散髪は年1回。

雑記です。

会議は短く!

 社会人になって30年以上経ちますが、いまだに会議、というやつが好きではありません。ワタシが会議の進行を仕切ることはなく、今後もなさそうなので、毎回毎回、早く終わってほしい、と思って参加しています。

 今日(9/28)金曜日も午前中にありました。会議そのものがいらない、とは言いません。やらなければならない必要性は感じます。ワタシも発言するときはします。ただ、ムダに長引かせることはやめてほしいだけです。

 さっさと終わらせるため、早く先にいってほしいのに、いちいち話を膨らませようとする人が必ずいるんですね。こういう人たちを見ていると、会議が好きなんだろうな、と思います。張り切って発言して、アピールしたい気持ちはわからないでもないんですけどね。

 今日はそうでもなかったのですが、長いときは何時間もかかります。ヘロヘロになります。会議が終わったら、トップを切って真っ先に部屋を出ます。

f:id:baribon25:20180929021057j:plain

会議について書いていて、2013年に大ヒットしたテレビドラマ「半沢直樹」を思い出しました。今も記憶に残るシーンがあります。栄転で大阪西支店から東京本店にやってきた半沢が、朝の会議(ミーティング)を始める前、部下に「10分で終わらせよう」と言うのです。そう、会議は短くなくちゃ。ただし、もともと半沢がこういうキャラクターなのかどうかは、原作本を読んでいないのでわかりません。