散髪は年1回。

雑記です。

日本×ベルギー、まもなくキックオフ!

 もうすぐ、あと1時間ほどでFIFAワールドカップ決勝トーナメント1回戦、日本×ベルギー戦が始まります。フツーの社会人にとって、日本時間の深夜3時キックオフというのがツライところですが、やはりスポーツはリアルタイムで見ないと。明日、というか今日がしんどくなるのは確実です。

 日本の決勝トーナメント進出は今大会が3回目。周知のように、日本はワールドカップで1次リーグ敗退と決勝トーナメント進出を交互に繰り返してきて、今回は決勝トーナメント進出の順番でした。

 これもよく言われているように、過去2回、日本は決勝トーナメントで得点を挙げていません(2002年はトルコに0−1。2010年はパラグアイに0−0でPK戦負け)。今回、まずは決勝トーナメント初ゴールといきたいですね。得点を挙げないと勝てないですから。まあ、このまま決勝まで0−0でいってすべてPK戦で勝って優勝、ということも理論上はありえますが。

 データ好きのワタシにとって、今大会、決勝トーナメントは初日が2試合とも1点差ゲーム(フランス4−3アルゼンチン、ウルグアイ2−1ポルトガル、ともに先制点を挙げたチームの勝利)、2日目が2試合(スペイン×ロシア、クロアチア×デンマーク)とも1−1でPK戦に突入、PK戦は後攻のチーム(ロシア、クロアチア)が勝利、と共通点があるのが気になっています。さらに、2日目、最終的に勝ったロシア、クロアチアは、いずれも先制点を許しながら、追いついたチームでした。ここまで共通点が多いと、3日目もそうなるのでは、という予感がしてきます。

 その3日目、第1試合は、ブラジルが2-0でメキシコを下しました。ということは、第2試合も2点差のゲームになる可能性が大、です。2-0か、3-1か。もちろん、日本が勝って初の8強進出!となればサイコーですね☆

f:id:baribon25:20180703020010j:plain

おそらく、大会が終われば、いろんな媒体で総集編が発行されるはず。日本×ベルギーの結果次第で、編集方針やページ構成は大きく変わっていきそうです。