散髪は年1回。

雑記です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンキースのD.ヘルマン、完全試合達成。

データ&記録好きとしてはやはり取り上げないわけにはいきません。現地時間6月28日(日本時間6月29日)、カリフォルニア州オークランドのオークランドコロシアムで行われたヤンキース×アスレチックス戦で、ヤンキースの背番号0、ドミンゴ・ヘルマンが完全…

大谷、10K7勝目&2本塁打!

エンゼルス・大谷翔平がまた異次元の活躍をみせました。もう、今回はこれでいくしかありません。 現地時間6月27日(日本時間6月28日)、本拠地エンゼルスタジアムでのホワイトソックス戦に「2番・投手兼指名打者」で先発出場した大谷は、打っては初回に27…

この時期に、手袋の落とし物。

蒸し暑い日々が続きます。そういえば去年の今ごろ、東京は連日の猛暑日でワタシもヘロヘロでした。それを思うと現時点ではまだマシなのかもしれません。まあ汗かきにとってはしんどい季節の到来といえます。 さて。今日(6/27)はエンゼルス・大谷翔平がシ…

ぬるい炭酸飲料。

1976(昭和51)年6月26日、モハメド・アリ×アントニオ猪木の異種格闘技戦が行われました。あれからもう47年。当日は土曜日で、当時小学生だったワタシはリアルタイムで見た記憶がかすかにあります。ただ、ワタシにとっては試合内容よりも、あとで知ることに…

トヤマ トウチャクジャ。

昨夜、「Windowsの準備をしています。コンピューターの電源を切らないでください」の表示が出て、うんともすんともいわなくなっていた我が家のパソコンは、今朝(6/25)、起きたらなんとか復活していました。 とはいえ、動きがスムーズとはいえず、またい…

スマホで書いて(打って)います。

もう、寿命なんですかねえ。ふだん使っているパソコンが一向に動かなくなってしまいました。 下の写真のとおり、「Windowsの準備をしています。コンピューターの電源を切らないでください」の表示が出て、あっという間に1時間以上が経過。とても復活するま…

大谷、ホームランダービー出場は回避で。

まずは「パンダ」から。上野動物園で生まれた双子のジャイアントパンダ、シャオシャオ(♂)とレイレイ(♀)が今日6月23日、2歳の誕生日を迎えました 生まれたときの体重はシャオシャオが124グラム、レイレイは146グラムだったのが、現在はシャオシャオが約…

大谷、7回12K1失点の好投も3敗目。

時刻は3時過ぎ。またか、という感じで連日の大谷翔平ネタでいきます。前日に続いて、ストレスが溜まる試合展開になりましたね。 現地時間6月21日(日本時間6月22日)、エンゼルス・大谷は本拠地エンゼルスタジアムでのドジャース戦に「2番・投手兼指名打…

大谷、〝天敵〟カーショウに完敗で連続記録止まる。

なんやかやあって、また大谷翔平ネタです。6月12~18日に打率.435、6本塁打12打点と爆発的猛打を記録し、さらに15日には勝利投手。文句のつけようがない成績で日本選手最多タイの5度目の週間MVPに輝いたエンゼルス・大谷翔平がいったん〝小休止〟とな…

高校球児の「丸刈りルール」26%。

マーリンズのルイス・アラエスが今月3度目の1試合5安打を記録して9日ぶりに打率を4割に乗せたり、大混戦となったプロ野球セ・パ交流戦でDeNAが初の優勝を決めたり、サッカー日本代表がペルーに4-1で数字の上では完勝したり。今日(6/20)も掘…

大谷翔平のバットが火をふいた1週間。

ここ2日、あえてスポーツのネタを〝封印〟してきましたが、今回はムリでした。データ&記録好きとして、やはりこの男の活躍にふれないわけにはいきません。前日(日本時間6月17日)にメジャー通算150号本塁打をマークし、「あした151号を目指して頑張りま…

父の日、何年かぶりで。

6月第3日曜日。今日(6/18)は父の日でした。母の日に比べて父の日は影が薄い気がします。正直、なくてもいいのかもしれませんね。 ワタシは今年も実家のオヤジに好物のお菓子を送りました。例年どおりです。日中、外出しているときに連絡があり、無事に…

中島みゆき、鼻濁音パーフェクト。

以前、何度か書いてきたように、ワタシは鼻濁音が気になるめんどくさいタチです。特に、最近の日本の曲を聴くと、鼻濁音をほとんどまともに歌えていないので、嘆かわしくてたまりません。それが、今日(6/17)、久しぶりに鼻濁音を完璧に歌うミュージシャ…

5年経過&6年目突入。

書きはじめが深夜3時過ぎで現在の時刻はもう6時40分過ぎ。またパソコンの調子が悪くてなかなかネットにつながらず、ウンザリしながら何度も再起動をするハメになりました。もう、とてつもなく疲れています。気を取り直していきます。 このブログを開始した…

大谷、特大21号! なおエ。

ほかに書きたいネタがないわけではないのですが、今回もMLBでいきます。またしてもエンゼルス・大谷翔平が特大のホームランを打ったので。 現地時間6月14日(日本時間6月15日)、大谷はテキサス州アーリントンのグローブライフフィールドで行われた首位…

A's7連勝でリーグ最下位脱出、藤浪も1回無失点。

これで3日連続となるMLBネタです。またデータ&記録好きにとって、書きたくなることがあったもので。 現地時間6月13日(日本時間6月14日)、メジャー最低勝率にあえいでいたアスレチックス(A's)が本拠地オークランドコロシアムでメジャー最高勝率の…

大谷翔平、リーグ単独トップに立つ20号!

またまたMLBネタです。タイトルどおり、エンゼルス・大谷翔平が本塁打でアメリカン・リーグ単独トップに立ちました。データ&記録好きにとっては連日、書かずにはいられません。 現地時間6月12日(日本時間6月13日)、大谷翔平はテキサス州アーリントン…

MLBで今季最低勝率のA'sが5連勝。

現地時間6月11日(日本時間6月12日)、ここまでメジャー最低勝率のアスレチックス(A's)が、米ウィスコンシン州ミルウォーキーのアメリカンファミリーフィールドで行われたブルワーズ戦に8-6で逆転勝ち。2年ぶりの5連勝を飾り、敵地で今季初の〝シ…

ジョコビッチ、全仏Vで男子単独最多の4大大会23勝目。

日本時間6月11日午後10時過ぎから始まったテニスの全仏オープン男子シングルス決勝が先ほど終わりました。偉業達成の可能性があったので、データ&記録好きのワタシとしては、見逃せない一戦でした。とはいえ、映像で見ることはできず、ネットで追う展開だ…

ダルビッシュ、メジャー通算100勝。

またしてもパソコンの調子、よくなし。かなりやられているので、短めにいきます。 現地時間6月9日(日本時間6月10日)、パドレスのダルビッシュ有がコロラド州デンバーのクアーズフィールドでロッキーズ戦に先発。5回1/3を被安打5、奪三振6、与四球4…

〝キムタク度〟が高いのはどっち?

書きはじめ、4時過ぎ。もう慣れっことはいえまいっちゃいます。寝かせていたネタでサクサクいきます。 近いうちにこのネタでいこう、と思っていたのに、その都度ほかに書きたいことが出てきたり、なぜかこのネタで書く気が起きなかったりして、ズルズルと先…

なんやかやと気になったことを順次。

重なるときは重なるもんですね。当初は別の寝かせていたネタでいくつもりだったのですが、今日(6/8)はなんやかやと気になることがあったので順次ふれていくことにします。 ✨本日発売の『週刊文春』6月15日号で、池井戸潤の連載小説「俺たちの箱根駅伝…

令和5年6月7日でした。

5-6-7と並びます。だからなんなんだ、って感じですけど、いろいろ「567」にまつわるものを調べてみました。 まずは元号ごとの5年6月7日です。ただ、ネットで検索をかけても、どの時代も特に大きな出来事は起きていなかったようなので、基本的なこ…

マーリンズのL.アラエス、打率4割目前。

6月6日のゾロ目、とはなんの関係もなく、メジャーリーグネタです。今日、何気なくMLBの公式サイトをチェックしていたら、トップ項目にデータ&記録好きには見逃せない記事が出ていました。マイアミ・マーリンズのルイス・アラエスが現地時間6月5日(…

藤子・F・不二雄SF短編ドラマ。

休み明け、月曜日というのに友人と飲みに行ってしまいました。外で飲むのはどれぐらいぶりか。まったくもって予定外でしたが、楽しい時間を過ごせたのでよしとします。帰宅後は案の定寝てしまい、先ほど起きたところ。現在、NHK総合で放送中の「藤子・F…

陸上男子100メートル、坂井隆一郎初V。

予定どおり、本日(6/4)は午前中に所用で出かけ、けっこうヘロヘロになりました。昼過ぎに帰宅し、少しだけ、と横になっていたらいつのまにかうとうと、グーグー。体力の衰えを実感せざるをえませんでしたね。 ハッとして時計を見たらもう午後6時半にな…

枝豆を茹でました。

またパソコンの調子がよくありません。なかなかネットにつながらず、トホホ状態が長く続きました。現在の時刻は深夜3時過ぎ。当初はNHK総合で放送中のドラマ「藤子・F・不二雄SF短編集」について書こうと思っていましたが、日曜日は午前中から所用が…

「外れるのはカズ。三浦カズ」から四半世紀。

今朝(6/2)の日刊スポーツのコラムを読んで、もう25年も経つのか、としみじみしました。1998(平成10)年6月2日。当時のサッカー日本代表・岡田武史監督が、ワールドカップの直前合宿地スイス・ニヨンで、日本サッカーをけん引してきたFWのカズこと…

将棋名人戦&ヤクルト連敗ストップ。

まずは将棋の名人戦から。 〈藤井聡太竜王(王位・叡王・棋王・王将・棋聖=20)が渡辺明名人(39)に挑戦する、将棋の第81期名人戦7番勝負第5局が1日、長野県高山村「緑霞山宿 藤井荘」で行われた。5月31日午前9時からの2日制で始まった対局は、後手…

MLB、大相撲、NPB。

ほかにネタがないわけではないのですが、またスポーツ、MLB&大相撲&NPBをテーマにいきます。日本時間5月31日、いくつかトピックが続いたので。 ◆メッツ・千賀滉大、ブルージェイズ・菊池雄星、アスレチックス・藤浪晋太郎がそろって勝利投手に。千…