散髪は年1回。

雑記です。

真夏のスーツ集団。

 まだまだ暑い日々が続きます。今日(8/22)もワタシは汗だくでした。首に巻くタオルの濡れ方が半端なかったです。

 朝、Tシャツ姿で出勤のため最寄りの駅に歩いていたら、駅前でスーツの集団と出くわしました。と言っても5人でしたが。5人とも、年齢はワタシよりもひと回り以上年上、60代とみました。この暑いのにスーツか。大変だな……と思ってふと見たら、全員、ネクタイが黒でした。おそらくこれから葬儀、もしくは告別式に向かうのでしょう。であればスーツ姿も納得です。

 驚いたのは、皆さん、全くと言っていいほど暑そうな素ぶりを見せず、涼しげな感じだったこと。もうかなり陽射しがキツかったと思うのですが、これぐらいの暑さは平気なんですかね。さすがです。とてもワタシにはマネできません。

 もう20年以上前、8月に結婚式を挙げた友人がいて、スーツ姿で披露宴に向かったとき、かなりしんどかった記憶があります。今ほど暑くなかったにもかかわらず、ワタシは汗でヘロヘロになっていました。何人かがしていたように、ラフなカッコで行って、会場で着替えればよかった、と激しく後悔したのを思い出しました。

 ワタシは出勤時間がそれほど早くないので、朝7時台、8時台に電車に乗ることはよほどのことがない限りありません。この時間帯には、スーツにネクタイ姿の人がたくさん乗っているんでしょうね。中には、ワタシと同じく汗かきの人もいるはずです。それでも、スーツを着なければならない。頭が下がります。

 少なくとも、あと1ヶ月以上、暑さとの“格闘”が続くのは確実です。そして今年も、ワタシはやられっぱなしで終わることになりそうです。

f:id:baribon25:20180823022925j:plain

今の時期、欠かせないのが汗拭きシートです。汗だくの状態で拭くと、かなりの枚数を使ってしまうことになるので、汗がある程度引っ込んでから拭きます。いま使っているのは写真の「GATSBYのICE-TYPE ボディペーパー」というやつですが、特にこだわりはありません。近くのディスカウントショップで、店頭に出ている安いものを買います。