散髪は年1回。

雑記です。

8月6日。

 平成最後の夏。平成最後の8月6日です。

 ヒロシマのことを思います。戦争関連の書物はいくつも読みました。映像も見ました。中でも、小学生のときに読んだ『はだしのゲン』は衝撃的でした。途中からは読むのを拒否していました。大人になって、図書館から借りて全巻を読破しました。本書は後世に残すべき名著だと断言します。

 戦争によって、原爆によって、当たり前の日常が奪われ、想像を絶する人生を歩まざるをえなかった人たちが大勢いたことを、決して忘れてはいけません。

 自分が今、幸せに暮らせることに感謝です。

f:id:baribon25:20180806021229j:plain

邦画の名作「仁義なき戦い」シリーズも、終戦後のヒロシマが舞台です。映画はセリフを暗記するほど見ました。原作本や関連本もほとんど読みました。映画では、原爆ドームが象徴的に使われています。