散髪は年1回。

雑記です。

レジの当たり、外れ。

 買い物してレジに並んだら、さっさと会計を済ませて終わりたいですよね。そうでない方はスルーしてください。

 ワタシがよく行くスーパーは、それなりに広く、1階と地下1階、どちらにもレジが9台ずつあります。会計はどちらのフロアでしてもかまいません。ただ、1列に並んで開いたレジに行く、というスタイルではないので、どこに並べば早く終わるか、“眼力”が問われることになります。

 今日(8/19)の夕方も、スーパーはごったがえしていました。さて、どのレジに並ぶか。以前、テレビのある情報番組で、ベテランのレジ打ちは真ん中に、新人は端っこに配置することが多い、と言っていたので、ワタシは一時期、端っこを避けて並ぶようにしていました。でも、早く終わるには、レジ打ちのスキルより、前に並ぶ客にかかってる、と言っていいと思います。

 ワタシはとりあえず、人数が少なそうな(といっても7人ぐらい)5番のレジに並びました。すると、隣の6番のレジも同じような人数だったので、そちらに変えようと思いました。が、若い女性に並ばれたので、結局5番のレジに戻りました。これが大失敗でした……。

 というのも、5番のレジに並んでいた客は、どの人もカゴいっぱいに買うものを入れていたのです。あちゃちゃ、と思いましたが、こればっかりは仕方ありません。そんなにいっぱい買うな、とは言えませんからね。

 でも、今日はさらにガックリでした。ワタシの3人前に並んでいたオバさんは、会計が済んで、「〇〇〇円です」とレジの人に言われてからゆっくりと財布を取り出し、お札を出して、さらにそのあと小銭を出そうとするのです。カードで会計するならまだしも、自分の番が来て、会計までたっぷりと時間があったんだから、金出す準備ぐらいしていろ! とムカムカきました。さらに、次の人も、現金で、1万円で払ったので、レジの人がお札を数えながらお釣りを渡すので、時間がかかってたまりませんでした。

 そんなこんなで、ようやく私の順番になったとき、ワタシとほぼ同時に隣の6番のレジに並んだ若い女性は、とっくにレジを終わらせていました。次からは“当たり”のレジに並べるよう、“カン”を養いたいと思います。

f:id:baribon25:20180820033403j:plain

上に書いたことは、今日に限ったことではありません。どの人も、現金で買うならお金を出す準備はさっさっとしていてほしいですね。レジで並んでいて、今までで一番ムッときたのは、母娘2人で、カゴいっぱいに買うものを入れて、会計が済んだ後、母親がお金がない、と言い出して、量をどんどん減らしていったのを見たときです。どれぐらいお金があるか、それぐらい確認して買い物しろっつーの。結局、その母娘は、最初の4分の1ぐらいまで買うものを減らして、レジを終わらせました。何かそうせざるを得ない事情があったんでしょうかね。ワタシはそのレジの次の次に並んでいたのですが、イライラすると同時にドッと疲れたのを覚えています。