散髪は年1回。

雑記です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲と縁が深い(!?)5月30日。

前回、どうしたことかタイトルを「ブルーズ・ブラザーズ」としてしまっていました。みっともなくてわれながらガックリ。もちろん正しくは「ブルース・ブラザーズ」です。なぜ「ブルー〝ズ〟」としてしまったのか。この手のミスに気づかないことが多く、自分…

映画「ブルーズ・ブラザーズ」鑑賞。

東京の最高気温、今年初の真夏日となる31.2度。今日(5/29)は暑かったですね。それでも、ワタシが外出したのは競馬の日本ダービーをテレビ観戦してからだったので、汗だくになることはなし。ただまあ、暑さの本番はこれからです。今年の夏は暑くなるとい…

ツイッターふうに(今月初、通算7度目)。

5月最後の金曜日。それとは関係なく、今日(5/27)はちょこちょことあったので、今月初、通算7度目となるツイッターふうにいきます。 *今朝、家を出たとき、雨はさほど強くなし。しかし、職場のある最寄り駅に到着し、改札を出たらすさまじい暴風雨。そ…

思い込みによる読み間違い。

ワタシは新聞や雑誌、ネットで文章を読んでいて、たまに「???」となるときがあります。ただそれは思い込みによる読み間違いであることがほとんど。改めて読み直すと、なんの問題もない、というパターンです。 以前からワタシは、そうした読み間違えた事例…

セ・パ交流戦、3勝3敗。

書き始めが深夜3時20分過ぎ。帰宅していつのまにか寝てしまっていました。ガックリきますね。今日(5/25)はそれなりにネタがあったんですけど、まとめるのにはそれなりに時間がかかりそうなので、前日に続いてプロ野球セ・パ交流戦の結果を載せてお茶を…

エピソード、特になく。

過ぎていきました。今日(5/24)はそんな日だった、ということですね。しいて挙げれば、またハンカチの落とし物を2つ見かけたことぐらい(下の写真)。もし今日、ネタになりそうなことが何もなかったらこれを載せるか、と撮影しました。まさか本当に使う…

大谷、日米通算150号&2022セ・パ交流戦開幕。

昨夜、床にぶちまけた生米は、どうやら全部を片づけることができていなかったようです。今朝起きたら家人に「もしかして米、床にこぼさなかった?」と聞かれて焦りました。さすがに床にぶちまけた、とは言えず「ちょっと落としちゃった」と答えたものの、バ…

五月場所、結局は順当(?)に照ノ富士V7。

タイトルどおり、当初は大相撲五月場所について書く予定でいました。が、先ほどの深夜1時15分過ぎ、すさまじく萎える出来事があり、とてもそんな気分じゃなくなっています。もう、心の底からガックリきました。 ワタシの毎日の〝ノルマ〟のひとつである米研…

隆の勝敗れ、3敗で3力士並ぶ。

体調は前日よりマシになりました。今日(5/20)が金曜日で翌日が休み、ということで多少のゆとりがあった感じです。それでも、寝不足なのは間違いないので、土日はのんびり過ごすことにします。 さて。まずはプロ野球からです。今日、2週間ぶりにロッテ・…

ボクシングの日。

なんとなく、ですが体調がよくありません。熱はないので気にしすぎ、だといいんですが。2日連続で快晴に恵まれた今日(5/19)は午前中から眠くて眠くたまりませんでした。なんとか悲惨なことにはならずに復活したものの、夕方過ぎにはすさまじい眠気に襲…

大相撲五月場所11日目、隆の勝が単独トップに。

このところぐずついた天気が続いていた東京は今日(5/18)、久しぶりの快晴となりました。やはり、気持ちがいいですね。しかし、ワタシはまた疲れモードです。まだ水曜日が終わったところで、今週はあと2日、出勤せねばなりません。またまた大相撲五月場…

子どもの名前、「山田太郎」で「ドカベン」!?

まずは訂正から。またしても前日、やらかしていました。ミスっていました。大相撲五月場所9日目終了時点で、ワタシは3敗力士が横綱・照ノ富士、東小結・豊昇龍、西前頭3枚目・玉鷲、東前頭6枚目・宇良の4人と書いてしまいましたが、東前頭2枚目・霧馬…

大相撲五月場所9日目、トップは2敗の平幕4人。

前日は〝沖縄〟と〝Jリーグ〟で節目と書きましたが、大谷翔平のメジャー通算100号本塁打についてふれるのをすっかり忘れていました。こちらも節目といえば節目ですからね。大谷は現地時間5月15日(日本時間16日)にもホームランを放ち、今度は日米通算150…

〝沖縄〟〝Jリーグ〟で節目の日に。

沖縄の日本復帰から50年、サッカーJリーグは開幕30年目。今年の今日5月15日は節目の日となりました。新聞、テレビは沖縄一色、に近い感じでしたね。沖縄の米軍基地負担問題は解消されていません。今後、県外に移転させることはできるんでしょうか。沖縄に…

ビールの試飲で図書カード500円分ゲット。

5月も2週間が経過。夏日となった今日(5/14)の東京は蒸し暑かったですね。ワタシもかなりの汗をかきました。いきなり体質は変わらないので、なんとか耐えていかんと。ムシムシしない夏になることを願っています。 そんな暑い中、用事があって午後、電車…

西武・髙橋光成、今季初被弾。

日付が変わってだいぶ経ちましたが、今日は13日の金曜日でした。調べたら、2022年の〝13日の金曜日〟は5月だけ。まあ去年も8月だけだったので、特にどうこうはないんですけど。 それとは関係なく、今回はプロ野球ネタです。ワタシは今日、パ・リーグの3試…

500円玉硬貨収集、いったん打ち止めにします。

これまで何度か書いてきたように、ワタシは2019年9月から500円玉硬貨を集めてきました。平成31年の硬貨を手に入れ、せっかくだから使わずにとっておこう、と思ったのがきっかけです。 以降、500円玉硬貨が手に入るたび、ワタシは使うことをせずに玄関を入っ…

ダチョウ倶楽部・上島竜兵の死。

当初はベースボールネタでいこうと思ってました。今日5月11日、ソフトバンク・東浜巨が本拠地ペイペイドームでの西武戦で史上84人目、通算95度目となるノーヒットノーランを達成。さらに海の向こうアメリカでも現地時間5月10日(日本時間11日)、エンゼル…

3大関に土、琴ノ若は初日から大関3連破。

まずは何日かぶりとなるエンゼルス・大谷翔平について。現地時間5月9日(日本時間10日)、地元エンゼルスタジアムでのレイズ戦に「3番・DH」で出場した大谷は、第3打席で左中間スタンドへ本拠地で今季初となる5号ソロを放つと、続く第4打席では日米…

アイスクリームの日。

休み明け、月曜日。7月の「海の日」まで祝日はありませんから、平日は出勤の日々が続くことになります。これから徐々に暑くなっていくので、汗かきとしては身構えないといけませんね。冷夏になってくれるといいんですけど。 大相撲5月場所は2日目です。ワ…

大相撲五月場所初日、横綱と大関2人に土。

またしても、前日の訂正からです。ワタシは若隆景の一月場所、東小結で9勝6敗と書いてしまいましたが、これが間違いでした。今日(5/8)、テレビを見ていたら若隆景の取組のときに最近2場所の成績が表示され、そこには 「令4初 前頭1 9勝6敗 春 関…

令和4年大相撲五月場所、まもなく初日。

まずは前日の訂正から。ロッテ×ソフトバンクの試合結果を延長10回、5-3でロッテの勝利と書いてしまいましたが、正しくは5-3でソフトバンクの勝利でした。この手のミスはこっぱずかしい。どうしてこうなってしまったのか。やはり、昨夜はアタマが回って…

中日・大野雄大、延長で完全試合逃すも勝利投手に。

4日ぶりの出勤日。連休中の疲れがきたのか、夕方以降、眠くて眠くてたまらず、意識が朦朧としていました。もうヘロヘロでアタマもまわらず、ほぼ寝ていた、と言っていいかもしれません。なんとなく、体調がよくない気もするので、この土日は静養に務めよう…

こどもの日。

3連休の3日目。金曜日は出勤するので、大型連休は終了です。今年も遠出することなく、近場に買い物に出ただけで、あとは家の中でダラダラと過ごしていました。そういえば、連休中に訪れた店はふだんと比べてどこもすいてましたね。新型コロナウイルスの新…

みどりの日、そして。

現在の時刻、早朝の5時過ぎ。またしても、いつのまにか夜中に寝てしまい、ハッとしたら4時を回っていました。前日とほぼ同じパターンで、自分でもイヤになっちゃいます。近場の外出だけでも疲れて寝てしまうのは、ワタシが年をとった、ということなんでし…

憲法記念日。

書きはじめ、深夜4時半過ぎ。憲法記念日の今日(5/3)はなんやかやと近場で外出し、思ったより疲れていたようです。日付が変わったあたりから、また自分の意志とは裏腹にいつのまにか眠りに落ちていました。 例によって家族のだれも起こしてくれず。途中…

米大学生ピッチャー、時速170キロをマーク。

10連休の人は今日(5/2)が4連休目ですね。ワタシはカレンダーどおりなので出勤してきました。それでも火曜日からは3連休なのでありがたい。〝ノルマ〟をこなしつつ、のんびり過ごす予定です。 さて。今日の日中、ネットを見ていたら、ベースボールファ…

賞味期限1年2ヶ月前の辛ラーメン。

5月のスタート。またしても雨模様の一日となりました。今年の連休は雨と晴れが交互に来ています。ワタシは今年も特に遠出する予定はないので、天気がどうでも、あんまり影響はないんですけどね。 さて。このところ日曜日は3週連続でロッテ・佐々木朗希ネタ…

賞味期限、ちょうど2年前のラーメン。

4月が終了。今日(4/30)は天気もよく、過ごしやすかったですね。そんなに暑くもなく、汗をかくこともなし。せっかくなので外出してきました。といっても遠出したわけではなく、隣の駅の商店街に出かけただけなんですけど。何ヶ月ぶりかで歩いたら、もう…