続ヤクルト×オリックスに。

前日、万歩計にガタがきたので、今日(10/15)はどれぐらいかぶりで万歩計を持たずに外出。それでも、気づいたら、何度もポケットに手を突っ込んでいました。けっこうな距離を歩いたので、ちょっともったいない気がしますが、徐々にこの状況にも慣れていか…

万歩計、ついに限界がきたようです。

10月14日。この日は今から48年前の1974(昭和49)年、長嶋茂雄が引退した日です。過去4年、ワタシとしたことがふれていませんでした。最近(といっても去年です)知ってへえ~と思ったのは、引退スピーチで長嶋が発した球史に残る有名な「わが巨人軍は永久…

万歩計、またしてもリセットに😢

当初は今日10月13日が「さつまいもの日」ということで、それに関連したことを書くつもりでいました。が、予定変更。2日連続で同じネタでいきます。最初はプロ野球。今日はクライマックスシリーズファイナルステージの第2戦が行われました。結果は次のとお…

万歩計に振り回される人生、やめます。

その前にまずはプロ野球から。日本シリーズ進出をかけたクライマックスシリーズファイナルステージはセ・パともに今日(10/12)が第1戦です。セ・リーグはヤクルト(リーグ優勝)×阪神(3位)で午後6時、パ・リーグはオリックス(リーグ優勝)×ソフトバ…

リサイクルBOXの張り紙、変えたのに。

3連休明け。メンタル&フィジカルの両方で今日(10/11)は疲れました。先月から何度か取り上げている職場近くのリサイクルBOXネタで短めにいきます。帰宅時、空のペットボトルを入れようとしたところ、なんとまあ、入れ口がまたまたふさがっていたので…

10月10日、スポーツの日。

今年最後の3連休が終わりました。今日は10月10日、スポーツの日。「体育の日」から名称変更された「スポーツの日」は去年、おととしと東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴い、7月に変更されたため、3年ぶりに10月に戻ってきました。 旧「体育の日…

「サクレ」の「サイダー味」ようやくイート。

ただ今の時刻、深夜というか早朝の4時半過ぎ。例によって例のパターンです。またやっちまった、ってなもんでドッときてます。 今日(10/9)は3連休の2日目。日中は駅前のスーパーに買い物へ。フタバ食品の「サクレ」を買おうとしたら、置いてあるはずの…

〝10.8決戦〟から28年。

3連休初日。前日までの寒さは一段落し、今日(10/8)は過ごしやすい1日となりました。ワタシも午前中からバタバタして動き回り、疲れていたようです。またしても日付が変わる前あたりからうとうとしてしまい、ハッとしたらもう早朝の5時半を回っていま…

MLB&NPB、頂点をかけた戦いがスタート。

まずは天気の話から。今日(10/7)も東京は雨模様で寒かったですね。予報どおりに気温はまったく上がらず、最高気温は午前7時過ぎに観測した13.0度。これは12月上旬並みの水準のようです。気象庁によると、都心で10月上旬に最高気温が13度台だったのは、1…

大谷翔平、投打の規定クリアで2022年を終える。

予報どおり、寒くなりましたね。東京の今日(10/6)の最高気温は15度。しかし、これは午前6時10分に観測されたもので、日中は14.1度までしか上がらず、12月上旬並みの気温でした。さすがのワタシも半袖で行こうなんて気はサラサラなし。Tシャツに長袖シ…

アーロン・ジャッジ、リーグ新の62号!

これまで、ジャニーズやAKBといった男女のアイドルや有名な俳優さんの名を語ったメールがきたことがありましたが、今日(10/5)は日本を代表するスーパーアスリートからきました。フィギュアスケート男子シングルのオリンピック金メダリスト、羽生結弦…

ほどけた靴ひも、外して手に持ったマスク。

東京の今日(10/4)の最高気温は29.5度と30度近くまで上がりました。が、先ほど5日(水)以降の週間予報をみたら、最高気温は5日25度、6日20度、7日18度、8日22度、9日21度、10日27度、11日29度、12日24度と、乱高下するようです。寒くなったり暑く…

ヤクルト・村上56号&史上最年少で三冠王!

2022年日本プロ野球レギュラーシーズンが今日(10/3)、全日程を終了しました。その最後のカードとなったのは神宮球場でのヤクルト×DeNA戦。注目はもちろん、三冠王が確実のヤクルト・村上宗隆の打席です。ただ、地上波・BSとも生中継はなし。ワタシ…

オリックス、大逆転でパ・リーグ連覇。

その前にまずは軽くショックだったことから。何週間かぶりで今日(10/2)、少し家から離れたスーパーに買い物に出たのですが、アイス売り場に向かったら、なんとワタシが大好きなフタバ食品の「サクレ」のコーナーがなくなっていたのです。近くにいた店員…

ツイッターふうに(通算9度目)。

10月のスタート。2022年も残り3ヶ月、ビシッといきたいですね。よい天気となった今日(10/1)、なんやかやあったので久しぶりにツイッターふうにいきます。 ◆アントニオ猪木死去。享年79。最近の痛々しい姿を見ていると覚悟はしていたが、稀代のエンター…