散髪は年1回。

雑記です。

強風が吹くと思い出すテレビ。

 今日(9/5)の関東地方は正に台風一過、暑い一日となりました。‌汗だくなる日々はまだしばらく続きそうです。

 前日は強風でした。ワタシは台風に限らず、強風が吹くと、不謹慎ながら、カツラの人は大変だな、と思ってしまいます。もっとも、最近は進化していて、強風でもビクともしないものがほとんどなのかもしれませんが。

 そして、思い出すテレビがあります。もう30年以上前、日本テレビで日曜夜8時から放送されていた伝説の番組「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」です。そのあるコーナーで、峰竜太が歩道橋の上から「あっ、あの人カツラだ!」と叫んで、思わず振り向いた人のところに行って話を聞くという、今では考えられない、とんでもない企画でした。しかも、サラリーマンの男性がインタビューに答えていた記憶があります。いまだに強烈に覚えています。やらせ説もあるようですが、もしそうでないとしたら、拍手喝采ですね。

 もう一度見たいと思ってますが、動画で検索をかけても、まだ見つかっていません。

f:id:baribon25:20180906032955j:plain

こち亀』にも、カツラのキャラクター、星逃田(ほし・とうでん)が出てきます。初めて登場したのは単行本の17巻で、そのときはカツラではありませんでした。なぜ途中からカツラの設定にしたのか、謎です。