散髪は年1回。

雑記です。

フランスV! ジョコビッチもV!

 2018FIFAワールドカップは、フランスの20年ぶり2回目の優勝で幕を下ろしました。スコアはクロアチアに4-2。完勝といっていいでしょう。フランスのデシャン監督は、“史上3人目の選手・監督で優勝”、“史上2人目の主将・監督で優勝”の偉業達成です。

  “20年周期で新王者誕生の法則”継続の期待がかかっていたクロアチアの敗戦は、個人的に残念でした。今大会で継続された法則は、“ワールドカップには自国監督でないと優勝できない”という、古くからあるものだけでしたね。

 ワールドカップの裏では、ウィンブルドン男子シングルス決勝が行われており、ワタシはそちらも気になって見ていました。こちらはノバク・ジョコビッチセルビア)がケビン・アンダーソン(南アフリカ)に6-2、6-2、7-6のストレートで勝ち、3年ぶり4回目の優勝。全盛期を思わせる貫禄の勝利で、完全復活を印象づけました。個人競技(テニス)と団体競技(サッカー)の違いはあるとはいえ、ともに頂上決戦、見応えがありました。

 テレビでは今、ワールドカップの表彰式が流れています。大雨が降っています。試合中に降っていたら、また展開が変わったかもしれませんね。

 なにはともあれ、これで4年に一度の“祭り”が終了。ワールドカップに興味のない人にとっては、ようやく終わってくれた、といったところでしょうね。ワタシの知り合いにも、日本が初出場した1998年フランス大会をはじめとして、ワールドカップを1試合も見ていないという“猛者”がいます。そんな人たちを非国民扱いすることはやめましょう。ウンザリする気持ちは、わからなくもないですから。

f:id:baribon25:20180716024447j:plain

今日(7/15)、吉野家のスタンプキャンペーンでためたポイントで、金柄の茶碗をゲットしました。地元の店舗では品切れだったので、別の店舗に行ったら、そこはポイントキャンペーンをやっていない、とのこと。でも、そこの店長と思われる方が、別の店舗に在庫があるかどうか、電話で聞いてみますか?というので、お願いしました。すると、あることが判明、取り置きしてもらいました。すぐに向かって、無事にもらうことができました。両店舗には心から感謝しています。ありがとうございました!