最近、職場でまた定期的に腕立て伏せをするようにしています。さすがに床に直接手をつけてやるわけにはいかないので、器具(下の写真)をつかっています。
腕立て伏せをするこの器具、プッシュアップバーと呼びます。床に手をつけることなく、少し高い位置で腕立て伏せができます。実は6~7年前からやっていたのですが、最近はめっきりペースが落ちていました。まったくやらない週もありました。
でも、いまのワタシは前日も書いたとおり、体型がヤバいことになりかけている、という危機感にとらわれています。ランニングを続けているのに、思ったほど体重は減らないし、筋肉の量も落ちてきたような感じだし。そこで腕立て伏せも復活させることにしたわけです。
トレーニング好きの友人から以前、筋肉のためには毎日やるより1日間を空けてやるほうが効果的、とアドバイスをもらったので、月・水・金の3日間にやることにしています。今週は月曜日が振り替え休日で休みだったので火・木のローテーションになりました。
1日の回数は50回をベースにしています。いまはまだ一気に50回はできないので、何回かに分けてやっています。やり始めるのは、ワタシの隣の席の人間がランチに出たあと。自席の後ろで行います。以前は廊下にあるロッカーの前のスペースでやっていたのですが、それなりに人が通るので見られてしまうことが多く、お互いに気まずい感じになってしまうので変えました。ワタシの席は端っこなので、見られる確率はぐっと減ります。
本格的な肉体改造のためには、ライザップをはじめとしたジムに行くのがベターなのかもしれませんが、お金もかかるし、なんかシャクなんですよね。と、いうことで、とりあえず地道に、自分でやってみます。今回は真剣です。