散髪は年1回。

雑記です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「いい肉の日」「いい服の日」そして。

久しぶりに記念日ネタです。今日は11月29日。ワタシは沢木耕太郎(1947年生まれ)と林家ペー(1941年生まれ)のバースデーとして認識しています。故人では勝新太郎(1931-1997年)、尾崎豊(1965-1992年)も11月29日生まれ。なかなか濃いメンバーがそろっ…

日本の決勝トーナメント進出の条件。

日本時間11月28日午前4時から行われたワールドカップカタール大会グループE第2節のドイツ×スペインは、1-1で引き分けました。ワタシはさすがにリアルタイムでは見ていません。第2節を終えた時点で、グループEの順位は次のとおりです。 1位 スペイン…

大相撲&ワールドカップ、むなしい結末。

ワタシの願いはともに届きませんでした。思った以上にダメージは大きいです。 まずは大相撲十一月場所。今日(11/27)の千秋楽、12勝2敗の東前頭筆頭・髙安は、11勝3敗の西前頭9枚目・阿炎に勝てば悲願の初優勝が決まることになっていました。これまで何…

髙安、悲願の初Vに王手! 照強は14連敗。

ワールドカップカタール大会はグループリーグの真っ最中。先ほど終わったグループDの第2節は前回王者のフランスがデンマークに2-1で勝って勝ち点6とし、今大会の決勝トーナメント進出一番乗りを決めています。データ的にフランス連覇の可能性は低いの…

正代負け越し、照強13連敗、髙安は単独トップ。

書き始め、深夜3時過ぎ。また帰宅後、いつのまにか寝てしまっていました。今週は水曜日が祝日だったのに、疲れがとれていないようです。連日の大相撲ネタでサッさといきます。 十一月場所は今日(11/25)が13日目。カド番の大関・正代は東小結・玉鷲にいい…

照強12連敗、カド番の正代は7敗目。

このところワールドカップネタを続けてきました。何日かぶりで大相撲メインでいきます。十一月場所は今日(11/24)が12日目。例によってワタシは取組をリアルタイムで見ることができなかったので、だいぶ後になって確認しました。 優勝争いは、前日まで1敗…

日本、ドイツに逆転勝ち!

ワールドカップカタール大会、日本が歴史的勝利を挙げました。過去4度の優勝を誇る強豪ドイツに2-1で逆転勝ち。テレビ観戦していたワタシも見ていてテンションが上がりましたね。まさかドイツに勝つとは。見事のひと言です。 ……そんな興奮冷めやらぬ深夜…

日本×ドイツ、今日キックオフ。

「いい夫婦の日」だった11月22日が終わり、日付変わって11月23日、勤労感謝の日。サッカー日本代表がワールドカップカタール大会初戦でドイツ代表と対戦します。キックオフは日本時間午後10時。待ち遠しいですね。 FIFAランキングは日本が24位、ドイツが…

ワールドカップは2日目、大相撲十一月場所は9日目。

休み明けです。11月も3週間が経過しました。またしても万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟の調子が悪く、今日(11/21)もリセットされることトータルで3回。8000歩ほどカウントされませんでしたが、しょうがない。リセットされるたびにまた起動させ、ある意味…

ワールドカップカタール大会開幕!

いま、開幕戦のカタール×エクアドルを見ながら書きはじめました。ワタシはワールドカップが夏季オリンピックをしのぐ世界最大のスポーツイベントだと思っていますから、ワクワクしますね。 最近、ネットではワールドカップにまつわる記事を多く見かけます。…

ペットボトルがなくなっていました。

前日同様、書き始めが5時過ぎ。われながら弱ったもんです。まあ今日(11/19)はいろいろ動いて疲れましたからね。先月から何度かとりあげている「手袋とペットボトルが増えてました。 」のネタで短めにいきます(第1弾はこちら)(第2弾はこちら)。 午…

ジャッジMVP、ツイッター社、大相撲。

書き始め、5時過ぎ。また深夜、いつのまにか熟睡してしまい、ハッとしたらもう4時半過ぎでした。トホホもいいところです。タイトルの3つについてサクサクいきます。 まずはメジャーリーグのMVPが今日(11/18)、発表になりました。アメリカン・リーグ…

序盤戦を終えて正代、2勝3敗。

エンゼルス・大谷翔平がWBC出場を明言、オリックスが吉田正尚のポスティングシステムを容認、そしてサッカーのワールドカップ本番前最後の強化試合で日本はカナダに1-2で逆転負け。今日(11/17)はいろいろ掘り下げたいテーマがありましたが、疲れて…

正代、逸ノ城に完敗。

週の真ん中、水曜日が終わったところというのに疲れています。連日の大相撲・正代ネタで短めにいきます。 大相撲十一月場所は今日(11/16)が4日目。カド番の大関・正代は結びの一番で、過去5勝13敗と合口の悪い西前頭2枚目・逸ノ城との対戦です。ワタシ…

メガネの落とし物。

例によってまずは恒例、大相撲十一月場所の正代からです。3日目の今日(11/15)は西前頭筆頭・琴ノ若との対戦。先場所まで、正代は琴ノ若に5戦全敗と一度も勝てていません。大関としてこれは恥ずかしいでしょう。今回、天敵相手に初勝利なるか、それとも…

万歩計、復活したかもです。

その前に、まずは大相撲十一月場所からいきます。今日(11/14)が2日目。カド番の大関・正代が初白星を挙げました。相手は東前頭筆頭の髙安。初日、東関脇・若隆景を下した相撲が見事だったので、正代も苦戦するかと思っていました。 しかし、合口のよさは…

カド番大関の正代、初日黒星。

大相撲1年納めの場所、十一月場所が今日(11/13)、開幕しました。今場所は照ノ富士が横綱昇進後初めての初日から休場で、優勝候補の大本命が不在。誰が賜盃を手にしてもおかしくありません。 今年は九月場所まで優勝力士が全員違っています。十一月場所も…

令和4年大相撲十一月場所、開幕。

まずは先月にふれた「手袋とペットボトルが増えてました。 」の続編から。今日(11/12)の日中に外出し、〝家の近くの集合住宅の駐車スペースの囲い部分に干されている手袋と布袋に入ったペットボトル〟の前を通ったら、少し変化がありました。 どうやら布…

〝マサカリ投法〟村田兆治、自宅で死去。

2022年11月11日。今日はゾロ目好きにとってニンマリする日でした。が、去年に続いてゾロ目にまつわるエピソードは何もなし。できれば税込み1111円のレシートが欲しかったんですけどね。ちなみに1111円のレシートは税率8%なら1029円、同10%なら1010円の物…

意外なところで約7ヶ月ぶりの再会。

また今朝(11/10)の出勤時のことです。駅に向かって歩いていると、駅前の交差点のところでいきなりワタシの名前を呼ぶ声がしました。ん? 誰だ? と思って声をした方向に目をやると、一番前で信号待ちしているバイクからでした。 ワタシは近づきます。バイ…

自転車の手放し運転、やはり危険ですね。

前日の皆既月食、ワタシのように撮影に失敗した人は多かったようですね。ネットでは「月食写真下手くそ選手権」が盛り上がってるらしいので、ワタシも載せます。これが精一杯でした。 スマホでビシッと撮れるようになるのはいつの日でしょうか。 さて。今朝…

火曜日の楽しみ「マジンガーZ」。

442年ぶりだというダブル天体ショー「皆既月食」と「惑星食」。ワタシも午後8時過ぎに職場を抜け出し、スマホで撮影にチャレンジしました。が、例によってうまく撮ることはできず。それでも、肉眼で見てるだけでも神秘的でした。皆既月食の途中に天王星も月…

紺のきつね。

11月も1週間が経過。休み明けです。ワタシはまた夕方、猛烈な眠気に襲われてしまいました。このところ睡眠不足が続いていることもあって、疲れがとれていません。さっさといきます。 帰宅後、何気なく台所を物色していたときのこと。カップラーメンを入れて…

アストロズ、5年ぶり2度目の〝世界一〟。

書き始め、なんやかやで3時半近し。サクサクいきます。 現地時間11月5日(日本時間6日)、MLBのワールドシリーズ第6戦がテキサス州ヒューストンのミニッツメイドパークで行われました。結果はアメリカン・リーグ覇者の地元アストロズが4-1でナショ…

横浜F・マリノス、J1で3年ぶり5度目V。

どれぐらいかぶりでサッカーJ1リーグネタです。今日(11/5)が最終節。優勝争いは、前節終了時点で首位の横浜F・マリノスと、2位の川崎フロンターレの2チームに絞られていました。 勝ち点65の横浜はヴィッセル神戸と、同63の川崎はFC東京と、ともに…

銀行で女性行員と〝なめこ〟話で盛り上がる。

まずは毎年恒例のネタから。今日(11/4)、現代用語の基礎知識 選『2022ユーキャン新語・流行語大賞』のノミネート30語が発表になりました。コピペします。 ①インティマシー・コーディネーター②インボイス制度③大谷ルール④オーディオブック⑤OBN(オール…

文化の日、そして「ゴジラの日」。

東京の今日(11/3)の最高気温、24.3度。夏日近いとあって、暑いぐらいでしたね。ワタシも日中、いくつか用事があって出かけましたが、けっこうな汗をかいてしまいました。ただまあ、このあとここまで気温が上がることはないでしょう。今日かいたのが今年…

カメムシ。

水曜日が終了。疲れています。祝日前で夜ふかししたいところですが、眠くて眠くてたまりません。当初書こうとしていたネタを変更して、短めにいきます。 猛烈な眠気から復活した今日(11/2)の午後7時過ぎのこと。職場の同僚(40代・♀)の悲鳴が聞こえて…

サッカー日本代表とプロボクシング日本人頂上決戦。

11月のスタート。年賀はがきが発売になった今日、ワールドカップカタール大会に臨むサッカー日本代表〝SAMURAI BLUE〟のメンバー26人が発表されました。これまで何度か見られた〝サプライズ〟の選出はどうやらなかった模様。ぶっちゃけ、ワタシは今回の日本…

ツイッターふうに(通算10度目)。

10月ラスト・デイ。ハロウィンとは何の関係もなく、1ヶ月ぶりとなるツイッターふうにいきます。 Suica今朝の出勤時のこと。地元の駅で改札を通ったら、ワタシの前の人(たぶん30代・♀)とワタシのSuicaの残高がまったく一緒でビックリ。4ケタのシモ一ケタ…