散髪は年1回。

雑記です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込み乗車に失敗したからといって……。

今年も昭和の日で大型連休がスタートしました。土曜日で振り替え休日がないのが残念です。その理由がネット上に出ていました。 〈「国民の祝日に関する法律(祝日法)」が、「祝日は休日」としたうえで(3条1項)、祝日が日曜日と重なった場合は、直後の「…

「スターバンド黄金時代」。

タイトルは、先日発売された『週刊文春』5月4・11日ゴールデンウイイーク特大号の22ページにわたる大特集からです。ワタシは1960年代後半のグループサウンズ(GS)黄金時代を肌で知ることはなく、音楽に興味を持ち始めたのは1970年代中盤以降なのですが…

ヤマガタ トウチャクジャ。

予想よりも早く到着しました。10年前から愛用している万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟のことです。今日(4/27)の午後、ふと目をやると、そこには「ヤマガタ トウチャクジャ」の表示。山形に着くのは今月いっぱいぐらいかな、と思っていたので、少し意外でし…

MLB史上最高の日本人選手ランキング。

以前にも書きましたが、我が家の地域は水曜日が資源ゴミの収集日です。今朝(4/26)、いつもどおりに新聞やペットボトルを出しに向かうと、集積所にはけっこうな量の本が置いて(捨てて)ありました。このところ〝不作〟が続いていたので、ラッキー、と思…

値下げして高くなるって🤣

帰宅時、地元の駅前にある24時間スーパーへ寄ったときのこと。時刻はもう午後10時を回っていたので、惣菜や刺身等の値段が下がっているだろうとふんだワタシは、鮮魚コーナーへ向かいました。サーモンの刺身が安くなっていたら買うつもりでいたのですが、刺…

侍ジャパン4人衆、大活躍の日。

少し安易で、いまだにWBCを絡めるのもどうかと思いますが、連日のMLBネタです。現地時間4月23日(日本時間24日)、WBCで侍ジャパンの〝世界一〟奪還に貢献したメンバー4人が大活躍しました。データ&記録好きとしてはふれないわけにはいかないも…

アスレチックス藤浪、4連敗。

2週間ぶりにアスレチックス・藤浪晋太郎を取り上げます。現地時間4月22日(日本時間4月23日)、テキサス州アーリントンのグローブライフフィールドでレンジャーズ戦に先発した藤浪は、2回1/3を被安打7、与四球3、与死球1、奪三振2、失点8、自責…

500円でスニーカー、衝動買い。

時刻は深夜3時過ぎ。今日(4/22)は日中、遠出したわけでもないのにえらく疲れています。体力が落ちているのかどうか。当初はエンゼルス・大谷翔平と阪神・村上頌樹のナイスピッチングについて書くつもりでしたが、データチェックがしんどいのでパスして…

〝くし〟の落とし物、4月に入って4回目です。

まずはプロ野球から。ロッテ・佐々木朗希が今日(4/21)、本拠地ZOZOマリンスタジアムのソフトバンク戦に先発、またまたナイスピッチングを見せました(ワタシはまったく映像で見ていませんが)。 7回88球を投げ、被安打3、奪三振8、与四球1の無失…

オリックス、楽天に〝激レア〟勝利。

当初はまた落とし物ネタでいこうと思っていましたが、予定変更です。今日4月20日、京セラドームで行われたオリックス×楽天戦が、記録&データ好きにはたまらないゲームになったもので。 ワタシはいつものように、ネットで追っていました。試合は楽天が3回…

〝赤ちゃん〟に一瞬ビビりました。

さっさと帰宅しよう、と歩いていた午後9時前のこと。最寄り駅に向かう途中、バス停のちょっとしたスペースに目がいきました。ワタシには一瞬、赤ん坊が立っているように見えました(下写真)。まだバスは走っている時間帯でしたが、停留所の周囲には誰もい…

レッドソックス×エンゼルス、最後まで見られず。

昨夜のMLB、レッドソックス×エンゼルス観戦の続きです。雨で試合開始が当初より約1時間遅れ、日本時間深夜1時過ぎに始まった試合は、その後もスンナリとはいきませんでした。エンゼルスの先発・大谷翔平がマウンドに上がった2回裏に大粒の雨が降り出し…

LAA大谷VS.BOS吉田、侍ジャパン対決。

エンゼルス・大谷翔平が敵地ボストンのフェンウェイパークでのレッドソックス戦で今季4度目の先発。本来なら日本時間4月18日午前0時10分(現地時間4月17日午前11時10分)のプレイボールでしたが、雨のため試合開始が遅れ、同1時5分と発表されました。…

「パインバー」と「レインボー」。

いろいろあって疲れているので短めにいきます。 日中、気が重い会合に出てヘロヘロになって午後3時過ぎに帰宅。このあと、雨になる予報が出ていたので急いで買い物に出かけました。 近所のスーパーに到着。そこで何気なくアイスコーナーをのぞいたら、なん…

レイズ、メジャー新の開幕14連勝ならず。

何日かぶりでメジャーリーグネタです。開幕から負け知らずだっただったタンパベイ・レイズがついに敗れました。現地時間4月14日(日本時間4月15日)、カナダ・トロントのロジャースセンターでブルージェイズに3-6で敗れ、開幕からの連勝が13でストップ…

Bu山本由伸×M佐々木朗希、侍右腕対決が実現!

現時点の日本球界で最強右腕対決といっていいでしょうね。ZOZOマリンスタジアムで今日(4月14日)、2年連続沢村賞のオリックス・山本由伸と、昨季史上最年少で完全試合を達成したロッテ・佐々木朗希が先発で直接対決しました。 プレイボールは午後6時…

西武今井、あと5人で〝ノーノ―〟逃す。

前日の4月12日、巨人戦に先発した阪神・村上頌樹が7回までパーフェクトピッチングを続けながら降板させられたのは記憶に新しいところです。野球ファン並びに記録&データ好きを落胆させましたが、今日(4/13)もドキドキする展開が待っていました。 埼玉…

阪神村上、7回まで完全投球も降板。

当初はエンゼルス・大谷翔平でいくつもりでしたが、やはりこの話題を取り上げないわけにはいきません。今日(4/12)、東京ドームで行われた巨人×阪神戦で阪神の先発、3年目右腕の村上頌樹が歴史的快投を見せたのです。 ワタシはネットで経過を追っていま…

「ガッツポーズの日」。

今朝の日刊スポーツ裏1面でも大々的に取り上げていました。4月11日は「ガッツポーズの日」です。 少し半端な、今から49年前の1974(昭和49)年4月11日。東京の日大講堂でプロボクシングWBC世界ライト級タイトルマッチが行われ、挑戦者のガッツ石松が王…

新聞休刊日じゃありませんでした。

4月10日。去年、佐々木朗希(ロッテ)が史上最年少(20歳5ヶ月)で完全試合を達成した日です。あれから1年が経つとは。佐々木は侍ジャパンにも選ばれ、大エースへの階段を着実に上がっています。今後もケガすることなく、長くファンを唸らせてほしいです…

メッツ千賀とアスレチックス藤浪、また明暗。

書き始め、2時半過ぎ。パソコンの調子がよくありません。月曜日に備えてメジャーリーグネタでサクサクいきます。 現地時間4月8日(日本時間4月9日)、メッツ・千賀滉大が本拠地シティフィールドでのマーリンズ戦に、アスレチックス・藤浪晋太郎が敵地ト…

那須川天心、ボクシングデビュー戦で判定勝ち。

47戦無敗の人気キックボクサーで、プロボクサーに転向した〝神童〟那須川天心が、デビュー戦を白星で飾りました。今日(4/8)、東京・有明アリーナで行われた日本バンタム級2位・与那覇勇気とのスーパーバンタム級6回戦に臨み、判定勝ち。プロボクサー…

日本プロ野球の三振ゼロ、今日でゼロに。

当初は今日(4/7)、今季まだ三振していない打者、として阪神のルーキー・森下翔太と広島の〝大谷世代〟西川龍馬についてふれることにしていました。前日まで、規定打席に達している打者で、三振がゼロだったのはこの2人だけだったからです。当然、今日…

ツイッターふうに(今年初、通算11度目)。

なんやかやと今日(4/6)は気になるネタがありました。そこで今回は今年初、ツイッターふうに振り返ります。 ◆エンゼルス・大谷翔平がシアトルでのマリナーズ戦に今季2度目の先発。6回を被安打3、奪三振8、失点1で今季初勝利。初回に先制を許し、与…

4月5日は「デビューの日」だそうです。

今から65年前の1958(昭和33)年4月5日、プロ野球界のスーパールーキー・長嶋茂雄(巨人)が国鉄(現ヤクルト)との開幕戦に3番・サードで先発出場し、公式戦デビューを果たしました。よく知られているように、この試合で長嶋は国鉄の大エースで後の400勝…

「ミニオンズ」と「ひつじのショーン」。

ワタシとしたことが、前日は令和5年4月3日だったということを完全にスルーしていました。せっかく5-4-3と並んだのに、気づかなかったとは。う~む。とはいえ、特にそれにまつわる雑学もないし、昨夜は歩き過ぎて疲れていたということで、ふれなかっ…

メッツ千賀、白星デビュー。

連日のベースボールネタです。現地時間4月2日(日本時間4月3日)、今季、ポスティングシステムでメッツ入りした千賀滉大がマイアミのローンデボパーク(WBCの舞台となった球場ですね)でのマーリンズ戦でメジャー初登板。6回途中まで被安打3、与四…

アスレチックス藤浪、黒星デビュー。

またパソコンの調子がよくありません。月曜日はいつもより早めに家を出ねばならないので、さっさといきます。 4月2日は「世界自閉症啓発デー」だそうです。世界各地のランドマークがブルーにライトアップされるということで、ワタシは家族と東京タワーに出…

センバツ決勝、山梨学院が初V!

何週間かぶりでまともな土曜日の夜を過ごしています。このあともいろいろやりたいことがあるのでサクサクいきます。 センバツは今日(4/1)が決勝。春・夏を通じて山梨県勢として初の優勝を目指す山梨学院と、2002年以来3度目の優勝を狙う報徳学園(兵庫…

センバツは準決勝、NPB&MLBはシーズン開幕。

ベースボールファンにとってはなんとも忙しい1日となりました。今日(3月31日)はセンバツが準決勝、メジャーリーグが30チーム一斉に開幕、日本プロ野球は前日に開幕戦を戦った日本ハム×楽天を除く10チームが開幕と、思い切り重なったためです。 順にふれ…