散髪は年1回。

雑記です。

小さなストレス。

 こういう日もあるんだな、というのが正直なところです。今日(9/20)は“なんだかなあ”の展開が集中してしまいました。ひとつひとつはたいしたことじゃないのに、重なると、小さいながらもストレスがたまってしまいますね。朝からの出来事を順に書いてみます。

・出勤時、地元の駅にいつもどおりのペースで歩いていたら、その途中、小走りで私を追い抜いていく若い女性がいました。でも、また歩き出したので、ワタシが抜き返す形になりました。すると、また小走りでワタシを抜いていきました。そして再び歩き出しました。ワタシが抜き返すとまたまた彼女は小走りで……これを繰り返すこと5回。最終的に、彼女は駅には向かいませんでした。疲れました。

・駅に着き、NEW DAYSでタバコを買おうとして、前の人が3人続けて左側のレジで精算していたので、ワタシも左側のレジに向けてSuicaをタッチしようとしたら、店員のオバさんが右側のレジを指して「こっちでお願いします」と言ってきました。それまでみんな左側のレジでやってたのにホワイ? という感じで右側にレジにSuicaをタッチしました。ワタシの次の人はどうかな、と思って見ていたら、やはり精算は左側のレジでした。釈然としないまま、ホームに向かいました。

・電車のダイヤは乱れていました。でもまあ、これはよくあることなので気にはなりません。ホームに向かって、いつものように鞄からスポーツ紙を取り出そうとしたら、入っていませんでした。家を出るとき、入れるのを忘れてしまったようで。これが初めてではないのですが、電車の中で読むのを日課としているので、リズムが狂ってまいりました。

・こうなったら職場に近い最寄り駅でスポーツ紙を買おう、と改札を出てNEW DAYSに向かったのですが、見当たりません。店員に聞いたら、新聞は置いていない、とのこと。売れないんですかね。すぐ近くにはコンビニもないし、あきらめざるをえませんでした。

・そんなに今日は暑くなく、ほとんどの人が涼しいとさえ感じたはずです。でも、ワタシはまたしても汗だくになってしまいました。家を出るとき、そんなに汗はかかないだろう、とタカをくくって、首にタオルを巻かないで来たのが失敗でした。職場に着いたらもうTシャツが悲惨なことになっていました。着いてすぐ、ワタシに用事がある人がやって来て、ワタシを見るなり「どうしたんですか? ビシャビシャもいいところじゃないですか」と一言。小っ恥ずかしかったですね。その直後に出勤し、ワタシの姿を見て信じられない、という表情を見せた女性は、長袖にジャンバーを着ていました。

・職場には、フロアが違いますが資料室のようなところがあります。ここならスポーツ紙があるはずだ、と思って久しぶりに出向いたら、ありませんでした。どうやら、だいぶ前にスポーツ紙は全紙、とるのをやめてしまったようです。しかたなく、コンビニで買ってきました。

・昼メシの前に、書店で今日発売の『週刊文春』を購入しました。いざ読もうとしたら、グラビアページの下部分の断裁がなされていず、つながったままの状態でした。食べる直前でしたが、すぐ取り替えに行きました。

 とまあ、こんな具合です。ほかにもありましたが、仕事に直結する話なのでふれません。

「こんなことでイライラするなよ」「人間ができていない」という指摘はあまんじて受けます。日付変わって、9月21日は、国連が定める国際平和デー。そう、平和が一番です!

f:id:baribon25:20180921012917j:plain

本日、出勤後のワタシです。汗は半端なく、Tシャツは下のラインを超えるまでビシャビシャに濡れていました。思わず写真を撮ってしまったしだいです。これを見たら、ツッコミを入れたくなる気持ちはわかります。ふと、汗をかかない体質の人がうらやましくなりましたが、向こうは向こうで汗をかきたい、と思っているかもしれませんね。当然ながら、このあとしばらくして着替えました。そして帰宅時は、雨でサムいぐらい。さすがのワタシもまったく汗をかきませんでした。