散髪は年1回。

雑記です。

酷暑の中で。

 日本全国で猛暑日が続いてます。酷暑列島ニッポン。西日本豪雨で被災された方、ボランティアの方々の復旧作業に、大きな影響を与えていることを思うと、胸が痛みます。そして、何も力になれない自分に歯がゆさを感じています。

 ワタシは半世紀以上生きてきて、幸いなことに大規模な災害に出くわしたことはありません。仕事で大阪に行き、東京に戻った翌日に阪神大震災が起きたり、韓国に旅行に行って、日本に帰国した日に韓国で泊まったホテルが火事になったり、と危ういところで難を逃れてきました。

 何年か前、子どもたちが小学生のころ、ワタシの祖母(子どもたちにとっては曽祖母)の葬儀に向かうため、家族4人で歩いていたとき、すぐ後ろでものすごい音がしたので振り返ったら、飛び降り自殺だった、ということもありました。まさにコンマ何秒ずれていたら子どもに直撃したはずで、間一髪でした。

 もし自分が被災したら、どうなるのか。想像もつきません。いまは、被災された方々が一日も早く平穏な生活を取り戻すことと、一刻も早い復旧を心から祈るのみです。

f:id:baribon25:20180718012303j:plain

猛暑日、酷暑。字を見るだけで暑苦しくなりますね。しばらくは厳しい暑さが続きそうなので、体調管理はしっかりしましょう。