散髪は年1回。

雑記です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョコビッチ、全豪V10で4大大会通算22勝目。

本来なら、前日に書くべきテーマでした。しかし、ワタシとしたことがチェックを入れるのをすっかり忘れており、今朝(1/30)の朝刊&スポーツ紙で初めて知ったしだいです。 テニスの4大大会の幕開けを飾る全豪オープンの男子シングルス決勝は、第4シード…

2023年1月最後の日曜日。

が終わりました。いやはや。もう1月も残りわずかです。今年もあっという間に過ぎていきそうな気配。しっかりと過ごしていかんといけませんね。 しかし、今日(1/29)はなんてことなく時間が過ぎていきました。午前中いっぱいは寝ていよう、と思っていたの…

土曜日、トホホのパターン。

われながらガックリ、のやつです。書き始め、日曜日の朝8時過ぎ。日付が変わる前からうとうとしてしまい、目が覚めては寝て、の繰り返しで、ようやくシャキッとしたのはもう7時過ぎでした。 去年まで、土曜日はこのパターンが多く、そのたびに気分が萎えて…

リサイクルBOX、今年もイライラさせられそうです。

書き始め、深夜4時半過ぎ。またしても帰宅後、いつのまにか寝てしまっていました。やはり、金曜日ともなると疲れますね。まあ年齢のせいもあるんでしょうけど。 当初は今日(1/27)、第95回選抜高校野球に出場する36校が決定したことを受けて、出場校のデ…

落とし物いろいろ。

寒い日が続きますねえ。ただ、今朝(1/26)の8時過ぎにゴミを出しに行ったとき、登校する男子小学生(おそらく低学年)を見かけたのですが、彼はなんと半ズボンでした。ウチの子たちも通ったその小学校は、制服がありません。親御さんもしくは本人が選ん…

「デンチコウカン」。

最強寒波、気象庁によるとどうやらピークは過ぎつつあるようです。とはいえ、油断は禁物。今日(1/25)もえらく寒かったですし、引き続き警戒するに越したことはありません。これから先、もっとすごい寒波が襲来する可能性はあるのでしょうか。そうならな…

焼酎の忘れ物(?)。

まずはこの冬一番の最強寒波襲来から。気象庁の発表によると、今日1月24日から26日にかけ、各地で「10年に一度」の低温になるようです。すでにかなりの積雪になっている地域もあり、影響が心配されます。少し前にも書いたとおり、被害が最小限で済むことを…

ネームプレートに「女」シール。

帰宅時、地元の駅前にあるディスカウントショップに顔を出したときのこと。ワタシにとっては週に何度か寄る、なじみの店です。レジの店員の顔も覚えてきます。去年ぐらいから、レジに外国人が加わりました。ワタシもこの外国人にレジを担当してもらったこと…

「カレーの日」、貴景勝V3。

ワタシは少し前に初めて知りました。今日1月22日は「カレーの日」だそうです。 〈カレーを製造する事業者の全国団体である全日本カレー工業協同組合が制定。国民食と言われるまでに普及したカレーのよりいっそうの普及拡大により、健康で豊かな消費生活の実…

千秋楽結び、貴景勝-琴勝峰の3敗対決でV決定。

近々、日本に今季最強寒波が襲来するようで。被害が最小限で済むことを祈るのみです。 書き始め、日曜日の朝7時過ぎ。昨夜、パソコンを立ち上げることなく、いつのまにかぐっすりと寝てしまい、先ほど目が覚めました。毎度のことながらガックリきます。これ…

大相撲一月場所、3敗で3人が並ぶ。

書き始め、4時過ぎ。実はかなり落ち込んでいます。具体的には書けませんが、必ずいい報告がくる、と信じて疑わなかったのに、こなかったのです。メンタルのダメージはかなりのもの。でもまあ、ひと晩寝たら気分も変わるでしょう。なるべく尾を引かないよう…

万歩計、今年最多を更新。

またしてもいつのまにか寝てしまい、ハッとしたらもう4時を回っていました。もう、ガックリです。サクサクいきます。 まずは連日の大相撲一月場所から。今日(1/19)が12日目です。ワタシが推す西関脇の正代は東前頭4枚目・錦富士を寄り切りで下して4連…

藤浪晋太郎、全豪テニス、大相撲。

なんやかやで書き始めが深夜3時近し。今日(1/18)はスポーツ絡みで個人的に気になるニュースがいくつかあったので、アットランダムに振り返ります。 まずはメジャーリーグ。阪神からポスティングでアスレチックスへ移籍した藤浪晋太郎が入団会見に臨みま…

今年初めて大相撲にふれます。

阪神・淡路大震災から今日(1/17)で28年。発生した1995年当時はまだ成人の日が1月15日で日曜日だったので、16日の月曜日は振替休日でした。阪神・淡路大震災は3連休明け、早朝(午前5時46分)の出来事だったわけです。あれからもう28年も経つとは。な…

万歩計、調子いいです。

書き始め、深夜4時過ぎ。またしても日付が変わる前あたりから、いつのまにか寝てしまっていました。万歩計「平成の伊能忠敬」のネタでサクサクいきます。 この万歩計、もう使い始めて10年目に突入しています。去年あたりから調子が悪く、今年に入ってもひど…

日曜日の午前中というのに……。

いや~まいりました。今日(1/15)は某所で開催中の古本市に行くことにしており、午前中からワクワクしながら出かけたのですが、まさかの展開が待っていました。 古本市の開催される駅まで電車で向かい、改札を出てすぐのことです。背後から「すいませ~ん…

2023年初更新です。

いつのまにか、2週間が経過していました。今年、令和5年もあっというまに過ぎていくんでしょうかね。 去年最後の更新が12月22日。それから今日(1/14)までの間に、家族2人目のコロナ陽性者が出てクリスマスどころでなくなったり、年明けに実家のオヤジ…