散髪は年1回。

雑記です。

衣替え、いまだせず。

 11月も5日です。にもかかわらず、ワタシは日中、半袖で過ごしています。そう、ワタシはまだ衣替えをしていません。かといって、決して無理をしているわけではなく、意地を張っているわけでもありません。先日、ようやく長袖シャツが入った箱を取り出し、衣替えの準備はしていました。

 一応、今週から長袖を着る気でいたのです。でも、今朝起きて、寝間着のまま新聞を取りに外に出たら、陽が射していて、あったかく感じました。そんなわけで、今日もポロシャツで行くことにしました。さすがにポロシャツだけだとサムいので、ここ1週間ぐらいは上にフードつきのパーカーを着るようにしています。

 今日通勤で乗った電車は、もう冷房は入ってなかったですね。そのせいか、少し暑く感じました。職場に着く頃には、またしてもそれなりに汗をかいていました(着替えなきゃいけないほどではありません)。

 週間予報によると、東京の予想最高気温は6日の火曜日から日曜日まで順に、21度→20度→20度→23度→23度→21度と、すべて20度超えになっています。記録的な暑さとなった今年の夏の余波が続いているんでしょうか。過去、遅くとも10月下旬には衣替えを済ませていたワタシですが、このままいけば、今年の衣替えは少なくとも来週以降ということになりそうです。大幅な記録更新。別にうれしくもなんともないんですけど、ね。

f:id:baribon25:20181106004418j:plain

今日着たポロシャツは、シアトル・マリナーズのロゴが入ったものです。イチローがメジャーデビューを果たした2001年、シアトルのセーフコ・フィールドイチローを見に行ったとき、現地で購入しました。今年で18年目となるのに、どこにもほころびはなく、ダルダルにもなっていません。そんなにしょっちゅう着るわけではない(3週間に1回程度)のですが、それを差し引いても、かなり長持ちしています。