散髪は年1回。

雑記です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターふうに(今月2度目、通算5度目)。

日付変わって、3月31日。2021年度最後の日です。新年度度はいろいろと激変しそうな気配。それとは関係なく、今回は今月2度目、通算6度目となるツイッターふうにいきます。 ◆出勤時の午前9時台。駅までの道を歩いていると、道端で思い切り吐いている男性…

今年もジンクス継続か。

またしても、繰り返されました。それはプロ野球の記録達成に絡んだジンクスで、〝ワタシがテレビで見始めると、直後に完全試合やノーヒットノーランが途切れる〟というものです。 今日(3/29)、仕事の合間にネットでプロ野球の経過を追っていると、ZOZ…

手切金。

以下は精選版 日本国語大辞典「手切金」の解説です。 手切金てぎれ‐きん【手切金】〘名〙 手切(てぎれ)のための金。特に、男と女がその愛情関係を断つ際に、そのしるしとして相手に渡す金銭。慰藉(いしゃ)料。手切り金。てぎれ。※西洋道中膝栗毛(1870‐76)…

髙安、またしても優勝逃す。

いやあ~ドッときました。ダメージ、大ありです。大相撲三月場所千秋楽。ワタシが心底願っていた髙安の初優勝は、またしてもなりませんでした。 14日目を終えて、優勝の可能性を残していたのは、2敗の東関脇・若隆景と東前頭7枚目・髙安、3敗の西前頭6枚…

再び、大相撲とプロ野球。

3月最後、そして2021年度最後の金曜日となった今日(3/25)、大相撲三月場所は13日目。ワタシは最後の三番をリアルタイムでテレビ観戦しました。結果は次のとおりです。 若隆景● よりきり ○御嶽海(11勝2敗) (10勝3敗) 髙安○ うわてなげ ●貴景勝(12…

大相撲&サッカー、そしてプロ野球開幕。

順番にいきます。大相撲三月場所は今日(3/24)が12日目。優勝争いに絡む取組の結果です。 若隆景〇 よりきり ●琴ノ若(11勝1敗) (9勝3敗) 髙安〇 よりきり ●御嶽海(11勝1敗) (9勝3敗) 新関脇・若隆景と東前頭7枚目・髙安はともに2敗力士に…

「大谷翔平ルール」。

何日かぶりにMLBネタです。仕事の合間にネットニュースを見ていたら、今季「大谷翔平ルール」が導入される、と出ていました。 〈最大の注目ポイントは「大谷翔平ルール」の導入だろう。これは、DHと先発投手に同じ選手を起用した場合、降板後もDHとし…

またまた三月場所ネタです。

3連休明け。なんとなく、マスクをしていない人が増えている気がします。今日(3/22)だけで少なくとも10人は見ましたね。世の中がそういう流れになっているのでしょうか。ワタシはまだマスクなしにはいけません。しばらくはマスク人生を続けます。 さて。…

3日ぶりの更新。

春分の日。3連休が終了しました。この3日間、さまざまな〝ノルマ〟をこなすのに精いっぱいで余裕がなかったですね。ということで今回が3日ぶりの更新。またまた大相撲ネタでサクサクいきます。 三月場所は今日(3/21)が9日目。元大関の東前頭7枚目・…

あゝ、正代……。

朝から雨模様で寒い一日となりました。今週は疲れましたね。土曜日からの3連休はゆっくりしたいところですが、やらねばならないことが多く、そうもいっていられません。またまた大相撲ネタでサクサクいきます。 三月場所は今日(3/18)が6日目。夕方、多…

ついに正代、初白星!

まずは体調面から。昨夜、2時間強の道のりを歩いて帰ったツケが今日(3/17)、思い切り回ってきました。今朝起きたとき、足にキていましたからねえ。出勤後も午前中から疲れてヘロヘロでした。やはり平日からムチャはしちゃいかん、ということです。 さて…

いろいろありすぎました。

当初はまた大相撲三月場所4日目、大関・正代のネタでいくつもりでイラストも早い時間に描きあげていましたが、方向転換です。今日(3/16)はいろいろありすぎました。サクッと記録的に、短めにいきます。 せっかくなのでイラストを載せます。カド番の大関…

カド番の大関2人、ともに黒星。

大相撲三月場所は3日目。ワタシは例によってリアルタイムで見ることができませんでした。またすべての取組が終わってからネットで勝敗を確認。すると、なんとも切ない結果になっていました。 そう、カド番の大関2人、貴景勝と正代がそろって黒星を喫してい…

行きと帰りの出来事。

休み明け。今日(3/14)もあったかいを通り越して暑かったですね。そうなるのはわかっていたので、ワタシは出勤時、あまり急ぐことなく歩こうと思っていました。でも、そうはいきませんでした。 職場のある最寄り駅で降りて、歩いていたときのこと。若い女…

ツイッターふうに(5度目)。

この土日、あったかかったですね。月曜日はさらに気温が上がる予報が出ています。そんなお出かけ日和、ワタシはたいしたことをせずに過ごしました。それとは関係なく、今回はおそらく今年初、通算5度目となるツイッターふうに書き連ねます。 ◆名古屋ウィメ…

大相撲三月場所開幕、注目は御嶽海。

いつのまにか、といった感じです。日付変わって3月13日、大相撲三月場所がエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)で開幕します。去年の三月場所の会場は両国国技館だったので、大阪開催は2年ぶり。前回は無観客でしたから、大阪で観客を入れての開催…

MLB、162試合制で日本時間4月8日開幕へ。

まさに急転直下、といったところですね。今朝(3/11)の朝刊にはMLB開幕へ向けて悲観的な記事が掲載されていたので、一ファンとしてはまたしばらく耐えないといけないな、と覚悟していました。 〈米大リーグ開幕、4月中旬に再延期 新労使協定は合意至…

3.11から11年。

日付変わって、3月11日金曜日。東日本大震災の発生と東京電力福島第一原発の事故から11年となります。そういえば、11年前も金曜日でした。週末のあわただしい時間帯だったのを覚えています。あれからもう11年経つんですね。 最近の新聞は連日、やはり特別紙…

自画自賛。

まあ、たまには、ということで。前日、予期せぬ展開が続いて仕事が終わらず、今日(3/9)に持ち越しになっていたのですが、われながらいい仕切りで、予想よりもはるかにスムーズに進みました。 それでも、出勤前は少し気分が重かったですね。バタバタしそ…

「さばの日」。

深夜1時過ぎ、地元の駅前にある24時間営業のスーパーに寄ったところ、今日(3月8日)は「さばの日」と張り紙がしてあるのが目につきました。まあ「さ(3)ば(8)」の語呂合わせということが一目瞭然で、これには納得です。 帰宅後、「さばの日」を調べ…

東京マラソン、好記録ラッシュ。

少し前まで、ワタシは東京マラソンに毎年エントリーして落選しまくっていました。最近はコロナ禍ということもあり、エントリーすることにあまり気が回らず。その東京マラソンが今日(3/6)、開催されました。当初は去年の10月17日に開催予定でしたから、…

2022MLB、開幕延期。

例年、2月下旬から3月上旬にかけてのワタシは、ベースボール・マガジン社と日本スポーツ企画出版社発行のMLB選手名鑑を手にし、開幕に向けて備える時期です。が、今年はまだ両社とも選手名鑑を発行していません。いや、発行したくてもできない、といっ…

職務質問。

初めに言っておくと、今日(3/2)はワタシがされたわけではありません。職務質問されるところを見かけた、という話です。 職場を出たのが深夜0時10分過ぎ。少し前に降った雨はあがっていてたすかりました。早歩きで最寄りの駅に向かっていると、前方を制…

500円玉硬貨4枚ゲット、トータルは。

3月がスタートしました。3月1日はワタシの亡きオフクロの誕生日です。生きていれば86歳でした。もう亡くなって3年以上が経過。やはり、しみじみしてしまいます。もっとオフクロ孝行をしたかったですね。 さて。3月最初の日、ワタシにとって思いがけない…

2月最後の日、喫煙室いくつか閉鎖。

ええっ!? もう2月が終わっちまったのかい、というのが正直な気分です。もう、年々早く感じますね。2021年度も残りあと1ヶ月とは。なんとかいいエンディングを迎えたいところです。 さて。今日(2/28)の午後9時過ぎ、本日2本目の一服をしに職場を出て…