散髪は年1回。

雑記です。

夏の甲子園、出場56校決まる。

 第100回全国高校野球選手権大会に出場する全56校が出そろいました。8月5日に甲子園で開幕します。

 これまで、夏の甲子園大会は、何度も炎天下の中の過密日程について、いろいろと言われてきました。今年は記録的な酷暑ということもあって、さらに議論が活発化しそうです。

 確かに、今の時代の選手たちのことを考えると、日程はそろそろ変える時期にきているのかもしれませんね。今回の第100回を区切りとして、来年の第101回大会からは、地方大会を含めて日程や試合開始時間を、劇的に改革するのもアリかと思います。ある意味、今年はチャンスの気がします。

 そのためには、やはり高野連や主催の朝日新聞社、全試合を生中継するNHKが率先して動かないとダメでしょうね。でも、現時点ではどこからもそんな動きは見られません。朝日新聞もNHKも、「熱中症には十分注意しましょう」と言いながら、「すさまじい猛暑の中、球児たちは今日も熱い試合を見せてくれました」と報道していますからねえ。

 まあ、なんやかや言われても、高校野球が面白いのは事実です。ワタシはおそらく今年も、かなりの試合を見る、と宣言しておきます。

f:id:baribon25:20180731033017j:plain

高校野球100回写真展」の新聞広告です。錚々たるメンバーがチョイスされていますが、甲子園大会の歴史を語るうえで欠かせない“KKコンビ”のひとり、清原和博は出ていません。やはり難しいんですかね。写真展の会場内に清原の写真はあるんでしょうか。