散髪は年1回。

雑記です。

ランニング再開。

 今月中旬から、夜中のランニングを再開しました。

 わざわざこの暑い時期に再開したのは、ひとつは減量のため。暑い時期に走れば大量の汗をかいてやせるだろう、という判断です(少し前にも書いたように、ワタシはすさまじい汗かきです)。そしてもうひとつは東京マラソンチャレンジに備えて、です。

 学生時代、ワタシはず~っと野球をしていました。でも、社会人になってからはとんとやる機会が減りました。上の子が幼稚園のときは、“パパ友”の野球チームに誘われて、練習も含めてそれなりにこなしていましたが、子どもが卒園してからは徐々に遠のいてしまっています。

 そんな中、走ることは続けていました。太るのがイヤだったもので。20代、30代のころは、酒を飲んで帰ったあとも、ハイテンションで走っていました。しかも、1回や2回でなく、しょっちゅうやってました。よく倒れなかったな、と今にして思います。例えば、“大動脈瘤破裂”になってもおかしくない状況ですから。

 週に最低でも2回、毎回約10㌔。我ながらストイックな生活を送ってましたね。それが、子どもが生まれてからはどんどん走る回数が減っていき、ついには走るのをやめてしまっていました。体重もガンガン増えていき、数値だけでいうと理想より20㌔近くオーバー。このままじゃヤバい、と一念発起したのが4年前の夏です。知り合いが東京マラソンを走って完走した、と聞いたこともあり、ワタシも東京マラソン出場を目標に、夜中に走り始めました。

 かなりのブランクがあったので、走る距離は徐々に増やしていくことにしました。まだ40代でしたが、最初は20分も続けて走ることができず、ヘロヘロでした。

 すごいスピードで走る人から、ゆっくりマイペースの人まで、“真夜中のランナー”は多いですね。走っていて、彼ら、彼女らとの遭遇には、いろいろとエピソードもありましたが割愛します。

 その後、距離を順調に増やしていき、それなりの手応えをつかみつつありました。しかし、東京マラソンには去年まで3年連続でエントリーしてすべて落選。去年の夏、落選の通知が来てからはまた走るのをやめていました。

 体重は増えるばかり。もう50代だし、このあたりでなんとかしないと、と思ったのが今月の初めです。週2回ペースで、さっきも走ってきました。今回も、徐々に距離を増やすパターンで、1回ごとに信号ひとつ分を多く走るようにしています。

 2019年東京マラソン、一般ランナーのエントリーは8月1日から。もちろん、申し込みます。抽選結果の通知は9月下旬のようです。それまでは少なくとも継続的に走るつもりでいます。果たして体重は何㌔落ちるか。乞うご期待!

f:id:baribon25:20180726014014j:plain

現時点の“相棒”は、地元のスーパーで買った1500円のスニーカーです。特にメーカーや機能にこだわりはありません。ただし、東京マラソンを走ることになったら(4回目のチャレンジとなる今年はなんとなく当選する気がしています)、それなりのものを用意するつもりでいます。