散髪は年1回。

雑記です。

TANITAの体組成計。

 早い話が、体重計のことです。ここ何ヶ月か、電池が切れていたこともあって、のっていませんでした。これじゃいかんということで、心と電池を入れ替えて、最近は朝、起きてすぐと夜、寝る前の少なくとも2回、のるようにしています。

 体組成計の品番は、TANITAのBC-704というやつです。これを買ったのはたぶん7~8年前ぐらい。あまりよく覚えていません。個人データ(年齢、性別、身長)を登録(4人までできます)し、あとはのるだけ。体重、BMI体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢が順に表示されます。前回の測定値を確認することもできますが、ワタシは気にしたことがありません。

 やはり、ランニングのあと、風呂に入って、あがってすぐに測ると体重はかなり落ちます。まあ、このあとの水分補強がかなりの量なので、その体重をキープするのは難しいのですが。

 20代のころと比較すると、20キロ近く増えているので、ベスト体重まではまだまだです。もっともっと減らさねば。とりあえず、今年中になんとかマイナス5キロといきたいところです。

 今、本気にならないとヤバい。そんな危機感にとらわれています。

f:id:baribon25:20180927034008j:plain

先ほど測ったら、体内年齢は42才でした。実年齢より10歳以上若いのはウレシイのですが、どこまで信用してよいのか。去年は何度か30代になったことがあるので、今後は常時、30代を目指します(中央に映っているのはごはんつぶではありません)。