散髪は年1回。

雑記です。

ドライヤーを使ったことがありません。

 日付変わって9月16日、まずは安室奈美恵ですね。きょうで芸能生活引退。年齢的にもワタシはハマったことはありませんが、時代をつくった稀代のアーティストだと思います。40歳(9月20日で41歳)での引退、本人が決めたことですから尊重しましょう。

 さて。前日、金曜日に仕事で来客があり(会うのは今年4月以来2回目)、ワタシの髪形を見て「別人かと思いました」と言われた話を書きました。仕事の用件が済んだあとの雑談で、ワタシが髪を切るのは年に1回、と話したら、「へえ~そうなんですか」とのリアクション。驚かれた、というよりも呆れられた感じでしたね。

 今までもいろんな人に「散髪は年1回」と話してきましたが、前日は初めてのことを聞かれました。切る直前は髪が肩近くまで伸びる、と言ったら「ドライヤーで乾かすの大変じゃないですか」と。ここでワタシはドライヤーはかけない、と答えました。実際、今まで50年以上生きてきて、洗髪後はブラシをかけるだけで自然乾燥に任せており、ドライヤーを使ったことは一度もないのです。

 そしたら今度はビックリされました。風邪ひかないんですか? とも言われました。はい、風邪をひいたことはありません。そしてこれから先も、ドライヤーをつかう気はありません。彼はまたも呆れかえったような感じでした。こんなワタシは変わった人なんでしょうか。男性で洗髪後にドライヤーをかけない人は、短髪の人をのぞいても、けっこういると思うんですけど……。

f:id:baribon25:20180916024643j:plain

我が家にあるドライヤーはもう15年以上前に買ったものです。家族は使いますが、ワタシは一度も使ったことがありません。