散髪は年1回。

雑記です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四半世紀以上前の懐かしい本、続々。

職場を出たのが深夜0時5分過ぎ。なんとか終電1本前の電車に乗ることができました。金曜夜で少し身構えましたが、乗り換えの電車ともどもダイヤどおりで、座ることができてホッ。しかし、途中の駅で、まもなく発車、と思った瞬間、けたたましいベルが鳴り…

腰の痛み、まだとれず……。

ロシア、ウクライナ、チェルノブイリ原発。先ほど自宅でパソコンを立ち上げてネットを見たら、かなりヤバい状況になっているようですね。ワタシは仕事が忙しく、断片的にしか情報を仕入れていませんが、今後どうなるのか、大いに心配です。最悪の展開になら…

20220222222222。

帰宅、深夜1時15分過ぎ。午前中から予期せぬ展開となり、今日(2/22)はバタバタでした。なんとか終電1本前の電車に乗ろう、と急いだのですが、ホームに上ったとたんにドアが閉まり、ガックリの展開。それでもまあ終電はダイヤどおりで、乗り換えも含めて…

2022年2月22日!

日付が変わりました。2022年2月22日です。ゾロ目好きのワタシにとって、今年2月、2日と20日に続く〝見逃せない日にち〟の最後に当たります。 いい年こいてはしゃいでるな、と自分でも思いますが、ここまで〝2〟がそろうと、テンションが上がっちゃうんで…

北京冬季オリンピック、閉幕。

まずはカーリング女子の決勝、日本-英国から。ワタシは午前10時5分の開始時刻までに起きることができませんでした。テレビをつけたら第3エンドに入ったところで、英国が2-1とリード。とはいえ、まだ序盤です。なんとか逆転を願っていましたが、このあ…

20220220。

あらためて、今年は西暦2022年です。4ケタの中に〝2〟が3つ入ります。ゾロ目好きのワタシにとって、2月は〝見逃せない日にち〟が3日あります。日付変わって今日は2月20日。そう、2月2日に続いてズラリと〝2〟が並ぶ、〝見逃せない日にち〟の2日目…

カーリング、ロコ・ソラーレ決勝進出!

まずはお詫びと訂正から。前々回「ベーマガ版2022年選手名鑑号、購入」の写真キャプションにミスがありました。2010年版の表紙に掲載された12人中、今も日本プロ野球&MLBで現役を続けているのは坂本(巨人)、ダルビッシュ(現パドレス)、田中(楽天)…

髙木美帆、金メダル!

書き始め、深夜3時過ぎ。仕事が忙しく、帰宅したのは深夜1時をだいぶ回っていました。それでもせっかくなのでサクッとふれます。 バタバタしていた今日(2/17)の午後6時20分過ぎ、ワタシは席を立って職場のテレビの前へ向かいました。北京冬季オリンピ…

ベーマガ版2022年選手名鑑号、購入。

今年は2月9日の発売でした。それから1週間後の今日(2/16)、ベースボール・マガジン社発行の週刊ベースボール2月24日増刊『2022年度プロ野球12球団選手写真名鑑号』をようやく購入しました。毎年買い続けてかなりの年月が経ちますが、発売からこれだ…

MLB〝たぶん破られないだろう記録〟。

3連休明け、バレンタインデー。それとは何の関係もなく、まずは天気の話から。先週に続き、東京都心部では「警報級の大雪」となり、最大8センチの降雪、との予報が出ていましたが、積雪は観測されませんでした。想定より気温が下がらなかったことが要因の…

小林陵侑銀メダル、2冠達成ならず。

3連休の2日目。今日(2/12)は天気もよく過ごしやすい一日でした。ワタシもなんやかやと出かける用事ができて何度か外出。思ったより人出が多くて少しビビりました。まだ新型コロナウイルスの新規感染者数はとどまっていませんからね。 そんな中、北京冬…

「警報級の大雪」とはならず。

金曜日から3連休です。心の底からありがたい。ワタシは特に遠出する予定もなく、のんびりと過ごすつもりです。その3連休前日の今日(2/10)、何日も前から東京都心でも広い範囲で大雪が降る、予想積雪は10センチ、と予報が出ていたので、ワタシは朝から…

手袋の落とし物、3連発。

まずは先週日曜日に痛めた腰の具合から。1週間もあれば治まるだろうと思っていたのに、10日以上経ってもその気配がありません。相変わらずかがむことができず、靴下と靴を履くのにひと苦労の状態が続いています。ただまあ、歩くことに問題はないので、そん…

ジャンプ混合団体、まさかの展開に。

連日の北京冬季オリンピックネタです。ただし、今日(2/7)は平日。なかなかテレビ観戦にはしんどい状況でした。仕事中、リアルタイムで集中して見るのは難しいですからね。日本が念願の銅メダルを獲得したフィギュアスケート団体は、まったく見ることが…

小林陵侑、金メダル! まず1冠。

やりました。今日(2/6)、北京冬季オリンピックのノルディックスキー・ジャンプ男子ノーマルヒルで、小林陵侑が見事金メダル獲得! ワタシは小林に何としても金メダルを獲ってほしいと思っていたので、本当によかったです。 午後8時前。ワタシはテレビ…

北京冬季オリンピック、開幕。

世界的に新型コロナウイルスの感染が収まらない中、北京冬季オリンピックが開幕しました。オミクロン株の流行はとどまることを知らず、実際に北京入りした選手や関係者に感染者が出ています。しかし、IOCの〝ぼったくり男爵〟トーマス・バッハ会長は、中…

ホッカイドウ トウチャクジャ(2回目)。

国内の今日(2/2)の新型コロナウイルス新規感染者数は9万4908人と、初めて9万人を突破しました。東京も初の2万人超えとなる2万1576人。最多の更新は計18都道府県に上ったようです。とりあえず、羅列しておきます。10万人を超えるのも時間の問題とい…

20220202。

腰の痛み、なかなか治まりません。2月のスタートとなった今日(2/1)も、しんどい一日となりました。やはり、かがめないのがキツイですね。周囲からは、早いとこ病院で診てもらったほうがいいですよ、と言われていることもあり、いよいよヤバいとなった…