散髪は年1回。

雑記です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NEW扇風機、購入。

東京の今日(7/30)の最高気温、34.5度。いや~暑かったですね。そんな中、我が家では居間で使っていた扇風機が壊れたため、絶対的に新しいものを買う必要に迫られていました。 扇風機の調子がおかしくなったのは今週の始め。首の部分にひびが入り、位置を…

大谷翔平、104年ぶりの偉業達成、持ち越し。

またノーヒットノーラン達成か、と思われました。マツダスタジアムで行われた広島×中日戦。中日の先発・19歳の髙橋宏斗が快投を見せ、広島打線に安打を許しません。ワタシはネットで経過を追っていました。7回を終えて許した走者は1四球1死球の2人だけ。…

「ジュリーがいた」何度目かの連載再開。

またしても。全国の新型コロナウイルスの新規感染者は今日(7/28)、初めて23万人を超え、2日連続で過去最多を更新しました。さらに、東京都の感染者も4万人を超え、過去最多を更新。ワタシの職場でも家族が感染し、濃厚接触者となって今週は休んでいる…

プロ野球オールスターゲーム、終了。

いつのまにか終わっていた、というのが正直なところです。日本プロ野球のオールスターゲームは今日(7/27)が第2戦。やはり、ワタシのような社会人にとって、平日の開催はなかなかリアルタイムで見るのが厳しいものがあります。ネットで経過を追うのが精…

「サクレ」の「サイダー味」買えず。

去年の今ごろは日本中が東京オリンピック一色でしたね。あれからもう1年が経ったとは。思わず遠い目になってしまいます。 当時を振り返ると、日本の新型コロナウイルスの新規感染者数は1万人に届いていませんでした。東京は連日過去最多を更新していました…

600円になって初購入🚬

新型コロナウイルスの新規感染者数は今日(7/25)、全国で12万6576人と月曜日としては過去最多を更新しました。さらに、厚生労働省は天然痘に似た感染症「サル痘」の感染者が東京都内で確認されたと発表。感染者が国内で確認されるのは初めてです。猛暑が…

逸ノ城初優勝、F伊藤大海は今季初被弾。

コロナ禍で途中休場の関取が戦後最多の23人と、異常事態となった大相撲七月場所は今日(7/24)が千秋楽。ワタシの予想は当たりませんでした。優勝の可能性を残していたのは3敗の西前頭2枚目・逸ノ城と横綱・照ノ富士、4敗の大関・貴景勝の3人。千秋楽…

「サクレ」の「梨」&大相撲。

書き始め、深夜を大きく通り越して早朝の6時半過ぎ。またいつのまにか深い眠りに落ちてしまい、先ほど起きたところです。土曜日深夜のこの展開、以前はしょっちゅうありました。ガックリくるんですよね。サクサクいきます。 今日、というには多少ムリがあり…

コロナ禍で七月場所が異常事態に。

いやはや。大相撲七月場所がすごいことになっています。新型コロナウイルスの影響で、今日7月22日の13日目、新たに7人が休場。関取の休場は21人で戦後最多です。幕内の取組では18番のうち、5番連続を含むなんと7番が不戦となってしまいました。 ワタシは…

正代、怒涛の7連勝でカド番脱出!

新型コロナウイルスの新規感染者数は今日(7/21)、全国で18万6286人が確認されました。2日連続で過去最多となり、35の都府県でも過去最多を更新。政府は現時点で行動規制などを行わないようなので、感染者は今後、さらに増えていきそうな気配です。そし…

オリックス・椋木蓮、惜しかった。

今季5人目のノーヒットノーラン達成が目前でした。今日7月20日、京セラドーム大阪で行われたオリックス×日本ハム戦。オリックスの先発・椋木蓮(むくのき・れん)が、プロ野球史上87人目、通算98度目のノーヒットノーランを「あと1人」で逃しました。 椋…

「人は一瞬のハッピーがあったら また走れる」

これが誰の言葉かというと、そう、永ちゃんです。なんとなく、納得してしまいますね。永ちゃんにはハッピーが似合います♪ ワタシがこの〝名言〟を聞いたのは今日(7/19)の午後9時から放送された「ザ!世界仰天ニュース」。しかし、リアルタイムではあり…

「サクレ」の「ライム」と「パイン」。

海の日。3連休が終わりました。現在深夜2時半過ぎ。火曜、水曜とバタバタしそうなのでサクサクいきます。 やはり、土日以外の休みはありがたいですね。今日(7/18)は新聞を片づけたり、部屋の掃除をしたりと家のことをやっているうちに終わってしまいま…

まわし待った。

3連休の2日目。せっかくの休日もワタシは特に遠出する予定がなく、なんてことなく過ごしました。ま、暑かったし、こんな日は家で涼んでいるのが一番ですよ。 大相撲七月場所は今日(7/17)が中日8日目。結びの一番で〝珍事〟が起きました。横綱・照ノ富…

3連休のスタート。

来週月曜日が海の日のため、今日(7/16)から3連休。6月は祝日がなかったので久しぶりとなります。まあワタシは腰痛のため6月に休んでいるんですけど。 その初日、新型コロナウイルスの新規感染者数は全国で11万676人が確認され、今年2月5日の10万416…

〝ヌケヌケ〟4人衆。

前日に続いて、まずは帰宅時の出来事から。午後11時台、買い物を済ませて家に向かっていると、前方をサラリーマン風の男性が歩いていました。ただ、歩くスピードが遅かったので、ワタシは抜きにかかります。すると、まさに抜こうとした瞬間、ブビッと音がし…

正代、4日目でようやく初白星〇

帰宅時、駅前の24時間営業のスーパーに立ち寄ったときのことです。サラリーマン風の男性(おそらく30代)が、ワタシの横で豪快なくしゃみをしました。しかも3連発。まあ出るときは出ますからね。ただ、ふと彼に目をやると、なんとマスクをしていなかったの…

元大関・朝乃山2連勝、カド番大関・正代は3連敗。

まずは新型コロナウイルスの新規感染者数から。今日(7/12)、全国で7万6012人が確認されました。12県で過去最多を更新したようです。1日の感染者数が7万人を上回るのは、3月3日以来、約4ヶ月ぶりとのこと。それにしても治まりませんね。収束するの…

正代、2日目も勝てずに連敗。

その前に、まずは高校野球ネタからいきます。地方大会で、またすさまじい点差となった試合がありました。 〈第104回全国高校野球選手権大会千葉大会の初戦が11日、長生の森野球場(茂原市)などで行われ、千葉学芸が51安打82得点17本塁打の猛攻でわせがくに8…

カド番の大関・正代、黒星スタート。

まずは参院選から。ある程度予想されていたこととはいえ、与党過半数突破、改憲勢力4党で参院全体の3分の2突破と、個人的にはガックリの結果となりました。今後の日本が間違った方向にいかないことを祈るのみです。 さて。大相撲七月場所が今日(7/10)…

ツイッターふうに(通算8度目)。

新型コロナウイルスの新規感染者数は今日(7/9)、全国で5万5019人が確認されました。5万人を超えるのは2日連続。東京は9716人で、先週土曜日の3616人から2.7倍に増えています。専門家によると今後、まだまだ増える可能性がある、とのこと。気は抜けま…

安倍晋三元首相、街頭演説中に銃撃され死亡。

まずは新型コロナウイルスから。ここにきて、新規感染者数が増えています。 日にち 新規感染者数(東京)7月1日 2万3156人(3546人)7月2日 2万4903人(3616人)7月3日 2万3299人(3788人)7月4日 1万6808人(2772人)7月5日 3万6189人(5302…

阪神・近本光司の連続試合安打が30でストップ。

7月7日、今日は七夕でした。関連するネタがあればよかったのですが特に何もなし。ただ、今日は「一粒(ひとつぶ)の籾(もみ)が、万倍にも実る稲穂になる」ことに由来する吉日「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」ということで、家人がサマージャンボ…

西武・中村剛也、通算1956三振の日本新記録。

まずはエンゼルス・大谷翔平から。バースデーアーチは出ませんでした。28歳の誕生日の7月5日(日本時間6日)、マイアミのローンデポ・パークでのマーリンズ戦に「3番DH」で出場した大谷は三塁ゴロ、三塁ゴロ、投ゴロ、四球の3打数無安打(1盗塁)で…

巨人、初回先頭打者から5連打。

7月も5日です。まだ火曜日が終わったところというのにワタシは疲れています。今日もけっこうな汗をかいてしまいました。やはり、湿度が高いとかなりしんどいですね。なるべく早く床に就きたいので日本プロ野球ネタでサクサクいきます。 今日(7/5)は6…

エンゼルス、屈辱の1試合20三振。

まずは天気の話から。東京は今日(7/4)、午前中に本降りの雨となったこともあり、最高気温は30度に届かない29度でした。これで前日まで続いていた連続猛暑日の記録は9日でストップ。東京にかぎらず、どうやら全国で猛暑日地点は6月22日以来、12日ぶり…

猛暑日、9日連続で最長記録更新。

予報では今日(7/3)、東京の最高気温は32度、と聞いていたので意外でした。気象庁によると正午過ぎ、東京都心で35.3度を観測。これで9日連続の猛暑日となり、1875(明治8)年の統計開始以降で最長だった2015(平成27)年7月31日~8月7日の8日連続…

タイ記録と記録更新。

まずはまた猛暑日ネタから。今日(7/2)も東京都心は35度以上を記録しました。これで猛暑日は8日連続となり、観測史上最長に並んだことになります。ワタシは例によって日中は外出せず、夕方になってから出かけるパターン。それでもまだまだ暑かったです…

7日連続の猛暑日で7月がスタート。

書き始め、深夜3時半過ぎ。帰宅後、横になっていたらいつのまにか寝てしまっていました。今週は暑すぎたので疲れましたね。7月初日の今日も日本列島は朝から厳しい暑さに見舞われ、東京は午前11時半に今年最高の37.0度を記録。これで猛暑日は7日連続です…

6日連続の猛暑日で6月が終了。

またパソコンの動きが鈍くて何度も再起動するハメになり、書き始めが遅れてしまいました。連日の猛暑日ネタでさっさといきます。やはりふれないわけにはいきませんからね。 6月最後の日となった今日(6/30)、東京は午後0時43分に気温36.4度を観測。都心…