散髪は年1回。

雑記です。

大谷翔平、メジャー1年目終了。

 日本時間10月1日、ロサンゼルス・エンゼルスのレギュラーシーズン全日程が終了。エンゼルスポストシーズン進出を逃したので、“二刀流”大谷翔平の2018年が終わりました。

 メジャー1年目、大谷の成績は次のとおりです。
[投手成績]
登板 先発 勝利 敗戦 投球回数 被安打 被本塁打 奪三振 与四球 与死球 失点 自責点 防御率
10  10  4  2  51.2   38   6    63   22   1   19  19   3.31

[打撃成績]
試合 打数 得点 安打 二塁打 三塁打 本塁打 打点 盗塁 盗塁死 四球 三振  打率  長打率
104 326 59  93  21  2   22  61  10  4   37    102  .285   .564

 投手としては6月と9月、2度の右ひじ故障があり、10試合の登板に終わりました。とはいえ、時速101マイル(162.5キロ)をマークし、1試合の平均奪三振率は10.97を記録するなど、内容は一級品です。近く、右ひじの手術を受けることが決まったため、来季は投手・大谷は見られませんが、2020年、豪腕復活が期待されます。

 そして打者・大谷は、予想を超える活躍を見せました。326打数で22本塁打は14.8打数に1本塁打の計算で、日ハム時代(1035打数で48本塁打、21.6打数に1本塁打)を大きく上回ります。さらに、104試合で22本塁打は、162試合換算だと34本塁打になります。手術後の来季は、まず打者としての復帰を目指します。無理をしない範囲で、一刻も早く戻ってきてほしいですね。

 いろいろありましたが、今季の大谷にはワクワクさせられました。来季以降も大いに楽しませてほしいと思いますが、エンゼルスはマイク・ソーシア監督の退任が決定。後任監督が誰になるのかは、まだ発表されていません。大谷の起用法に影響がないことを祈ります。

f:id:baribon25:20181002034950j:plain

投手でも打者でも、現地で大谷のプレイを見たいですね!