散髪は年1回。

雑記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年仕事納めでした。

ワタシの職場は今日(12/29)が仕事納め。2023年、今年もしんどかったですねえ。とにかく不規則な生活が続き、疲れる一年となりました。 書き始めは6時過ぎ。帰宅後、TBSの「中居正広のキンスマ 」でTUBEリスペクト芸人・マエダ夏男の歌のうまさに…

カウントダウン、2023年。

などと余裕をかましている場合ではありません。現在の時刻、5時20分過ぎ。今週だけで5時台の書き始めは3度目です。いやはや。ひどすぎますね。もう慣れっことはいえガックリきてます。 今日(12/28)はちょこちょこと気になることがありました。が、ひと…

週刊誌の値段。

腰の痛みもようやく治まってきました。このまま完治して新しい年を迎えたいところです。 さて。今日(12/27)は水曜日でしたが、『週刊文春』が発売になりました。通常は木曜日ですから、年末ということで1日はやまったようです。今回は1月4・11日新年特…

井上尚弥、史上2人目となる2階級での4団体統一!

12月26日。オフクロの命日です。2018年に亡くなったので早くも5年が経過しました。この時期になるとしみじみしますね。もっともっとオフクロ孝行をしたかった。つくづくそう思います。 さて。前日に続いてのやらかしです。現在の時刻は5時10分過ぎ。早めに…

2023クリスマス。

とはなんの関係もなく。時刻は5時15分過ぎです。またしても休み明けしょっぱなからやっちまいました。ここまでくるともう笑うしかないですね。 クリスマスだった今日(12/25)は朝から波乱含みでいろいろありました。仕事もハードでした。帰宅後は洗い物を…

M-1第19代王者は令和ロマン。

クリスマス・イヴ。いま、「明石家さんまの史上最大のクリスマスプレゼントショー2023」(フジテレビ)を見ながら書いています。やはりイヴにはこの番組が欠かせませんね。と言いつつ見逃した年は多々あるんですけど。 さて。今日(12/24)は自宅で有馬記念…

忘年会へ。

書き始め、前日よりも遅い8時10分過ぎ。弱っちゃいます。ただ、今回はある程度予想できました。今日(12/23)は友人とのささやかな忘年会に行って腹いっぱい飲み喰いしてきたので、夜はただじゃすまないな、と覚悟していたもので。 忘年会は5時半の開始予…

山本由伸もドジャース入り!

例によって言葉も出ません。現在の時刻、なんと7時40分過ぎ。昨夜、NHK総合で放送していた「アナザーストーリー」の「オールナイトニッポン伝説」を見て、よし、とパソコンを立ち上げたところまでは覚えているのですが、直後、横になったらとたんにぐっ…

体調が悪いならマスクをしないと。

日本海側の大雪。ニュース映像で見るだけで大変そうです。影響が少なくなることを願っています。 現在の時刻は5時近し。われながらまいっちゃいます。腰の状態も相変わらずだし、短めにいきます。 今朝(12/21)の出勤時、ワタシが電車に乗り込むと、もの…

年末ジャンボ、さらに20枚追加。

といってもワタシが買ってきたわけではありません。家人が今日(12/20)でなく、前日に買ってきたものです。 その前日、12月19日は「一粒万倍日(開運日)&大安」ということをスポーツ紙で見て知っていたので、ワタシもまた買おうかと思っていました。が、…

ベーマガ、『大リーグ総集編』今年は出さず!?

腰の具合は特に変化なし。前日より悪化している気はしないので、徐々に回復傾向にある、と信じていくしかありませんね。 さて。今回はこの時期恒例の「メジャーリーグ総集編」がテーマです。ワタシは毎年、ベースボール・マガジン社発行の『大リーグ20××総集…

腰を痛めて1週間。

2023年の終了まで2週間を切りました。年の瀬はなんとなく、もの悲しくなりますね。ワタシだけかもしれませんが。 さて。現在の時刻は4時40分過ぎです。また休み明けしょっぱなからやらかしてしまいました。サクサクいきます。 腰の状態はまだよくありませ…

元関脇・寺尾の錣山親方死去。

どうしたことか、腰の痛みがまだとれません。寒いせいもあるんでしょうかね。早いとこ治まってくれることを願うのみです。 個人的に今日(12/17)、しみじみしたのは元関脇・寺尾の錣山親方(本名・福薗好文)が死去したこと。ワタシより少し年上の60歳と知…

未視聴番組がたまっています。

前日よりは少しだけ早い5時40分過ぎの書き始め。さっさといきます。 予定どおりに今日(12/16)は午前中から外出し、バタバタと動き回りました。その影響もあってか、さらに腰を痛めてしまった感じ。いかんです。そして、今夜は夜にふたつ、楽しみにしてい…

大谷翔平の愛犬の名は「デコピン」。

またせっかくの金曜日の夜をムダにしてしまいました。現在の時刻は6時10分過ぎ。腰の痛みは一向に治まりません。こんな状態でも土曜日は午前中に所用で外出せねばならないので大谷ネタで短めにいきます。 日本時間12月15日朝、大谷翔平のドジャース入団会見…

「イヤなイヤなイヤな奴」。

現在の時刻、5時40分過ぎ。いやはや。腰の痛みも膠着状態が続いています。今回は今朝(12/14)の出勤時の出来事(出勤時の電車がちょっとしたカオス状態でした)をテーマにかくつもりでしたが、時間も時間なのでパスして、別ネタでサクサクいきます。 表題…

腰の痛み、またぶり返してきました。

前日、少し治まったと思っていたのに、どうやら気のせいだったようです。今朝(12/13)、起きようとしたら腰の左側にけっこうな痛みが走り、まともに立ち上がることができませんでした。これはマズい。必死こいてなんとか起き上がったものの、とにかく腰に…

2023年の漢字は「税」ですと。

腰の痛みはまだとれていません。ただ、腰痛ベルトをしているおかげか、悪化はしていない気がしています。ベルトを外すとピリッとくるので、しばらくはつけっぱなしでいくしかありませんね。このまま完治に向かってほしいと切に願います。 さて。ゾロ目だった…

腰がヤバいことに。

現在の時刻、4時過ぎ。またいつものパターンです。が、そんなことは置いといて。いま、腰が非常にヤバいことになっています。かなりしんどいです。 少し前から、その傾向はありました。ただ、長引くことはなく、すぐ治まっていたので、大丈夫だろうと確信。…

大谷翔平、ドジャースへ。

エンゼルスからFAとなっていた大谷翔平が現地時間12月9日(日本時間12月10日)、ドジャース移籍を決断しました。契約額はなんと10年7億ドル(約1015億円)。世界のスポーツ界全体で史上最大の金額です。 ワタシの予想では、エンゼルス残留でした。6年間…

「カップヌードル エビまみれ&謎肉まみれ」と「どん兵衛 だし比べ」。

以前から、「カップヌードル エビまみれ&謎肉まみれ」はCMで見て興味がありました。できれば食べてみたいな、とも思っていました。しかし、ワタシがよく行くスーパーやディスカウントショップでは見当たらず。売り切れなのか、もともと入れていないのかは…

年末ジャンボ宝くじ、購入。

前々回が4時過ぎ、前回が5時半過ぎ、そして今回が6時半過ぎ。日を追うごとに書き始めが遅くなっています。ここまでくるともうな~んもいえません。やるせなさでいっぱいです。 今朝(12/8)、スポーツ紙に年末ジャンボ宝くじの広告が出ていました。目を…

『週刊文春』、忖度なし。

現在の時刻、5時半。早起きしたわけではありません。そう、またいつのまにかどっぷり寝てしまっていました。このあと起きっぱなしでいるのはしんどいので短めにいきます。 本日(12/7)、『週刊文春』12月14日号が発売になりました。果たして「日大アメフ…

故・宇佐美徹也さんの殿堂入りを願います。

書き始め、4時過ぎ。もう何も言えません。アタマも回っていないのでサクサクいきます。 今朝(12/6)の日刊スポーツ紙に、「2024年野球殿堂入り候補者」が発表になった、と出ていました。記事によると、候補者は55人。内訳はプレイヤー表彰27人、エキスパ…

自転車、ハイビームの直後に無灯火。

12月も早5日が経過。現在の時刻は3時過ぎです。去年の今頃は日本中が落ち込んでいましたね。そう、ワールドカップカタール大会の決勝トーナメント1回戦、日本代表がクロアチア代表にPK戦で敗れ、史上初の8強入りを逃した日。あれからもう1年が経つと…

日大問題への忖度、『文春』以外も。

書き始め、4時15分過ぎ。休み明けからこれです。今週もしんどいスタートを切ってしまいました。サクサクいきます。 都内で今日(12/4)、違法薬物事件を起こしたアメリカンフットボール部の存廃などについて、日大の記者会見が行われました。ワタシは夜の…

12月最初の日曜日。

が終わりました。今日(12/3)は日中と夕方に外出し、いろいろと買い物をしましたが、たいしたエピソードもなし。まあこんな日もありますわな。 今月は祝日がないため、仕事納めまで平日はフル稼働となります。このところ、勤務中にうとうとしてしまうこと…

これは『文春』の忖度ですかね。

書き始め、6時過ぎ。とはいえ時間は戻ってきません。サクサクいきます。 今日(12/2)の夜、TBSの『ニュースキャスター』で世間をにぎわせている日大アメフト部問題のニュースが流れたとき、ふと思いました。そういえば、ワタシが30年以上、毎週読んで…

2023流行語大賞、年間大賞は「アレ(A.R.E.)」。

ついに12月に突入です。2023年も残りあと1ヶ月。クリスマスモードからお正月へ、またあっという間に駆け抜けていくんでしょうね。なにかハッピーな出来事が起こることを期待しています。 さて。毎年恒例&年末の風物詩「現代用語の基礎知識選 2023ユーキャ…

帰宅時のモヤモヤとイライラ。

11月が終わりました。このところの不規則な生活ぶりがたたってか、今日(11/30)は午前中から眠くて眠くてたまらず。正直、仕事にならない時間帯が多かったです。どうにか変えていかないといけませんね。 珍しく、帰宅後は寝ることもなく、現在の時刻は2時…