散髪は年1回。

雑記です。

日本シリーズ、初の“ヌケヌケ”へ期待。

 もう4時近し。今日(10/30)はヘロヘロになる一件があり、つかれました。他人から見たらたいしたことではないかもしれませんが、ワタシにとってはもう焦りまくりでした。その件は次回に書くことにして、今回は短めにいきます。

 プロ野球日本シリーズ、舞台を福岡に移した第3戦は壮絶な乱打戦となりました。ホームのソフトバンクが広島の猛追を受けながら9-8でなんとか逃げ切り、今シリーズ初勝利。対戦成績は1勝1敗1引き分けで、広島から見ると、第1戦から△〇●となります。相撲用語で、1日おきに勝ち負けを繰り返すことを“ヌケヌケ”と言いますが、これまで、日本シリーズが“ヌケヌケ”で決着がついたことは一度もありません(ワールドシリーズでは1909年のパイレーツ×タイガース=パイレーツ勝利と1997年のマーリンズ×インディアンズ=マーリンズ勝利の2例があります)。

 少し気が早いですが、初の“ヌケヌケ”決着への期待がかかります。

f:id:baribon25:20181031034723j:plain

最近の日本シリーズで最も長く“ヌケヌケ”が続いたのは2010年のロッテ×中日で、第5戦まで。やはり、一度も連勝・連敗がなくシリーズが終わるというのはレアケースになるんでしょうね。写真はNPB(日本野球機構)のホームページからです。