台風21号が猛威をふるってます。関西地方では、鉄道各社が運休したり、百貨店が軒並み終日閉店したり、ほかにもかなり大きな被害が出たようです。直撃を受けていない関東地方でも、強風で電車の運転見合わせが相次ぎました。ワタシも帰宅時にハマってしまい、タイヘンでした。
今年は台風が多いですね、ホント。まだ9月に入ったばかりなので、本番はこれから、という気もします。
さて。ワタシは今日(9/4)、職場でコーヒーを合計で5杯飲みました。以前も書いたとおり、今の暑い時期は冷凍庫に入れて凍らせてから飲むので、時間がかかるため、ふだんよりも少なめです。コーヒーは自分で淹れます。その度に、自分の席から少し離れているポットのあるところに足を運びます。
当然、ポットはワタシ専用ではなく、職場のみんなでつかいます。ポットにお湯がないときも出てきます。ということは、お湯の量が給水ラインにまで下がっていたら、誰かが水を入れる必要があるわけです。ワタシももちろん、気づけば水を入れるようにしています(水は各部屋を回っている係の方がポリタンクとピッチャーに補充してくれているので、日中は自分たちで用意する必要はありません)。
でも、今日は5回中なんと4回、水を入れるハメになりました。これまで、1日に2回、というのは何度かありましたが、4回は初めてです。今日の4回のうち2回は、ワタシがコーヒーを淹れた後でなくなったのでしょうがないとして、残り2回は、ワタシが淹れようとしたらほとんどなかったのです。給水ラインまでお湯が減ったら、最後につかった人が水を入れるのが暗黙のルールでしょう。なんだかなあ、の気分になりました。
とはいえ、ワタシも入れるのを忘れることはあるし、最後の人がわざと入れなかったと考えるのもしんどいので、たまたま今日はタイミングが悪かった、ということにしておきます。職場でワタシが一番多く飲んでいるのは間違いなさそうですし、ね。