散髪は年1回。

雑記です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャッジ61号! 〝村神様〟56号はまたおあずけ。

現地時間9月28日(日本時間29日)、ヤンキースの主砲アーロン・ジャッジがカナダ・トロントのロジャースセンターで行われたブルージェイズ戦の7回表、今季61号ホームランを放ちました。これが60号を打ってから8試合ぶりの1発。ついに、というかようやく…

ごまかしたくなる気持ちはわかりますが……。

今回はまたちょっとレベルの低いネタでいきます。書かずにはいられない、ちょっとしたことがあったので。 帰宅時、電車に乗っていたときのことです。ワタシはドアのそばに立って先週発売の『週刊文春』〈角川歴彦「乗っ取り人生」〉の記事を読んでいました。…

〝村神様〟&アーロン・ジャッジ、ともに不発。

安倍晋三元首相の国葬が今日(9/27)、執り行われました。開催に向けて、世間では反対意見のほうが多かったにもかかわらず、強行した感じですね。まあここまできたら中止するのは難しかったと思われます。ワタシは安倍元首相のことはまったく評価していな…

ドラマ「まんが道」。

について書くつもりでした。が、またしてもの展開。いきなりパソコンがフリーズしてしまい、再起動せざるを得なくなってしまいました。それまで書いていたテキストは保存されず。同じことを書くのはまずムリです。けっこう落ち込んでいます。 ドラマ「まんが…

ダル、玉鷲、キプチョゲ、ヤクルトetc.。

たいした過ごし方をすることなく、3連休の3日目が終わってしまいました。今日(9/25)は大相撲九月場所千秋楽のネタでいく予定でしたが、ほかにもスポーツ絡みでチェックしたものが多々あったので順不同でピックアップします。 ◆パドレスのダルビッシュ…

2敗の玉鷲と3敗の髙安、千秋楽で直接対決!

3連休の2日目。今日(9/24)は台風15号やエンゼルス・大谷翔平が14勝目&日本選手4人目のシーズン200奪三振達成、大谷の元チームメイト、42歳のアルバート・プ―ホールズ(カージナルス)が史上4人目の通算700号本塁打達成など、それぞれ掘り下げたいテ…

今月2度目の3連休初日。

現在の時刻、早朝6時過ぎ。毎度毎度のやらかしです。また日付が変わったあたりから自分の意志とは裏腹にうとうとしてしまい、目を覚ましたのはもう5時を過ぎてからでした。かなり落ち込んでいます。 今月2度目の3連休、その初日となった秋分の日の今日(…

リサイクルBOX、またしても。

ヤクルト・村上宗隆の王貞治超えとなる56号本塁打はまたお預けです。本拠地神宮球場で行われた今日(9/22)の中日戦、村上は第1打席から空振り三振、見逃し三振、左飛、二ゴロと4打数ノーヒット。これで6試合、27打席ノーアーチとなりました。さすがの…

アーロン・ジャッジ60号!

その前にまずは大相撲九月場所から。今日(9/21)が11日目です。現役関取最年長の37歳、東前頭3枚目・玉鷲と西前頭8枚目・北勝富士の1敗同士の直接対決は、玉鷲が押し出しで勝ち、単独トップに立ちました。ワタシは動画で取組をチェック。玉鷲の強烈な…

照ノ富士休場、大関3人衆は2日連続全敗。

3連休明け。台風14号は今日(9/20)午前、温帯低気圧に変わったようです。ただ、今週後半の3連休も大雨になる所がある、との予報が出ているので、まだまだ気は抜けません。しっかり備えましょう。 さて。ヤクルトの〝村神様〟こと村上宗隆が56号本塁打を…

今場所2度目の横綱&大関総崩れ。

敬老の日。3連休の3日目が終わりました。今日、2022年9月19日は96歳で亡くなった英国のエリザベス女王の国葬として語り継がれることになりそうです。ワタシも午後7時からNHKの中継をず~っと見ていました。めったにないことですからね。厳かでした。…

台風14号。

またしても、です。現在の時刻、深夜というか早朝の4時半過ぎ。前日より多少マシとはいえ、弱っちゃいますね。日付が変わってしばらくして、ああ、これは寝ちゃうかもな、と思っていたらいつのまにか眠りに落ちていました。 3連休の2日目となった今日(9…

3連休初日。

現在の時刻、早朝の5時半過ぎ。いやはや。またしても深夜、いつのまにか寝てしまい、先ほど目が覚めたところです。毎度毎度のことながらガックリきます。 3連休の初日、ワタシはのんびり過ごしたく、昼過ぎまで寝ていようと思っていたのですが、そのだいぶ…

大相撲九月場所、上位陣ボロボロ。

土曜日から3連休。疲れている身としてはありがたい。とはいえ台風14号がきていますからね。基本、のんびりゆっくり過ごそうと思っています。 さて。5日ぶりに大相撲ネタです。今日(9/16)が6日目。ワタシはリアルタイムで見ることができず、午後6時半…

スラックスが落ちていました。

まずは帰宅後に知り、ちょっと淋しくなったニュースから。 〈テニス男子で四大大会通算20勝を誇るロジャー・フェデラー(41)=スイス=が15日、自身のSNSを更新し、現役を引退することを発表した〉(デイリースポーツ) ワタシはフェデラーのファンでし…

Pears are delicious.

永ちゃんのバースデー、9月14日。日付が変わる前に帰宅後、冷蔵庫の中をあけたら、梨があり、テンションが上がりました。ワタシはフルーツの中で梨がいちばん好きなのです。もちろん、今夏もけっこうな数を食べました。 今回冷蔵庫に入っていた品種は、福島…

ヤクルト〝村神様〟、王に並ぶ55号!

もう、この男の勢いは止まりませんね。ヤクルトの〝村神様〟こと村上宗隆が今日(9/13)、本拠地神宮球場で行われた巨人戦で2ホーマーを放ち、ついに日本選手最多、王貞治が1964(昭和39)年にマークしたシーズン55号に並びました。 といってもワタシはリ…

リサイクルBOXの張り紙。

ワタシにとっては厳しい残暑が続きます。東京の今日(9/12)の最高気温、30.9度。少し前、東京の真夏日は今年最後か、なんて書きましたが、さすがにそんなことはありませんでした。予報では火曜、水曜も真夏日になるようなので、もうしばらく耐えねばなり…

正代、4場所ぶり白星発進。

アメリカ同時多発テロから21年、東日本大震災から11年半。毎年9月11日は日米で節目の日、となります。ともに風化させちゃいけない出来事ですね。そして古くからの大リーグ(メジャーリーグ、でなく)ファンにとって9月11日は、1985年にピート・ローズが通…

令和四年大相撲九月場所、開幕。

9月10日、中秋の名月。ワタシもスマホで撮影にチャレンジしましたが、まったくもってうまくいきませんでした。ということで某テレビ番組の画面から撮影したものを載せます。いつか自分で、ビシッとしたお月さまの写真を撮りたいですね。スマホでうまく撮る…

9月9日。

またしても帰宅後に寝てしまい、書き始めが3時半過ぎ。今週も疲れました。今日が9月9日のゾロ目ということでそれにまつわるネタがあればよかったのですが見つからず。まあそうそうこっちの都合よくはいきませんね。 てなことで今回は日本記念日協会のホー…

ラグビーW杯フランス大会まであと1年。

2022年9月8日。ダウンタウン・松本人志59回目のバースデーであるとともに、ラグビーワールドカップ(W杯)フランス大会の開幕まであと1年となります。 大会には20チームが参加。5チームずつ4つのグループに分かれて1次リーグ(プールステージ)を戦い…

最初で最後か、2022年初スイカ。

9月も早1週間が経過。 あっという間ですね。 東京の今日(9/7)の最高気温は30.0度。 ワタシはまたけっこうな汗をかき、疲れました。 それでも東京の週間予報を見ると、木曜日以降は最高気温が30度に届かない日が続くようで。 今日が東京の今年最後の真…

電車内の時計表示に5分のズレ。

まだ火曜日が終わったところというのにヘロヘロです。帰宅後、またいつのまにか寝てしまい、先ほど起きたところ。もう時刻は深夜3時半を回っているのでサクサクいきます。 今朝(9/6)は私用があったので、いつもより遅い時間の出勤になりました。用件を…

汗でポロシャツが悲惨なことに。

当初は今日9月5日がフレディ・マーキュリーのバースデー(1946年生まれ、享年45)ということでQUEENをテーマにしようと思っていました。が、単なる一般的なファンのワタシがそうそう深いことを書けるわけもなく、たいした中身になりそうにないのでパ…

セミの鳴き声も聞き納めか。

東京の最高気温、31.8度。今日(9/4)は3日ぶりの真夏日となったようです。どうやら今週は30度超えが続くようなので、汗かきの身としてはまだまだ気が抜けません。でもまあ、もうしばらくの辛抱でしょう。 今日は近所の店に買い物に行く予定があり、午前…

今こそ!読みたい 梶原一騎。

正確な日付は変わっていますが今日9月3日はドラえもんの誕生日。何年か前にふれたとおり、原作者の藤子・F・不二雄は2112年9月3日と設定していますから、ちょうど90年後です。「その日」を見届けたいと思うのはワタシだけではないでしょう。 さて。今朝…

ヤクルト〝村神様〟史上最年少で50号!

書き始め、深夜4時半過ぎ。帰宅後、横になっていたらとたんに爆睡していました。やっぱり金曜日になると疲れますね。今日(9/2)も夕方に人と会って結構な労力を使い、ヘロヘロでした。 ということで今回は何日かぶりで日本プロ野球ネタで短めにいきます…

令和四年の500円玉硬貨、初ゲット。

9月に突入しました。2022年も残り4ヶ月です。ここまで、個人的にはいい年とはいえないので、これからハッピーなことが多々起こるよう、願っています。 さて。何年か前から躍起になっていた500円玉硬貨収集をひとまず打ち止めにして3ヶ月以上が経過しまし…

リサイクルBOXの入れ口をふさぐんじゃねえ!

前日深夜の帰宅時に見かけた、木の枝に引っかかっていた子どもの(たぶん)下着は、今朝通ったらありませんでした。持ち主の家族が気づいて引き上げたんでしょうね。誰かが持っていってなければいいんですけど。 さて。また疲れているので〝怒りネタ〟でサク…