散髪は年1回。

雑記です。

“筆者は……”。

 ワタシは、自分のことを“筆者”と書いてある文章が好きではありません。どんなに内容がよくても、“筆者は……”と書かれてあると、ゲンナリします。“僕は……”や“私は……”で十分でしょう。なぜわざわざ“筆者は……”とするのか。気取りやがって、と思ってしまいます。

“筆者”を一人称とする使い方が正しいのか、誤用なのかはわかりません。仮に正しくても、ワタシはイヤです。感覚の問題ですかね。昔から、生理的に受けつけませんでした。

 でも、署名記事はもちろん、匿名であっても、そして出版物でもネット上でも、自分のことを“筆者は……”と書く人は多いですね。今日も、ワタシにとって興味のあるテーマについて書かれた文章を読んでいたら、“筆者は……”と出てきたので、ヘナヘナとなってしまいました。

f:id:baribon25:20180706022915j:plain

と、ここまで書いてきて、“筆者”を一人称で使うのはありなのか、ネットで調べてみました。すると、それはおかしい、というのもあればO.K.とするのもあって、ワタシの中で結論は出ていません。