散髪は年1回。

雑記です。

日本代表、コロンビアに勝利!

 すでに日付は変わってますが、今日はなんといってもこれでしょう。ワールドカップ日本代表の初戦、強豪コロンビアに2-1で勝利! 前回ブラジル大会で1-4と惨敗したチームに“リベンジ”を果たし、絶好のスタートを切りました。

 キックオフ直後から、日本代表がコロンビアゴールに攻め込みます。なにかやってくれそうな予感が漂ってきました。そして前半3分、コロンビアのMFがハンドで一発退場。PKを獲得し、キッカーの香川真司が落ち着いてゴールを決めました。このままいってほしいところでしたが、その後、不運な判定から直接FKで同点に追いつかれて前半を終了。とはいえ、数的優位もあって、見ていて少なくとも負ける気はしなかったですね。

 後半、香川に代わって途中出場した本田圭佑の左CKを、大迫勇也が頭で押し込んで勝ち越し。これが決勝点になって、2-1で逃げ切りました。

 周知のように、日本代表は初出場の1998年フランス大会から、1次リーグ敗退と決勝トーナメント進出を交互に繰り返しています。順番でいくと、今大会は決勝トーナメント進出の番ですが、開幕前、大方の予想では難しい、という声が多かったように思います。実際、監督の交代があったり、強化試合で思うような結果が出なかったりしたので、不安視するのは当然っちゃ当然ですね。

 でも、今日の勝利で、このジンクスは続きそうな気配です。日本代表の2戦目は、初戦でポーランドを2-1で下したセネガル。勝ち点3を獲得したチーム同士の対戦となります。ここで勝てば決勝トーナメント進出は確実となるので、激戦は必至。日本の勝利を祈りましょう。

 それにしても……日本代表のユニフォームに使われている選手名のアルファベットのフォント(書体)はどうなんでしょうか。“KAGAWA”は“HAGAWA”に見えるし、後半から出場した“OKAZAKI”の“Z”は数字の“2”にしか見ませんでした。

f:id:baribon25:20180620020911j:plain

“ワールドカップ 画像 フリー”で検索して見つけたカットです。大好きな『こち亀』の90巻台に両さんの「版権フリー なんて素敵な響きなんだ!!!」というセリフが出てきますが、正に実感しています。